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発達障害

質問者:みかん さん
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以前から相談させていただいてます。
3歳半の男の子がいます。発達検査を二回うけて全体的に3歳ぐらいの年齢といわれ、今のところ様子見です。
幼稚園では、こだわりがあるみたいで泣くがすこしたてばケロっとする、初めての場所になると不安になるのかパニック、気分にムラがあり運動会の練習もやる時とやれない時がある。集中力がない。
検査では苦手な部分は集中力がないこと、多動ではないといわれました。診断名もつかず様子見な感じです。言葉もまだたどたどしいので言語訓練に通う予定です。
まだ3歳半とのことで、健常に近ずくのかそれともそのままなのか…。パニックとかもおちつく可能性はこの先ありますか?また診断名がつくとしたらどういうのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

質問者さんの心配はもっともですが、「分からないから答えられない」という事があります。
・3歳半で発達検査を受けて3歳ぐらい:これが「3歳6ヶ月で発達検査を受けて、発達年齢3歳0ヶ月」なら、(3歳0ヶ月=36ヶ月)÷(3歳6ヶ月=42ヶ月)=発達指数86で、「標準下位」ですから「平均には届かないけど普通の範囲」という事になります。
(平均以下という事を「大変な事」と捉えないで下さい。身長が平均以下の人は世の中に半分います。知能が平均以下の人も世の中に半分います)
・こだわりがあるみたいで泣くがすこしたてばケロっとする:少し経てばケロッとする程度のものを「こだわり」と言う必要があるかどうか?
・健常に近ずくのかそれともそのままなのか…:誰も答えられません。
・診断名がつくとしたら?:この情報だけからは明確な事が言えません。
今出来る事は、
・初めての場所が不安なら、可能な限り事前に予定を示す・見通しを立てる事が対策になります。でも3歳半に分かる言葉で伝えるのは難しいですね。初めて行く場所が施設の写真などがHPなどにあれば「ここに行くよ」と見せるのもいいと思います。
・練習はやれる時とやれない時があるなら、どんな時はやれるのか=この子が物事に取り組めるのはどんな要素がある時かを探して見て下さい。「どうもこんな時にうまく行くよね」という事が分かれば、対応のヒントが見えてくるかも知れません。

みかんさん

9月に受けました。3歳5カ月のときなので3歳ぐらいだと思います。

幼稚園の先生曰く、本人がたいしたことないこと、こうじゃないとダメで泣き先生が諭すとまもなくケロっとするそうです。
運動会の練習も参加するときはあるし参加しずに先生の膝に座ってたりするみたいです。
また、絵を描く時間でも気がのらないと、もうやらないと言うみたいです。ただのワガママなのか。本当、様子見なんだと思います。検査の先生も幼稚園の先生もなんとも言えないと言う感じで余計悩んでしまいます。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

大人でも初めての場所や集まりに連れていかれたりすると不安が先立つ人はよくいます.その感情を言葉では表せないのでパニクるのでしょう.気分にムラがあって運動会の練習もやる時とやらない時があるのは,三才児なら仕方ないです.年中・年長になっても変わってこなければ,自閉症などの発達障害を疑ってもいいでしょう.
苦手な教科は集中力がなくて無駄な動きも多くなるのは,受験生でも見られます.
園の先生から補助の先生が付く必要があると言われるほどでなければ,障害名や診断名はつかないでしょう.
発達障害の傾向があっても,そのために園・学校生活で著しい支障が出てきたりしないと「障害」とは呼ばないです.

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