5才男の子、口内炎(無数)について

person30代/女性 -

5才男の子です。15日夜頬が痛いという。16日水分しかとれず夕方38度弱にて耳鼻科へ。扁桃炎と診断される。しかし帰宅後痛いのは頬の内側と舌の裏にできた口内炎だとわかる。その日の夜、あまりの痛みで1時間おきに泣いておきる。17日も食事がとれないため口内炎の事を話、セカンドオピニオンとしてERでみてもらう(受信履歴参照)熱は7度5分。口の中をあまりちゃんとみてもらえなかった(痛みで開けることに協力できなかった)為、不安が残る。18日19日と過ごしていくにつれ、睡眠不足&飲み物すら飲めなくなってきている。相当な痛みのようで、常に泣いていて喋ることもできません。カロナールは摂取可能時間は常に服用している状態です。しかしあまり効果はない様子。扁桃炎の薬も服用中。
口内炎は左右対象のようにもみえ、唇内側、頬内側、舌の裏は無数にまだらの形をしたまっ白い口内炎が広がっていました。(縁は少し赤い)白い面積の方が通常の赤い部分より多いようにみえるほどです。唇は赤く腫れ、縦に線が沢山入ってきました。
このまま良くなるようには思えないのですが、言われたように日にちがたつのを待つしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師