首筋のしこりと耳の詰まり感
person40代/女性 -
左の首筋(喉仏の左斜め上あたり)にしこりを発見しました。痛みはありません。2週間くらい前から左の首筋に違和感というか、突っ張っている感じがしていて、数日前からは左の耳が詰まったような感じもしています。音は普通に聞こえます。
昨夜は左の歯茎の奥に痛みがあり、歯周病?なんて思いましたが今はすっかり歯茎の痛みはありません。
半年前にも同じく違和感が左の耳下にあり、耳鼻科を受診しましたが、触診でとくに腫れてもいないし異常はない、といわれました。首の筋肉や筋が凝ってるのでは、とも言われました。その頃、左の奥歯の詰め物が取れかけていて、その後それを治したらいつの間にか首筋の違和感も治っていました。
今回はまた違和感が続き、さらに片耳が詰まった感じがしておかしいなと思い、首筋を自分で触ってみて腫れを発見して心配しています。腫れは2センチくらいでしょうか。。丸っこくて固いというより、なんとなく平べったいような感じもします。グイグイ触るのが怖くてしっかり触れないのでうまく表現できずにすみません。
どのようなことが考えられますか?また、受診するなら耳鼻科がよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





