下肢閉塞性動脈硬化症のABI値の個人推定について

person60代/男性 -

2年前に心筋梗塞を発症し、ステントが2カ所入っております。
今年5月に間欠跛行にて整形外科を受診、MRI検査にて腰部脊柱管狭窄症と診断されました。薬はリマプロストアルファデクス錠1ヶ月分処方、薬は中断しリハビリ療法に移行し、後2週間で終わりです。症状は少しよくなっただけです。閉塞性動脈硬化症の同時併発を考え、1.タイトルの質問をさせていただきます。家庭血圧計で、腕の血圧を計り、その最高血圧をA、続いて足首の血圧を測り、その最高血圧をBとすると、ABI=B/Aとするやり方です。それを実際やるとABI=1.1程度はあります。0.9以下にはなりません。2.去年、人間ドックのオプション検査で血圧脈波検査を申し込んだらステントが入っているひとはできないと断られました。なぜでしょうか。追記:心筋梗塞の担当医には整形外科と薬のことは伝えておりますが、「あ、そう」で終わりでした。   

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師