乳癌検診再検査、見立て違いはよくある事?

person30代/女性 -

乳癌検診でマンモ、エコーをやり集族性の微小円形の石灰化あり。で再検査になりました。同じ病院で再検査の予約をした所もう一度、マンモ、エコーをやる事に。そしてMRIをやり針生検で3度目のエコー。結果乳腺症と判断。ここまでくるのに、いくつもの不振な点があり石灰化なのにマンモトームをやらない。2度目のエコーの先生にはエコーに石灰化は写ってない、という点。不安になり違う病院を受診。マンモとエコーを取り直しました。すると、その先生はマンモには何も疑わしい物はないと。石灰化はないと判断。画像を見て私がこの部分を指摘されたと伝えると、これは石灰化じゃないなー。っとおっしゃいました。エコーでも何も怪しい所はないと。結果、乳腺症でも何でもないから大丈夫ですよ。っとの診断結果。前の病院では半年後にマンモとエコーをまたやりましょうと言われたのですが、後者の先生には特に必要ないと(今回の検査に関しては)。
後者の先生はとても信頼できる先生だったので、安心しましたがこのように、先生の見立てが違う事はあるのでしょうか?どちらの先生が本当なのか…。石灰化がなかったのは安心ですが、あるとおっしゃった先生の事を考えると少し不安が残ります。画像を診ないと分からないとは思いますが、前者の先生が誤診をしている可能性もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師