去年の春先に喘息だと診断されたのですが
去年の冬からセキが止まらなくなり、急に息苦しくなったり息切れしたりしました。
レントゲンで肺が膨らんでいることがわかり喘息だと診断されました
それまで喘息だと診断されたことはありません。
ゼイメイもありません。
ピークフローも普通の人よりはおかしい程度です。
肺活量も成人の平均の約2倍ほどあり、担当医に本当に喘息?ときくと
首を傾げていました。
それでも、当初は吸引する薬と錠剤のようなお薬を飲んでいたのですが
しばらくすると飲んでも飲まなくてもよくなりました。
現在はセキについてはにおいやホコリに反応する程度なのですが、
たまに息がすいにくい?はききれていないような息苦しさがあります。
気になっているのは、最近頻繁に背中(左右の肩甲骨の間)が痛みます。
朝起きたとき、寝違いかな・・・?ぐらいの痛さなのですが
夜になると痛みが増します。
この痛みも喘息のせいなのでしょうか?
軽い症状でも治療をしたほうが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





