目への負担
person20代/女性 -
ぶどう膜炎とステロイドの目薬による続発性緑内障(左目は、視野の4分の1程度視野欠損)してます。
今日なんですけど仕事で疲れていて全身もみほぐしをしている店に行きました。
仰向けで60分程度肩や腰などをマッサージしてもらったんですけどやってもらってる時や終わった後もしばらく目が痛くなってました。
気をつけてたつもりでしたけど目に負担(ぶどう膜炎悪化、眼圧上昇なども含めて)掛かったんでしょうか?
ぶどう膜炎や続発性緑内障なのでこういう全身もみほぐしのお店には行かない方が無難でしょうか?
もみほぐしをしてから眼科には行ってませんけど先週の診察では、眼圧は、左12、右8でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





