Q

母親が手足口病に感染、子どもへの感染を防ぐには?

質問者:hdntmk さん
通報する

6ヶ月になったばかりの子どもがいます。
母親である私が、手足口病と診断されました。
子どもへの感染を防ぐにはどうすれば良いでしょうか?

先週末に子どもが発疹を伴う発熱のため小児科を受診し、突発性湿疹かウイルス性の風邪ではないかと診断されました。熱は2日間くらいで落ち着き、発疹も4~5日で落ち着いたので安心していたところ、今度は私が高熱でダウンしてしまいました。
最初は手足口病など全く疑わなかった(小児科で子どもも「手足口病ではない」と言われたこともあり)のですが、熱が下がった昨日から発疹が出始め、今日の内科の受診で手足口病と診断されました。

子どもへの感染を防ぐにはどのような対策が必要でしょうか?また、子どもが実は手足口病だったという可能性はあるのでしょうか…?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

子供さんが手足口病で、お母さんに感染したのでしょう。
手足口病の潜伏期間は、3~5日間と言われます。
なお、手足口病は、主に咽頭から排泄されるウイルスにより飛沫感染しますが、便中や水疱内容物中のウイルスからの感染も有り得ます。
手足口病は、ウイルスが便中から2~4週間程度の期間、排泄されるので、他の子供さんへ感染を完全に防ぐことは困難です。

hdntmkさん

感染経路の情報をありがとうございます。
まだ保育園には通っていないので、他のお子さんへ感染させてしまう心配がないのが幸いですが…
念のため子どもへの感染防止策を徹底して、当分は注意して子どもの様子をみておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

yanagimd先生

大人の手足口病の方が、症状が重いことがあります。
口内炎が酷ければ、食物は、口がしみないように味付けが薄く、柔らかい物(お粥、プリン、ゼリーなど)を食べましょう。
お大事になさって下さい。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

子供さんの通院で、小児科に行っている間に、手足口病をうつされたのだと思われます。乳児さんの場合は、お母様の手がどうしても必要ですから、どんなにマスクをしても、手洗いをしてもうつってしまうといもわれます。
仕方がないと思います。ねつでたらたら、クーリングしてしのいでください。
高熱で辛い時は、小児科を受診なさってください。

hdntmkさん

その可能性もありますよね…
うつってしまったら仕方ないかなとは思いますが、できるだけマスク、手洗い、うがいを徹底して対策しておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

子供から移されたと考えた方が自然ですよ。
移さないためにはマスクをして至近距離で話さないようにする、手洗いをしっかりするなどが重要です。
正直、移ってもそう問題にはなりませんが。

hdntmkさん

やはり子どもからうつったと考えるのが自然ですかね…
ご回答ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

解熱して24時間が経過すれば感染力がないとされます。本日からは感染力は低下しておりますので
普通通りの対応で大丈夫ですよ。子供さんは、手足口病の疑いがありますよ

hdntmkさん

飛沫感染の他にも接触感染などあると聞いて、まだ少し心配で…
やはり子どもが手足口病だったのかな?とは思いますが、念のためにできるだけ対策しておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

恐らくはお子さんからうつった可能性があると思われます。
手洗いをしっかりしましょう。

hdntmkさん

やはり子どもからうつった可能性が高そうですが、念のため手洗い等徹底しておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

完全に防ぐのは難しいでしょうね。
マスク うがい 手洗い など心がけて下さい。

hdntmkさん

ご回答ありがとうございました。
やはり完全に防ぐのは無理ですよね…
マスク着用、手洗い、うがいを徹底して、できるだけ対策しておきたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

手洗いうがいをしてください。子供が手足口病だった可能性もあると思います。

hdntmkさん

やはり子どもからうつった可能性が高そうですが、念のため手洗い、うがいを徹底しておきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

手洗いをしっかり行いマスクを着用するのが良いと思います。

hdntmkさん

ご回答ありがとうございました。
マスク着用、手洗い、うがいを徹底したいと思います。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。