口内炎とリンパの腫れ
person20代/女性 -
お忙しいとは思いますが、よろしく願いします。
4日前から、下前歯の歯茎に痛みを感じました。
そしたら3日前あたりに口内炎らしき白い点のものができて、次第に大きくなり、昨日がピークに痛かったのですが、今日は舌で触れるぐらい痛みは少し引きました。
ですが、顎の先から喉にかけての中央に痛みを感じて触ってみると、ちいさなプクッとしたしこりがありました。
大きさは、ゴマよりひとまわり小さいです。
もうひとつしこりがあるのですが、これはだいぶ前からあり、先生にも小さいからほっておいても大丈夫と言われていたしこりで...
ちょうど顎下腺あたりなのですが、それもゴマサイズから、パチンコ玉ぐらいに大きくなりました。
それも、押すと少し痛いです。
どちらもコリコリしていて感触的には柔らかいのですが、口内炎で二箇所もリンパは腫れますか?
妊娠中で、凄く考えやすくて、口の癌でリンパに転移していたらどうしようと怖いです。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





