Q

状態の良い胚盤胞なのに着床しない理由

質問者:sacasu さん
通報する

35歳。タイミング法2年、人工授精2回という2年半の妊活で妊娠反応が出たことは一度もなく、夫の精子の正常形態率や運動率も低めのため体外受精に踏み切りました。

ロング法で5個採卵。1個は8分割で停止しましたが、4個は非常に状態がよく5日目で胚盤胞まで育ちました。(ここまでは年齢を考えるとまあまあの経過だと考えてよいでしょうか?)
ハッチングしかけていた最もグレードの良い胚盤胞を採卵周期に移植しましたが判定日に妊娠反応無し。次に凍結しておいた胚盤胞を移植しましたがやはり判定日に反応無し。

あと2個ストックがありますが、かすったことすら無いので妊娠できる気がしません。理由は何が考えられるでしょうか。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、sacasuさんの状態の良い胚盤胞なのに着床しない理由への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高プロラクチンと不妊は関係ない?

35歳。タイミング法2年、人工授精2回という2年半の妊活で妊娠反応が出たことは一度もなく体外受精に踏み切りました。 ロング法で5個採卵。1個は8分割で停止しましたが、4個は非常に状態がよく5日目で胚盤胞まで育ちました。ハッチングしかけていた最もグレードの良い胚盤胞を採卵周期に移植しましたが着床せず。次~凍結しておいた胚盤胞も移植しましたがやはり着床せず。 一つ思い当たることとして、3年前に行った医院の初期検査でプロラクチンが30とやや高く、妊娠を希望するなら薬を飲んだほうが良いと指摘されています。その後転勤のため現在の病院で不妊治療を開始したのですが、プロラクチンの検査はしておらず、値を下げる薬は何も服用していません。以前30あることを指摘された旨申告したのですが、「プロラクチンの値と不妊には明確な相関はないから必要ないです」と言われました。 プロラクチンについての考え方は医師によって異なるのでしょうか? 採卵はできるから関係ないのでしょうか。胚盤胞まで育つのに着床すらしたことがなく悩んでおります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

採卵の成績としてはどうでしょうか

五年不妊で検査していただき、過去のクラミジアが原因で卵管癒着を起こしてました。決心して体外受精をすることになり 先日ロング法で採卵しました。卵は14個とれ うち一つだけ未成熟卵で、残りは全て受精したそうです。しかしOHSSになり全て凍結しました。二段階凍結で うち6個を初期胚凍結し、残り7個を胚盤胞まで培養しました。結果4個が胚盤胞になりました。(BL5が一つ BL3が二つ BL2が一つと資料頂きました)この分別はどれが一番良い胚盤胞でしょうか?(その説明は受けてないのでよかったのか悪かったのかわかりません)トータル的に見て まあまあ卵は取れたとは思いますが 質についてはみなさんこんな感じでしょうか?9月に凍結胚盤胞を移植します 普通どれから移植するのですか あと妊娠率についていかがでしょうか (ちなみに卵管癒着以外には私も旦那もデータ的に問題ありませんでした)お願いします ちなみに当方36歳です 年齢にも不安あります (30代/女性)

30代/女性
Q

ロング法での連続の採卵は可能でしょうか?

二人目不妊で体外受精をしています。 ★一回目採卵・・・7月(23個、うち12個受精)新鮮初期胚移植・・・陰性 ☆9月・・・凍結初期胚移植・・・陰性 ★二回目採卵・・・11月(12個、うち9個受精)新鮮胚盤胞4AA移植・・・陰性 ★三回目採卵・・・1月(10個、うち8個受精)新鮮胚盤胞5AB移植・・・陰性 採卵は毎回ロング法でした。11月と、1月の採卵前には、血液検査の結果をみて、「採卵もできますが、どうしますか?」と聞かれ、私が採卵を希望しました。3個ずつ、二回培養したのですが、一つも胚盤胞までいかなかったので7月の卵が一番良くないように思います。11月は、3個培養して、胚盤胞がひとつでき、1月は、ちょっと勝負をかけて、5個培養してもらい2個が胚盤胞になりましたが、一つはグレードが良くなく、5ABのものを一つ移植しています。 次は、三月なのですが、採卵するか、凍結胚を移植するか、迷っています。先生は、「血液検査の結果、採卵できないこともあるかもしれないけれど、数値が大丈夫であれば、採卵できますよ。若いうちに採卵しておくのも方法です。たくさんある凍結胚(初期胚が13個あります)の移植でもどちらでもかまいません。」といいます。 迷う理由としては、 ○仕事の都合が付く、今年度のうちに採卵しておきたい。 ○採卵後は毎回卵巣の腫れがあったので、凍結胚を移植したほうが可能性があがるのでは? ○ロング法で三回連続の採卵は本当に大丈夫なのか?という疑問。 ○受精卵全部を培養してもらい、凍結胚盤胞を作りたい。・・・などです。 「連続して採卵の人もいますよ」と言われたけれど、低刺激でない採卵は2〜3周期あけた方が良い、とかいう情報も目にします。タイムリミットが近いので、お休みを挟みながら治療をのんびり進める気も有りません。ロング法での採卵がどのくらい連続で可能なのかどうか、教えてください。 ※婦人科の先生にお聞きしたいです。41歳女性

Q

移植周期と方法 胚盤胞グレードについて

2月23日に採卵 誘発はアンタゴニスト法です。 8個採卵、5日目に胚移植2個凍結しました。 採卵後、卵巣の腫れ等は特に言われず 痛みもなかったのですかカサバールを朝夕1錠ずつ 処方されました。 新鮮胚移植も検討されたのですが、胚盤胞希望だったので 凍結胚移植にしましょうと言われました。 採卵後の生理が来たら、移植周期に 入れると思っていたらもう一度目の生理でスタートと 言われて、その時は何も言えませんでした。 1.新鮮胚移植もできそうだった様子ならば 採卵後のリセットから、ホルモン補充周期での 凍結胚移植が可能であるか? 2.病院の方針であっても、仕事の都合で この様な周期変更を受け入れてくれるものなのか。 3.胚盤胞のグレードがACだったのですが 自然周期移植と、ホルモン補充周期移植では 成功率に差は出るのか。 4.グレードACの胚盤胞が2つのみですが 32歳の場合の妊娠率はだいだいどの程度が平均ですか? 長文で失礼しますが、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胚盤胞の染色体異常率

体外受精で23歳の時、第1子出産しました。卵管狭窄の為でした。 2人目を望んでいるので昨日30歳で採卵、胚盤胞が5個できましたが今の年齢で胚盤胞の染色体異常率はどの程度ですか? 妊娠率はどの程度でしょうか 時間を無駄にしないために再度採卵して胚盤胞を貯めてから移植に臨むほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。