赤ちゃんのお腹が緩い

person20代/女性 -

8ヶ月男児です。
(ミルク育児+離乳食二回)

3ヶ月すぎごろから、硬めの緑色~黄色で
1.5日に1回ペースで排便があります。
やや消化不良気味と指摘されたことがありますが
特に問題なくきました。

二日前からお腹が緩く
日に5~7回、黄色く水っぽい便をします。
機嫌もよく、食欲もあり他の症状はありませんが
初めてのことなので気になります。
離乳食で特に新しいものは食べさせてません。

・何日程度自宅で様子見をしてもよいのでしょうか?
・お腹が緩むだけのウイルス胃腸炎というのもありますか?生理的なものということもありますか?
・治るまでの生活で気をつけることはありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師