季節の変わり目に頭痛、倦怠感、動悸が1か月続く

person30代/男性 -

・概要
1年ほど前から季節の変わり目に頭痛、倦怠感、動悸が1か月ほど続きます。
・症状
症状は朝起きた時から倦怠感、頭痛、動悸があり安静にすると改善するものの、動き出すと頭痛がひどく、鎮痛剤(ロキソニンなど)を飲まないと動くことができません。
頭痛はこめかみや前頭葉が痛みますが、偏頭痛の時のように脈に合わせて痛みではなく、ずっと痛みが続きます。以前から偏頭痛持ちで頭痛の痛みには強い方だと思いますが、鎮痛剤がないと辛いくらいの痛みがあります。
動悸があるタイミングで血圧を測りましたが下が60から70、上が90から100間で特別高い値ではありませんでした。
朝の症状が軽いため出勤できた場合でも、昼過ぎ頃からこの症状が発症して終日続きます。
この状態が1か月ほど続き、収まると何事もなく元の生活に戻れます。
発症していない時期は運動したり、睡眠時間を長く取り半年ほど発症していなかったのですが、今月になり再発しました。
・発症時期
11月、3月、9月 に発症しました。
・対処
SSRIを服用しているのでセロトニン症候群かと疑い、服用を中止しましたが改善しません。
甲状腺の異常を調べましたが軽度の橋本病だが治療は必要ないといわれました。
偏頭痛薬でトリプタン製剤を処方されているので、これを服用すると一時的に緩和しますが数時間で効果が薄れてしまい、継続的に鎮痛剤を服用して痛みを散らしています。
・通院歴
心療内科、内分泌科、神経内科
・質問内容
1) この症状に該当する病気で心当たりのある病気がありますか?
2) 受診すべき病院の診療科を教えてください。
3) 改善する可能性がある生活上の注意点があれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師