Q

尿路感染症

質問者:初ママ さん
通報する

友達の5ヶ月の女の子が尿路感染症に2週間ぐらいまえになって1週間入院したらしーです。その子はもー元気で明日遊びにきます。私の家には生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが尿路感染症ってうつったりしないのでしょうか?元気になってもまだ菌をもってるとか、、
(乳幼児/男性)

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

尿路感染症(腎盂腎炎)は、膀胱(ぼうこう)に入った細菌が膀胱から尿管(にょうかん)に逆流した尿によって腎臓にまで運ばれ、腎盂や腎杯(じんぱい)、さらに腎実質(じんじっしつ)に感染をおこす病気です。人に移る病気ではありません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

尿路感染症(腎盂腎炎)は、細菌(大腸菌など)が原因で起こりますが、通常は、感染して周囲の子供さんが尿路感染症(腎盂腎炎)になることはないです。

凡人 先生
一般内科

凡人先生

尿路感染症は基本的にうつるものではないので大丈夫です。主に自身の肛門にいる大腸菌などが尿道口から入って膀胱炎になることが多いです。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

尿路感染症は、人にうつる病気ではりません。
自分の便にいる菌(主に大腸菌ですが)が、尿道から入って熱を出したりするものです。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

これは一般に人には移りません。体質性の要素などが大きく関係します。起因菌は大腸菌などのそこいらにいる菌であることが多いです。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

すでに、完治していると思いますので、感染の可能性は、まずないと思います。
安心してください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

基本的には軽いウイルスではなく、重たい細菌による感染症ですので、移ることはありません。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

尿路感染症は尿路系からの感染ですので、そばにいるだけでうつるわけではありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿路感染症はふつうの接触ではうつらないものですよ

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

移ることは基本的にはありませんよ。
大丈夫です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

人から人に移る病気ではありません。

aaa 先生
小児科

aaa先生

尿路感染がうつることはありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

うつりませんので心配いりません。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

大丈夫ですよ。安心してください。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

うつったりしないとおもいますよ

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

うつりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おしっこが黄色

生後6ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 ちょうど1ヶ月前に尿路感染症で入院し検査しましたが尿の逆流はありませんでした。  最近おしっこが黄色く少し臭いがきつい時があります。 完全母乳で離乳食はお粥のみです 尿が黄色い原因は何でしょうか? また尿路感染症でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

尿路感染症

尿路感染症は、学校でうける尿検査でわかりますか?? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

膀胱尿管逆流症について

現在11ヶ月の娘のことで相談です。 3ヶ月のとき高熱がでて、尿路感染症(大腸菌)と診断され入院、その2ヵ月後にまた尿路感染症(大腸菌)になりました。 膀胱の造影検査で両方の尿管のグレード1の膀胱尿管逆流症と診断されました。 5ヶ月のときより半年間、抗生物質(ケフラール)を飲み、尿路感染症を繰り返すことなく今日にいたりました。 もうすぐ一歳になります。自然治癒しているかなど今後の治療方針を検討するために膀胱造影のレントゲン検査をしたほうがいいのでしょうか。五ヶ月のときにレントゲンをとっているため、撮影したくないと思っています。レントゲン検査せず、抗生物質を中止し様子をみるだけではだめでしょうか。カラードップラー超音波でも逆流しているかわかると本でみたのですが、どういったものなのでしょうか。 親としては、腎臓を傷付けることさえしなければいいのではないか。だとしたら、薬をやめ、尿路感染症を早期発見できるよう定期的に尿検査する・・・みたいな感じではだめなのかなって、専門知識なしの素人の考えですが、娘にもっともよい方法で病気を治してあげたくて、どうか専門の先生にアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

尿路感染性

6ヶ月の子が先日、尿路感染性で1週間入院しました。退院後、1週間後に三種混合の二回目の接種がるのですが、受けても大丈夫ですか?予防薬としえケフラレールという抗生剤も飲んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんへの長期抗生剤服用

娘が5か月の時に尿路感染症になり、5日間抗生剤を投与しました。退院後も1日3回の1週間抗生剤を服用しました。1ヶ月後に造影検査で軽度の逆流症と診断を受け、尿路感染の予防のためケフラールを1日1回毎日服用する事になりました。ネットで乳幼児の抗生剤の服用は腸内環境が変化し、アレルギー、アトピー、喘息、肥満の要因になると知りました。予防をしないでまた感染し、臓器に影響を与えるならば勿論服用させるつもりです。ですが、表皮水疱症もあり、アトピーなどになったら酷いことになってしまいます。ネットの情報なのでどこまで本当なのか不安です。尿路感染を起こさないようにうんちが尿道につかないようにすれば、抗生剤飲まなくても感染しないのでしょうか。アレルギーや肥満の情報は本当なのか知りたいです。宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。