甲状腺乳頭癌のリンパ節転移手術に関しまして

person30代/男性 -

36歳男性、甲状腺乳頭癌患者です(遠隔転移なし、摘出済腫瘍直径2センチ、反回神経巻き込みなし、遠隔転移予防の為10月に放射線治療予定です)。

4月に首左側のリンパ節摘出、8月に甲状腺全摘出してひと段落と思いましたが、どうやら右側のリンパ節にも転移があるようで、3度目の手術になりそうです。

下記質問です

1)1年に3度目の手術という事でかなり精神的にも肉体的にも疲弊してきましたが、甲状腺乳頭癌の患者ではこのようなケースは珍しくないのでしょうか?
(甲状腺全摘出手術に比べれば、リンパの摘出程度ならば肉体的負担は少ないとは思いますが、やはり手術は楽しいものではないので)

2)今まで2回は全身麻酔及び入院して手術だったのですが、今回は局所麻酔で日帰りとの連絡を受けました。初めての局所麻酔での手術で別の意味の怖さがあるのですが、リンパの摘出を外来(入院しない)で実施というのは一般的なのでしょうか

以上です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師