手足の急な筋肉低下

person30代/女性 -

1日目 左手人差し指の震えと違和感、手の甲側手首から肘にかけてのしびれ、耳が詰まったような首こり。2日目 両足太もものしびれ?と足の脱力感、左手の違和感が強くなる。4日目 膝がカクカクし抜けそうな感じ、左手薬指と小指の違和感。6日目 右手にもなんとなく違和感。両腕足がビクっと勝手に震えることがある。左手指の弱い痛さ。関節なのか指先なのか、指全体と手のひらにちっちゃな痛み。7日目 整形外科へ。レントゲンをとり、足をハンマーで叩かれ、針でつつかれ、多分整形の分野じゃないから、まず神経内科行ってくれとのこと。念のためMRI(首と腰)の予約を21日後にとる。8日目 両足太ももが筋肉が落ち、細くなっている、足の脱力が強い。9日目 神経内科へ。歩いたり、つま先立ちしたり、手を伸ばしたり、いろいろ試したが特に以上は見当たらず、先生曰く「本人は何か感じているのは分かるけど、症状は至って弱く、診断がつかない」と血液検査をして、またMRIの検査結果を待ちたいとのこと。筋電図?かな?と診察は32日後。10日目 左二の腕のビクビクが強く、脱力感が強い。11日目 両足すねが軽く痛く、右ふくらはぎがつりそう(結局つらず)。12日目 首の重さと腕のだるさ、左手首や指の動きの悪さ、右足首が固まってつま先が持ち上がりにくい 全身だるい。しかし、そのあと急に全身のだるさが取れたんです。2週間以上前から、仕事帰宅後ベッド直行だったのに、この日は大丈夫でした。13日目 本日今帰宅し、太ももは相変わらずだるく、ふくらはぎもよわくつりそう、左手指動きにくいですが、身体にだるさはありません。ちなみに全身筋肉が落ち、触った感じ柔らかいです。これは次の診察まで待ってて大丈夫でしょうか。ALSを怖く思っています。可能性はあるのでしょうか。他にどんな病気?が考えられますか。1日目を起点として書きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師