しもやけで無いが、手に出て来る、冬の季節病

person40代/男性 -

私は高校1年生だった、約25年前の冬休み。
自宅近くにある、食品としての玉子会社で、「専用の保存容器ケースを、機械洗浄により、洗剤で洗う」季節バイトとして、働いてました。

この冬休みが、終わる直前から、「自分自身から見て、右手は人差し指と親指の間に、ひび割れに見える、しもやけの様な症状に、手のヒラと爪側が荒れる症状。
逆に、左手についても、人差し指と親指の間のひび割れは無かった他は、右手と同じ症状が出る」事態が、発生しました。
それ以来、毎年12月~翌年の2月前後に、問題の症状が出る季節病として、毎年出る様に、なってしまいました。

因みに、治療方法として、当時の諸事情により、主に「かかりつけの薬局で、薬剤師さんに、相談して、体質的に合いそうな市販品の塗り薬を、勧めて貰って、1日2回、朝の起床時と夜の寝る前に塗って、夜については、手袋を付けて寝る」方法メイン で、行ってました。
この結果、「効きが悪いなら、別の塗り薬に変える」方法を、何回か繰り返してたら、高校を卒業してから、大人になって、約10年位だったと、思います。

「季節病なので、毎年冬になれば症状が出るが、何とか悪化しない所迄、抑える」と 言う所迄に、何とか抑えるのは、出来ました。
しかし、「どこの製薬会社による、何と言う塗り薬が、効いたか ?」と言う意味では、正確に使った塗り薬の数が不明な位、多かったので、現在になっても、分かりません。

そこで、質問したいのは、「患ってしまったのは、約25年前の高校生時代からだが、しもやけの様に、季節病として患ってしまった、問題の症状だと、病名としてなら、何と言う病気の疑いあるか?」に、なります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師