Q

通院が難しい高齢者の真珠腫の治療(息子が代筆)

質問者:患者MMM さん
通報する

[部位と症状];5年前に、真珠腫で左耳より出血(朝目覚めると枕カバーに血がべっとりとついていた)。
[経緯];
1.その日の内に、総合病院の耳鼻科を受診し、真珠腫(鼓膜の外側)と診断され、点耳薬を使っての通院治療を開始。
2.症状が改善し、先生より「手術より耳掃除でしのぐ方がよい」と言われて納得。
3.先生に診療情報を書いてもらい、自宅近くの耳鼻咽喉科で、3カ月に1度通院し耳掃除をしてもらう(薬は無し)。
4.9月は通院する月ですが、7月頃から身体が弱りだして、車いすに乗っていても首がぐらつき介護タクシーを使った通院は無理な状態です。
5.耳掃除をお願いしている耳鼻咽喉科は、往診はされません。

[お聞きしたい事];このまま放っておくと、症状が悪化して出血します。どうすればよろしいのでしょうか?

(70代以上/男性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、患者MMMさんの通院が難しい高齢者の真珠腫の治療(息子が代筆)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

真珠腫中耳炎

一歳5ヶ月の女の子です。8月21日に上のお兄ちゃん(三歳)とみみ掃除に耳鼻科に行きました。その時に右耳の鼓膜の色が少し悪いと言われて、タリビッド0.3%3mgを処方されました。23日にまた受診し、その時にMASAと、ブトウ球菌が検出されたので、飲み薬としてオゼックス細粒小児用15%150mgとムコダインDS50%を処方されました。それでも、良くならないということで、紹介状を書いてもらい、大きな病院で見てもらうことになりました。9月9日に行き見てもらったところ、右耳の中が腫れていて耳垢がものすごい溜まってるけど、腫れてるせいでなかなか思うように除去できないと言われました。後日、11日に受診し、また耳掃除しました。今日も鼓膜まで見えないため、CTは取れず次は2週間先の26日に来てくださいのこと。主治医の先生がいないため。先生に一番怖いのは真珠腫中耳炎になってたら怖いと言われました。私自身も色々調べましたが、顔面麻痺とか、めまいとか死に至るとかで怖くなりました。まだ、真珠腫中耳炎とは決まってないけど、出来ることなら早目に受診したいと思い、他の病院に行こうかと考えてます。が、真珠腫中耳炎とは時間を、置いても大丈夫な病気なんでしょうか?二週間先でも大丈夫そうなら、今の主治医の先生に診てもらいたいですが…どうしたら良いか悩んでます。ちなみに、娘は機嫌も良く過ごしてます。寝てるときにたまに、耳の辺りを自分でつついたりはしていますが(;o;)長々とすみません。回答お願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

別の病院を受診するには・・・

中学3年(15歳)の息子の事についてご相談させてください。 3歳の頃から滲出性中耳炎、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、真珠腫性中耳炎で、耳鼻科通いが続いております。 小学5年生の頃、耳垂れが続き「滲出性中耳炎の再発」と言われ、飲み薬と点耳薬で治療をし、薬を使っている間は治まるが、止めるとまた耳垂れが・・・を繰り返し、別の病院でも診て貰ったところ「真珠腫性中耳炎の可能性あり」との事で大学病院での検査を薦められ、小学6年生になる年の春に手術、中学2年生で再発が確認され、中学3年の春の2回目の手術をし、現在に至っております。 今使っている薬は、 手術後のケロイド対策として大学病院から リザベンカプセル100mgとアレジオン錠20 アレルギー性鼻炎の薬として シングレア錠10mgとクラリシッド50mg小児用とムコダイン500mgとアラミスト点鼻液27.5ug56噴霧用 なのですが、 小さい頃からほどんど薬を飲まない時がない位飲んでいるのも気になるし、薬を飲んでいても鼻をクンクン(本人はかんでも鼻が出ない!と言うのですが、かんでいる時はかなりの量が出ます)させているのも耳に負担になる!!と気になるし。 今通っている耳鼻科で真珠腫性中耳炎を見つけて貰い、小学5年生から、耳と鼻を診てもらっているのですが、鼻が薬では良くなる兆しもない気がして・・・ 鼻は別の病院で診て診てもらいたいとも思って居るのですが、アレルギーでは評判なのですが、真珠腫性中耳炎ではあまり良い噂を聞かず。 大学病院での診察は3〜4ヶ月に1回なので、耳は今通っている病院で診て頂きたいのですが、鼻は別の病院で!と言うのはお医者様には何と言ったらいいものか??? アレルギー体質での薬の量はこの位は普通なのでしょうか? 病院を変えても体質が変わらなければ症状は治まらないのでしょうか? 長文、乱文になりましたが宜しくお願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

ボコッボコッと鳴る

以前にも質問したのですが、15年前に真珠腫性中耳炎で手術をしました、(手術する前にも同じ様な症状はありました)よく風邪を引くと耳が塞がってあくびでよく抜けていたのですが、最近よく風邪を引き耳が塞がっりなかなかあくびをしても抜けません、今は引っ越し手術後の経過は市立病院でみてもらっているのですがなかなか耳の塞がりのことをお話ししたのですが中耳炎になってるといって治療してくれません、で近くの耳鼻科へ治療しに行っていて空気通しをしてくれると少しはよくなるのですが、よくなったりよくならなくなったりの繰り返しでそこの先生は治療に積極的でなく色んな薬を出されてどうしたらいいか悩んでます、今は耳の塞がりがあり水が溜まっているせいか唾や耳を動かすとボコッボコッいって辛いです、どうしたらいいでしょう (30代/女性)

30代/女性
Q

外耳奥と喉のかゆみ

もう2年近く耳が痒く時々こじらせています。ステロイドを使いましたが完全にはなおらず、最後にはステロイドを使っているうちに鼓膜に穴があき、中耳炎になりました。それから、1年、痒くても、ステロイドをつかわずにこらえていました。しかし、ここ2週間ほどかゆみがひどく、耳鼻科で掃除をしてもらったらかゆみが逆に悪化して、眠れなくなったので、リンデロンをつかいました。しかし、翌日はかゆみが良くなるどころか、耳に違和感がでて、耳閉感とひどいかゆみがあります。耳ではなく、実は喉が痒いのかも、いや鼓膜が痒いのか?ともおもうのですが、いつも、ひどいかゆみを訴えても、喉も耳も見たところたいしたことないとどの医師にもいわれます。また、30年以上前の真珠腫の術跡があったりして、鼓膜の状態がわかりづらいともいわれるのですが、どういう処置や検査ができる医師をさがせばいいのでしょうか?抗生物質全般にもアレルギーがあり、花粉症であり、授乳中です。昨年の中耳炎の跡なのか、鼓膜も(真珠腫の術跡のあたりの一部が)薄くなったままで一部に小さな穴が開いているように見えるそうです。

Q

誤って目薬を耳にさしてしまいました。

74歳の母が現在、真珠腫性中耳炎の治療中ですが、耳のかゆみをとるため、点耳薬をささないといけないところ、眼科で処方された二フラン点眼液0.1%をさしてしまいました。30分以上たちますが、いつものかゆみ以外の異常はありません。明日、耳鼻科で診察をしてもらった方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。