肩こり?肩の出っ張り。

person40代/女性 -

いつもお世話になっております。

ここ、2週間ぐらい左肩の肩こりが酷く、夕方ましになっていても、次の朝、起きると痛くなっています。サロンパスなどを貼ると多少ましにはなりますが、再々、貼っていると、皮膚が炎症を起こして、かぶれてしまいます。

私の左肩なのですが、首と肩の端(腕の付け根)のライン上に出っ張りがあります。首の方から5分の2あたりの場所です。その出っ張りは、鎖骨上ではなく、肩胛骨の一部の骨のようです。その出っ張り(骨?)をたどっていくと、斜め下の方に続いています。右にも、同じものがあるのですが、左のように出っ張ってはいません。鏡で見ると、左だけ出っ張ってます。

2年ぐらい前に気づき、すぐに内科と整形外科を受診しました。内科では、気にするものではないと言われました。整形外科では、レントゲンとエコーの検査をしました。異常は見られなかったのですが、先生は、脂肪腫かなぁ?とおっしゃいました。特に、それ以上の検査はありませんでした。以前、顎の下に脂肪腫が出来て、手術して取ったことがあるのですが、そのときのように、柔らかい感じではく、ただの骨の延長かなと思っていたので、悪いものでないならいいかと思い、そのままにしていました。

今回、その出っ張り付近が痛くて、肩こりなのか、もしかして、悪い病気なのかと不安になってきました。ただ、出っ張り付近も痛いのですが、首の付け根や背中の方も痛いことがあります。

2年前から大きさなどは変わっていないと思います。以前から、よく左肩の肩こりはありましたが、ずっと続くというのはありませんでした。

通常、肩胛骨の一部が出っ張るということはないのでしょうか?
2年前の検査では、異常はありませんでしたが、何か悪いものの可能性はありますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師