健康診断の数値とダイエットについて

person30代/男性 -

お世話になっております。
主治医に伺えばよかったのですが、気が回りませんでした。

医師に食事の改善と私生活の改善を指摘されました。
まず、病院で採血を行ったときの数値ですが

肝機能
AST:36(健康診断では80代)
ALT:91(健康診断では100オーバー)
γ-GTP:49(健康診断では80代)

次に中性脂肪は
161(健康診断では260オーバー)

尿酸値が
9.9(健康診断では11.0)

でした。
その中でALT、中性脂肪、尿酸値が指摘されました。

まず、括弧内の健康診断の数値から再検査の数値に至るまでに、先生にご指導を仰ぎ
・食事改善
ーーー朝食
【以前】
惣菜パン2つにカフェオレ
【改善】
朝食を食物繊維豊富なシリアルに切り替え、牛乳も低脂肪

ーーー夕食
【以前】
とにかく好きなものを食べた(炭水化物が大好きです)

【改善】
蕎麦やもずく、心太と肉料理は赤身や鳥ササミのみ。
そして「足りない」と判断したときに野菜、豆腐に切り替えました。
ーーー

・運動
なるべく階段を使うようにし、歩く距離も増やすことで有酸素運動をもっと日常生活に取り入れる。
(普段はデスクワークです)

お陰で中性脂肪が100以上下がり、数値も全体的に見て改善傾向にあるのですが、一向にお腹周りが減っているように思えません。
(体重はピーク時より4キロ落ちました)

上述の前提で質問は以下の点です
1:症状は先生方からみてやはり「肥満」とそれに追随する「脂肪肝」でしょうか

2:この生活を続ければ数値はいずれ正常値に戻ると思うのですが、
数値さえ戻れば「痩せた」ということが目に見えて分かるようになるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師