不整脈専門の先生宜しくお願い致します。

person30代/女性 -

不整脈についてよく質問させていただいているものです。
期外収縮持ちです。1日、上室性、心室性ともに3000発ずつほど出ています。心室性は多源性、2連、3連と何度かあります。発作性心房細動もあります。
発作性心房細動で大学病院の不整脈外来にかかっておりますが数ヶ月ほとんど出ておらず経過観察中です。薬は服用しておりません。
最近、気になる不整脈があり質問させて頂きます。
時々あるのですが携帯心電計でつからまらず困っております。時々ズキンとする痛みと共に期外収縮が連発している事があります。時間にして10~20秒くらいです。不安になったり焦ったりするときに多くそうでない時にもたまに出ます。この前、交通事故を目撃して怖くなりしばらくしたら期外収縮が連発しました。
その時にものすごい不安感があり止まらないと危険な不整脈ではないのかと心配になります。このまま気を失ってしまうんじゃないかと不安になります。その前に落ち着いてしまうのですが。心房細動の発作の時とは明らかに違う感覚です。心房細動の発作の時はあまり不安感はなく胸がモヤモヤしている感じが続いている感じです。
2年前に心エコー図検査はしており2月にホルター心電図はしております。基礎疾患はありません。
心室頻拍だったらと心配になります。30秒も続いていないように思いますが心室性期外収縮が多源性なので怖い不整脈に移行しないか不安です。危険な不整脈だと失神してしまうのだとは思うのですが。この連発が何なのか特定する検査をした方が良いのでしょうか?正直、自分が不安神経症の部類の性格だとは認識しております。
心室頻拍の指摘は受けた事はありませんがとにかく心配です。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師