血液の病気

person30代/女性 -

3日前から左奥歯が染みるような気がして左奥のみいつもより念入りに歯を磨き、糸ようじをしていました。糸ようじにのみ血がつきました。その後左奥歯茎や右奥歯の歯茎から出血するようになり、磨きすぎで歯茎が弱ったのかもしれないと軽めに磨くようにしましたが、ここ3日は毎日奥歯あたりから出血が続いていました。今日の晩より前歯や下の歯、軽めに磨いているつもりでも奥歯、前歯、下の歯と歯ブラシを軽く当て左右に磨いただけで、どこを磨いても歯と歯の間辺りから血が出てくる状態で、怖くて歯磨きを途中止めにしました。
出血は数分で治まっているようです。歯磨き時だけの出血です。また3ヶ月毎に歯医者には定期的に通って診てもらっていて、3ヶ月前は歯周病はないく、綺麗に磨けていますとのことでした。
それから内科の方で昨年より自己免疫膵炎の疑いで3ヶ月毎に定期的に血液検査をしていて、(この疾患に関しての服薬などはありません。経過観察です。)
3週間前に検査したのですが、白血球4050基準値より少ない、赤血球400、Hgb12.6 Hct38.8 MCV97 MCH31.5 MCHC32.5 血小板数17.3 RDW-SD46.2 PDW13.2 好中球分葉核67.8 好酸球0.7 好塩基球0.7 リンパ球24.4 単球6.4 です。基準値以下や以上の若干異常がありますが、特に何も言われていません。
歯茎全体的に出血するので心配ですし、怖くて歯磨きが出来ていません。3週間前ではありますが、再度血液検査を行う方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師