Q

頻繁にかかる溶連菌

質問者:れこ さん
通報する

8歳息子が昨日より溶連菌と診断されています。
息子は4月にも溶連菌と診断され、抗生物質を1週間飲みました。
2つ下に娘もいますが、前回も今回も全くうつらず。
前回も今回も学校で、他学年に少し溶連菌がいただけでうつりました。
なぜ、うちの子供だけ頻繁に溶連菌にかかるのでしょうか?かかりやすい子はいるのでしょうか?
(10歳未満/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

ひとつは潜伏感染。
溶連菌を完全に退治するためには、抗生物質は10日~2週間の間続けることが必要です。溶連菌が喉に残っていてさいhつするのかもしれません。

もうひとつは、
口呼吸をしていませんか。鼻が詰まっていたりして口呼吸になっているお子さんはかかりやすいです。のどが乾燥するために、唾液や粘液などでの防御機能が及ばないからです。鼻がつまっているのなら耳鼻科で治療しましよう。部屋の加湿、マスク、うがい、トローチ、アズレンのスプレーなどを使用するなども効果的です。

溶連菌の流行タイプは5種類ほどあり、繰り返し感染することもありますが、その度に免疫ができて5回以上はかからないといわれているので、そのうちかからなくなるかもしれません。

れこさん

ありがとうございます。
普段は鼻呼吸ですが、アレルギー性鼻炎もあり、風邪、アレルギーで鼻づまりになると口呼吸にはなっていると思います。
抗生物質も必ず小児科では1週間で充分といわれ1週間しかのんでいません。
ただ、今、溶連菌にかかっている息子より、妹の6歳娘の方が、アレルギーはないのですが、鼻が低くて何故か鼻呼吸ができず、口をあけている子で、すぐ指をしゃぶる癖もありますが、溶連菌だけでなく、風邪、インフルエンザも家族みんななっても一人だけうつりません。
なので、妹に比べて弱いなという印象でした。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

かかりやすい子、そもそも保菌している子、というのはいます。
その場合、そのときは溶連菌が原因でなくても検査をすると陽性に出るためその診断が出てしまうことはありますが、菌を元々持っている場合には毎回溶連菌が悪さをしているとは限りません。

元々溶連菌はどこにでもいる菌ですから、かぜを引いても受診しない人、特に検査をしなかった場合などを含めれば結構な人が感染はしていることになります。
いずれにしろ風邪ですから特別なことではありません。
何回でもかかります。

ただかかりやすい子、は確かにいます。

れこさん

ありがとうございます。
実は、今回も学校で隣の席の子が、うちの子が体調を崩す少し前に風邪といい発熱で休んでいました。
その子のお母さんは働いているので1日しか休まずでてきました。
溶連菌は調べなきゃわかりませんし、確かにわかってなくて学校にきている子はたくさんいそうですよね。

猫の手先生

実際にいるでしょうね。
私達小児科医も熱が出ても仕事を休める状況にはないので出勤していますが、インフルやプール熱以外は調べません。
沢山知らずにかかっている人はいます。

ポルテ 先生
脳神経外科

ポルテ先生

私の子供は扁桃腺炎を持っており、1歳頃から溶連菌が常在しております。最初の頃は1回/月程度38〜39℃の発熱があり(ひどい時は3回/月)、その都度、抗生剤投与で治療しておりました。
扁桃腺は免疫器官ですが、そこに溶連菌が常在すると体調によって発熱します。れこ様のお子様もその度に溶連菌にかかられているのではなく、同様の状態ではないでしょうか?
なお、私の経験からですが、溶連菌による扁桃腺炎はなかなか解熱しないですし、治るのに時間がかかりますが、年齢とともに免疫力が高くなり発熱しにくくなります。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

溶連菌に掛かりやすい子というのは印象としています
例えば扁桃が腫大していて、中に溶連菌が生着しやすい子や
口を開けていたりすることが多い子や、活動的で外でよく遊んでいる子などがいます。
ただ、合併症のリウマチ熱や腎炎などが起きていないのであれば、何度かかっても怖い合併症を起こさないので問題ないと思います。

れこさん

ありがとうございます。
私が心臓弁膜症なので、溶連菌にはヒヤヒヤしていました。
うちの子は、扁桃腺肥大はないと思います。
鼻呼吸です。
ただ、アレルギー性鼻炎があり、鼻づまりはしょっちゅうで、花粉の季節は口呼吸です。
そして毎日外に遊びに行きます。
やはりかかりやすいタイプかもしれませんね。
その都度きちんとした治療をうけさせたいと思います

大浦 誠先生

大人になると掛かりにくくはなると思いますので、それまで見守ってあげてください。
お大事になさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても自分の免疫力で治せる子供さんもいます。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

溶連菌にかかりやすい子はおりますが、元気な時も溶連菌をのどに保菌しており、検査で陽性となるようなパターンとも考えられます。また、喉の粘膜がデリケートである可能性もあります。
その都度の検査で、抗菌薬を適切に内服すれば問題ないですよ

れこさん

ありがとうございました。
私が心臓弁膜症なので(原因不明)溶連菌にはヒヤヒヤしていました。
きちんと治療をうけさせたいと思います

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

A群β-溶血性連鎖球菌にはいろいろなタイプがあり、4~5回は感染する可能性が言われています。

http://www.2-38.net/pediatrics/epidemic/entry-25.html

hisa3011先生

再感染:短期間で再発する場合があります。原因としては、⑴薬剤耐性溶連菌で除菌が不十分であった、⑵別の型の溶連菌に再感染した、⑶前回の感染時に抗体が十分できなかったなどの可能性が考えられます。
*日本では4~5種類のタイプがあり、小学生頃までに複数回感染します。
*発展途上国では15~20種類のタイプがあります。

http://home.e-catv.ne.jp/jibika/naze45.htm

れこさん

ありがとうございます。
私が心臓弁膜症(原因不明)なので、溶連菌にはヒヤヒヤしていました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

頻繁に繰り返しやすい患者さんは,流行している環境にいるということがもっとも考えられると思います。扁桃線肥大などがあるかたも,繰り返しやすいことがあります。

れこさん

ありがとうございました。
扁桃腺肥大は言われた事はないと思います。
確かに学校にいくようになりかかるようになりました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

扁桃が腫大していたり、免疫ができにくい等、かかりやすい子供はいると思います。
個人差程度に考えていいと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

扁桃腫大など元々ありませんか?
そのような場合はよく溶連菌にかかります。場合によっては手術も検討されますよ。

れこさん

ありがとうございます。
小さな頃からよく熱を出す子で小児科にもよく行っていましたし、アレルギー性鼻炎なので、しょっちゅう耳鼻科にも通っていますが、扁桃腺肥大は指摘されたことはなかったです

ニューロロジスト西先生

であれば、ただ引きやすいだけかもしれませんね。
徐々にひかなくなると思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

偶然だともいますが、まれに免疫が弱くてかかりやすい人もいます。心配でしたら一度受診してください。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

特に症状がなければ、扁桃にいるだけで、悪さをしていない可能性もあると思いますよ。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

免疫が出来難いからです。
兄弟でもその差が出ますよ。

れこさん

ありがとうございます。
今、溶連菌にかかっている息子より、妹の6歳娘の方が口呼吸ですし、何でも口にしたり、指をしゃぶる癖もありますが、兄の度重なる溶連菌は元より、家族全員でノロウィルスになってもインフルエンザになっても一人ピンピンしています。
兄は9月9かにも高熱でした。
本当に体の弱さが違います

立山 太郎 一般内科先生

兄弟でも、本当に大きな差が出ることも有りますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

しっかりと除菌できていない可能性もあると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。