肝膿瘍への治療方法

person70代以上/男性 -

現在の肝膿瘍へ至った原因予測とその治療方法についてアドバイス下さい。
もともと糖尿持ち74歳 男。
・膵臓十二指腸切除後、肝臓と腹腔内(胃と小腸接合部)膿瘍が発症した。
・発熱があるとふらつきめまいで入退院を数回繰り返す
・肝膿瘍は1か所だったが増大(3センチら5センチへ)ほか、数が増えている
・診断説明のコメント内に「菌血症」の文字あり(血液中での細菌の確認)
・ドレナージでもともとの1か所には排出中で縮小傾向あり
・ほかに肝臓内に3コありうち2コは大きくなっている様子

1月で投与量に制限のある薬の点滴?投薬?でしか膿瘍へのアプローチがで
きないとのこと。
セカンドオピニオンもいいですよと言われている状況です。
以前からの経緯もお含みいただき、今回の肝膿瘍への治療方法をご教授いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師