やけどをしました

person50代/女性 -

職場で熱湯を浴び、応急処置(職場に看護師がいるため)をしてからかかりつけの救急指定病院に行き処置をしてもらいました。
診断はニ度の浅いほうの診断で色素沈着は免れない。

気になったことがあり、ご質問します。

1.かかりつけの病院で外科での対応でした。
 当日処置した外科の先生から言われたのですが、瞬間冷却スプレーで患部を冷やすのは よくないと言われました。看護師が到着する前に近くにいた厨房の方が瞬間冷却剤のスプレーを持ってきてくれて、患部に噴射しました。
白くなって、看護師が到着した後、患部を見たら、白くなって、皮膚がとれていた個所がありました。
 今日、右足のほうに水泡ができたので、心配になって、もう一度かかりつけの病院の外科に行ったところ、今日の担当の先生からも瞬間冷却剤のスプレーでの冷やす行為はダメと言われました。
 右下腹部のほうは瞬間冷却剤のせいか水泡はできていなかったようで、右大腿部のほうは瞬間冷却剤を使用していなかったため、水泡ができていました。
医師が感じる瞬間冷却剤のスプレーで患部を冷やすというはどういった観点からだめなのでしょうか?

2昨日病院受診後病院近くのかかりつけの近所の薬局に行った時、待合時間を利用して血圧を測ったらなんと上が145で下が68ぐらいだったと思います。
 今日病院受診後同じ薬局に行って待合時間を利用して血圧を計測したら、やっぱり145で下が78でした。
 やけどをしたら、血圧は上昇するのでしょうか?
普段はうえの血圧が120ぐらいです。下は80前後です。

3おばさんでも未婚なので色素沈着はできるだけ免れたいです。色素沈着を少しでも防ぐ薬はありますか?食べ物で色素沈着を減らす方法はありますか?

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師