Q

息子の左足が歩いたり走ったりすると内側を向く

質問者:空蝉 さん
通報する

お世話になります。
三歳の息子について相談します。
昨日、三歳検診がありました。
歩き初め、息子はかなりO脚でした。
義母等に指摘され、整形外科を受診しその際、医師からは「成長するに従い、今度はX脚になっていくでしょう」と言われました。
それから、だんだんと足と足の間は狭まりO脚は治りました。
ただ、左足の足首から下が内側に入るのが残り、気になっていました。
昨日検診で、「歩き方や走り方がきになりますか」の検診問診票の欄には〇をつけて、検診で見ていただいた所確かに少し内側に入っていると言われました。
整形外科で診て貰って下さいと言われ、紹介状もいただき本日予約電話をして来週火曜日に受診予定です。

義母に伝えると、「赤ん坊の頃、おひな巻きや背中を丸くして寝かせていたのが原因だよ!赤ん坊は窮屈に狭い所で寝かせるものではない、ベビー布団じゃ狭い。大人の布団で伸び伸び寝かせなきゃ絶対駄目!足をM字にしちゃ駄目、真っ直ぐにしなきゃ。可哀想な事をしたね。しっかり治しなさい」と言われてしまいました。

乳児期、息子は本当に寝なくて、困っていた時知ったのがおひな巻きと背中を丸くして寝かせる方法でした。
寝かせても、布団に寝かせるとすぐに起きてしまいましたが、おひな巻きや丸く寝かせると比較的寝てくれました。
寝付くまで、巻いて抱っこして寝たらすぐ解く...背中を丸く寝かせていたのは、授乳クッションや毛布を丸くしてその中で背中が丸くなるように寝かせていました(これは、寝返りが打てる頃です)

やはり、息子の足首下が内側に向いてしまうのは骨が柔らかい時におひな巻き等したからなのでしょうか?
原因がこれなら、本当に私はなんて事をしてしまったのかと後悔ばかりです。
受診日まで原因はわかりませんが、原因になりうるのか知りたく相談しました。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

空蝉さんの育て方が悪いわけではありません。おひな巻きが原因ではありません。大丈夫です。お義母さんのおっしゃることはあまり気にしなくてもいいです。根拠がありません。
たとえば、足をM字にしちゃ駄目、真っ直ぐにしなきゃ・・というのもおかしいです。M字にしないと股関節脱臼の原因になりますので、今は乳児の足をまっすぐにしてはいけないことになっています。

足首は、少し内反足ぎみなのかもしれません。軽度ならば様子をみてもいいと思います。小生も、右足が内反足ですが、陸上をしていましたよ。整形外科で検査をうけてみていいでしょう。

空蝉さん

ケンシ先生、ありがとうございます。
温かなコメントに涙が出そうになりました。

言われてから、私なりに調べてみたりしました。
おくるみ(おひな巻き)で股関節脱臼というのを見て、真っ青になりました。
やっぱり・・・と思いながら読むと、写真も載っていましたが手足をぎっちり巻いており、足をM字ではなくまっすぐにして巻いていました。
これは流石におひな巻きじゃない、と思いました。
私は、病院でも赤ちゃんは自然にM字だから、無理にまっすぐにしたらいけないと聞いていたので、おひな巻きを見つけた時もM字で中で足が動くように、足をばたつかせたらほどけるくらい緩く巻いていました(おひな巻きのやり方にもそうありました)

義母は、息子が赤ちゃんの頃来てくれた際によく、ずっと足を曲げてたら縮こまる...と伸ばしてさすり、長くなれ長くなれ背が高くなれとマッサージしてくれていました。
時折こうしてやりなさいといわれましたが、伸ばしてはいけないというのがやはり頭にあったので、私はしませんでした。

私自身も、歩きたての頃の写真を見るとかなりO脚でしたので、息子も似たかな~位で一応調べたりしましたが、だいたいO脚でそれからX脚になるのを知り、あまりにもそのままなら受診しようか、位でしたが、義母や周りに指摘されて、くる病かもしれない、おひな巻きが等言われると一気に不安になります。
育て方が悪かったのか、間違っていたのかと...取り返しのつかない事にをしてしまったのかと...

内反足かもしれないとありましたが、内反足は治るのでしょうか?

何度もすみません...

ケンシ先生

軽度のものなら補助具でなおることもあります。高度であれば、手術などもあります。
スケート靴で直した人もいます。たしか、アメリカの日系人、オリンピック選手(メダリスト)です。
物心がついてから意識的に歩き方を矯正して直した人もあります。
(過去に)空手の、ジュニアチャンピオンの子、両側足関節異常があった子です。・・・お母さんはその子に「あなたの足はスペシャルなのよ」とその異常を説明していたそうです。
競馬で、過去に3冠の馬???は足関節の先天異常がありました。

整形外科で検査をして、その後の対応を相談してみてください。

お義母さんとは、たいへんですが、どうか仲良く上手にやってください。

空蝉さん

ケンシ先生、先日はありがとうございました。

本日予約していた整形外科に受診してきました。
主人が仕事のため、行けず義母と義父が一緒に来てくれました。

レントゲンを撮り、足首も観ていただきました。
結果は軽い内反足との診断で、左足の足裏の力がまだ弱いとの事でした。
つま先立ち等すると良いそうですが、3歳の息子にはまだやってといっても難しいかな、という事で裸足でいっぱい歩かせたり走らせて下さいと言われました。
それで、治りそうになかったら靴を作りましょうと。
来年の1月にまた受診し、その時までに治りそうでなければ靴をつくることになりそうです。

おくるみ(おひな巻き)の事も聞きましたが、「お母さん、それは関係ないですよ。安心してください」と言ってくださいました。
義母も安心したようで、「良かった」と言っていました。

これから裸足でさらにいっぱい歩かせたり走らせてみと、来年の受診に備えたいと思います。

温かな言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m

またなにかありましたら、ご相談させていただきたく思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

内反足が出てきていると拝察しますので、ギプスで矯正できるか、小児専門か足の専門の整形外科で診察することをお勧めします。たまたま、出て来ただけで、たまにある事です。お母さんのせいではありません。

空蝉さん

ピーちゃん先生、ありがとうございます。
内反足は、後から出てくる事もあるのですね。
生まれてから、乳児期の検診も特に引っかかることなく、歩きたてまで来ました。
歩き始めてかなりO脚だな...受診、今回2回目の受診に至りました。

ますは火曜日受診して、内反足なのか内反足なら、どんな治療か等々聞いて、話していきたいと思います。

受診結果はまた報告させていただきます。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急に片足つま先歩きに

3歳2ヶ月の男子です。 4日前から急に走っている姿がぎこちなく、肩がゆれるような感じで走っているので良く見たら、どうも右足がO脚ぎみで内側に入り、つま先で走っています。 家で歩いているときはかばうためか、両足ともつま先歩きになりました。 先日整形外科を受診したときには、診察室内だけ正常に歩行できていたので(ゆっくり意識して歩いた為だと思います)、レントゲン等なにもしてませんが、異常ないだろうとのことでした。 今日もずっとつま先歩きで、走るとやっぱり足がゆがんで内側に入り、つま先走りになっています。 先日主人が遊びで子供の両足をもってぶらぶらさかさまに吊るして揺らしたのですが、そういったことが原因で股関節がおかしくなり、つま先立ちになることはあるのでしょうか? また、ネットで検索すると、脳性麻痺や筋ジストロフィー という病名もでてきて、不安を感じています。 ちなみに、とまって立ってるときは両足とも踵がついています。 言語も普通の会話ができ、発達面での心配は特にしていません。 痛みもとくにない様で毎日走りまわっています。 足首を固定して足側に曲げようとすると、特に右足のときは力が入り曲げれないのですが、寝ているときなど、不意打ちで曲げると90度以上曲がります。 このような状態でも脳性麻痺や筋ジストロフィーの可能性はあるのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

O脚について

今、2歳になる息子がいるのですが、歩き始めた時からO脚のような感じがあり、検診時に何度か先生に相談しました。(1才検診など) 歩き始めは11カ月位です。 だんだんと良くなってきている気はするのですが、どのような場合は整形外科などにかかった方が良いのですか? 立っている時につま先が内側に向いている感じがします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

扁平足

こんにちわ。 娘の足に関してご回答頂けたらと思います。 もうすぐ2才になる娘ですが、歩き始めが早くて生後10ヶ月ころから歩き始めました。独りで歩けるようになってから靴を履かせてお散歩をしたりしていました。そんなある日、靴を履かせて歩いている後ろ姿を見た時に靴の底が外側にずれているというか、足首が内側・かかとが外側に向いていて靴が変形しているのに気付きました。(表現が下手ですみません) トレーニングシューズで、靴底が柔らかい生地の靴だったのですぐに底がゴムで出来ている靴を買ったのですが。今まで気にして見た事がなかった足を後ろから良く見ると、やはりかかとが中心より外側に向いているので風邪で小児科に掛かった際に相談しましたら、ちょうど1歳半検診を控えていたのでその時に診て貰うよう指示されました。 1歳半検診の時に相談しましたら、両足を揃えてきちんとヒザもかかともくっつくのでX脚では無いのでたくさん歩かせて上げてね~と言われて終わりました。 普段から寝る時以外ずっと走ったり歩き回ってる娘ですが、まぁ良く転びます。 扁平足の子は良く転ぶという事も聞いた事があります。小さい子は土踏まずがまだ無いという事は知っているのですが、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?何も無い所でもよくつまずいては転び、唇を切るなんて事も度々あるので心配です。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

五歳の息子がO脚

五歳半になる息子の歩き方を見ていると、O脚なのですが、2年ぐらい履いていた靴を見ると、後ろの内側がだいぶ 磨り減っていました。走る格好もあまり 綺麗ではありません。 膝を痛がるようなことは無いのですが、整形外科を受診するべきか悩んでいます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

一歳児のO脚について

お忙しい中、申し訳ありません。宜しくお願い致します。 一歳の息子ですが10カ月頃から歩き初め、今は走り回っています。この頃とくに気になるのですが、O脚に見えます。周りの人達からも『O脚なの?』と聞かれるほどです。 早くに歩き初めると、O脚や足が曲がると聞いたのですが、息子も歩き初めが早かったので、O脚になってしまったのでしょうか?それとも脱臼とか骨折などの他に原因があるのでしょうか?成長と共に治りますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。