トリプタノールとテルネリン

person30代/女性 -

緊張型頭痛が酷くなり、神経内科で脳と首のMRIと血液検査してもらい、特に異常はなく、一次性の頭痛と判明しました。
今は、かかりつけの内科にて、デパス0.5mgを貰い毎朝と、夜寝る前に飲むか飲まないかで、あまり飲みたくないので、1日2錠までと決めています。
今回神経内科で、トリプタノール10mgを夜1錠の処方で出して頂きました。1日目は半錠を夜9時に飲み、10時に寝ましたが、ぐっすり眠れますが、起きてからも眠気やふらつき感、仕事が休みでしたので、昼までまたうとうと寝てしまいましたが、午後からは眠いけど寝れずぼーっとしただるさと食欲不振吐き気があり、デパスとナウゼリンをのみました。
私は不安神経症な所があります。心因性も重なっていたかもしれませんが、最近は親の介護や色々な事でストレスで、精神的に吐き気も出てきているので、デパスだけで頑張っています。ですが、緊張型頭痛にはあまりデパスは効かないなで、トリプタノールを半錠飲むと、眠気がとらてくるのは、翌日の夜で、口の乾き等もありますが、半錠でもだいぶと一次は締め付けられる頭痛等が和らいでいました。
以前は、かかりつけの内科ではテルネリンを処方されてましたが、この前久々に1錠 飲んで寝ると、低血圧状態になり、起きておられず翌日1日寝込んでしまいました。それが怖くてテルネリンを飲めてないです。

トリプタノールもテルネリンも長期服薬するものではないとは思うのですが、テルネリンに、離脱症状ってありますか?デパスがやめれないので、さらにやめれなくなる薬を飲むのも怖いのですが、この緊張型頭痛からくる頭痛吐き気眼の痛みを考えると、少しの間服薬せざる得ないのかなとも思います。
子育てや親の介護や仕事もあるので、トリプタノールの副作用で寝込んでられません。トリプタノールをさらに少なく4分の1にしてためしてみるか、テルネリンも半錠で飲んでみるか悩みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師