Q

2ケ月児の体重

質問者:エフ4 さん
通報する

2ケ月(生後84日)の男児です。最近体重があまり増えていません。

◎出生時 3,665g
[1]生後31日 5,145g
(退院から日に54g増)
[2]生後55日 5,980g
(前回から日に34.8g増)
[3]生後84日 6,260g
(前回から日に9.7g増)
という感じです。

[2]~[3]の間に、片乳が出にくくなったり、夜にあまり起きなくなったりと変化がありました。
ミルクは好まないようで飲みませんが、空腹で泣く様子はありません。

標準体重よりは元々大きいとはいえ、成長が心配です。何かできることはあるでしょうか。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

男児で
生後31日5,145g=プラス1.3SD程
生後55日5,980g=プラス0.8SD程
生後84日6,260g=プラス0.2SD程
なので、体重の増えは悪いのでしょう。
http://urx.nu/ekCE
一度、小児科で、授乳前と授乳後に、体重を測定し、母乳をどれだけ飲んでいるか、診て貰うと良いでしょう。

エフ4さん

そうなんですね。マイナスに転じるようなら受診を考えてみます。ありがとうございました。

yanagimd先生

体重の増えが悪ければ、ミルクの製品を変えて見るのも良いでしょう。
健診や予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

エフ4さん

そうしてみます。ご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

母乳の出が悪くて、体重の増加が悪い可能性があるでしょう。
夜間は、起きて欲しがらなければ、起こして飲ませなくても大丈夫です。

エフ4さん

無理に起こすまではしなくていいんですね。飲む時にはミルクも準備して、様子をみていきます。ありがとうございました。

yanagimd先生

夜間は、起きて欲しがらなければ、無理に起こして飲ませなくても大丈夫です。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、早目に診て貰うと良いでしょう。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

最近1ヶ月の体重増加が確かにやや不良です。母子手帳の成長曲線で確認してみてください。母乳不足などが考えられると思います。ミルクを足してみてはいかがでしょうか。

エフ4さん

そうですね。ミルクを嫌がる素振りもありましたが、完母で乗り越えたい思いもあったかもしれません。色々頑張ってみます。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

生後2-3か月くらいから体重増加は緩慢となります。成長曲線内であれば経過観察で大丈夫ですよ

エフ4さん

そうなんですね。慌てて3ケ月児用の哺乳瓶を買いに出ておりました。焦らず見守ります。ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

体重は全くの正常ですね。
であれば気にしなくて良いですよ。問題となる経過ではありません。

エフ4さん

正常範囲内であれば、まだ焦ることも無かったんですね。安心しました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

スタートダッシュが速かったかもしれませんね。もうしばらくは様子見で良いと思います。

エフ4さん

上の子は(身長ですが)一時期ー2SDに入っていたので、この子は本当にスタートダッシュの良さを感じていました。安心しました。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

成長曲線に沿って増えていれば問題ありません。母子手帳で確認してください。

エフ4さん

まだ減らずに増えているのに、気にしすぎていました。成長曲線をよく確認します。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線に入ってたら気にしなくても大丈夫です。

エフ4さん

成長曲線の上半分なのに、細かな変化に敏感になっていました。ありがとうございました。

あば先生

あまり神経質にならずに子育て楽しみながら頑張って下さい.

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

だいじょうぶ

エフ4さん

ありがとうございます!心強いです!

小児科大好き医師先生

育児を楽しもう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重増えすぎでは?

生後40日の男児です。出生時2684g、生後5日目(退院時)2560g、その日は母乳のみで翌日2508gに減っていて、助産師にミルクを飲ませるよう指導されました。毎回母乳+ミルク(80~100cc)をあげ、生後13日目で2798g、1か月健診で3782gでした。日増70gで驚かれましたが、何も指導はありませんでした。 母乳はあまり張った感じはしませんが、子供が吸ったあとの乳房はふにゃふにゃです。生後40日で家の体重計で測ったところ5kgありました(細かい値は出ませんが)。 急激な体重増加が心配で追加のミルクを60~80ccにすると足りない様子で、寝ないし、抱っこしてもぐずって泣くといったところです。 保健師の訪問もまだですし、出産した病院の母乳外来がありますが、健診時の指導がなかったことや対応に不満があり、行きたくありません。 いろいろ調べると、飲ませてよいという意見と、ミルクを減らす意見があって、どうしていいかわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月の便秘。

いつもお世話になっています。 生後45日目の子どもがいます。妊娠39週0日で、3540gで生まれ、検査等も異常なく、 2週間検診では、3846gで、1日43g増。 1ヶ月検診では、4830gで、1日平均46g増。 順調なのですが、便秘気味なのが心配です。 生後2日目で24時間便が出なかった為、助産師さんに綿棒浣腸をしてもらいました。 退院してからは1ヶ月までは、ほとんど自力排便。 生後1ヶ月を過ぎてから、綿棒浣腸しても3日に1回しか出なくて、昨日は少し出たものの今日で便秘5日目です。 おしっこはしっかり出ており、おならもたくさんします。力みますが出ません。よく飲みますし、機嫌もいいです。 ただの体質かなと思って、3~4日出なくても綿棒浣腸を1回して、時にはマッサージしたり、肛門を押してみるだけで様子見しています。 こちらで同じような質問を検索してみると、クレチン症、ヒルシュなど聞いたことない言葉を目にして、不安になってきました。 1、生後2日目で体重が3540g→3276gに減少。特に何も言われなかったのですが、こちらの質問を見ていると、生後2日目で10%の体重減少は病的だと書いてありました。 それから退院までは1日70g増えてます。 最初はあまり出なくても母乳のみで、ミルクは足してませんでした。嘔吐もしてませんでした。 やはり病的ですか? 2、ヒルシュ?かクレチン症の人に、生後すぐ便秘の傾向が見られるとも目にしました。 ただの体質と思うよりも、病的だと考えて小児科を受診するべきでしょうか? 長くなりましたが、以上2点について、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎児の体重について

現在、妊娠31週4日の初産婦です。37歳の高齢出産です。 本日、検診で、胎児の体重が1550gで、前回とあまり変わらず、胴囲が、28週3日程度で、成長が、悪いと言われました。私自身の体重が、前回は、前々回より減少。今日は、1kg増でした。私の体重を増やさないとダメで、次回の状況で、入院もあると言われました。 ショックです。 担当医師からは、ちょこちょこと食べましょう。と言われましたが、2週間で2kg増だった時には、看護師に、注意をされました。 次回の検診までに出来ること、注意すべきこと、入院になった場合、何をするのか、胎児の体重は、私が、何を食べたら、増えるのか、色々考えています。実母から、あなたが、悪い。と言われて、泣きそうです。胎児の体重、妊娠生活の体重管理、生活、食事について、ご指導をお願いします。ちなみに、私の身長163cmで、妊娠前の体重は、42kgです。うつの既往があり、痩せてしまいました。不妊治療をしての妊娠です (30代/女性)

30代/女性
Q

生後54日のミルクの量、間隔について

生後54日目になる男の子がいます。 完全ミルク育児なのですが、生後50日までは140ml×6〜8回(840〜1120)を3時間間隔であげていました。 だいたい7回(980)の日が多かったです。 3時間経たずに泣くようになったので、足りないと思い160ml×6回(960〜1120)に変更しました。 まだ夜が長く寝ない為、最初に飲む時間帯によっては7回になってしまうのが予想されます。 3時間30分〜4時間30分は間隔が開くようになりました。 夜は6時間近く開きます。 これは足りてると判断してよろしいでしょうか? 出生体重は2566gで、1ヶ月検診で4275g(56g増)、今は体重は5300gくらいだと思います。 体重からすると200ml/kgで考えても大丈夫ですか? またこの月齢でこのくらい飲ませても大丈夫ですか? 臓器に負担がかかると聞いたので、心配です。 3時間経ってれば、臓器の負担は減りますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

体重の増加

生後2ヶ月になったばかりの息子がいます。 完ミで育てています。 出生体重2830gで1ヶ月検診時は、生後41日で4800gあり、1日60g増えてる計算でした。 最初の頃、泣いてるのはお腹がすいてると思い、あげすぎたのが原因で太ってしまったと反省して、体重計を購入し、ミルク缶に書いてある量を守り、160を6回あげていましたが、生後56日で5760gになってしまったので、今までトータル量960mlだったのを840mlに減らしたら1日30g増になったのですが、日によっては全く増えない日もあり、これは今日だけなのですが、70g減っていました。 量は今のままで大丈夫でしょうか? それとももう少し増やした方がいいのでしょうか? 今日の体重は5730gでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。