乳がん クラス3

person40代/女性 -

細胞診の結果、クラス3だったためマンモトームでの再検査をすすめられました。
所見には細胞数が少数ということのほか、
「軽度重積を示し筋上皮が不明瞭な導管上皮細胞の小集塊とそう相互封入像を呈する小集塊を認めます」とあります。この内容については先生に伺っても専門的なことのせいか、明確な説明は聞けませんでした。

[質問]
・後で調べたところクラス3にもa/bがあるようですが、この所見はどちらに該当しそうでしょうか?
・クラス3でマンモトーム後に乳がんと判定される割合はどのくらいでしょうか?
・仮に乳がんだったとした場合、転移するようなタイプの癌である可能性はありますでしょうか(この時点でクラス3であれば軽い?初期のものと思ってよいでしょうか)

しこりの大きさは1.5mmで顔つきはそれほど悪くないと仰っていました。
マンモトームまで日が空いてしまい、結果もすぐには出ないと思います。気持ちの持ちようの問題ですが、教えていただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師