Q

薬を飲ませていいんでしょうか?

質問者:るい さん
通報する

生後4ヶ月半の男の子についでです
長文になりますがよろしくお願いします

咳がひどく、9/7に病院にいったところ「ムコダインDS50% 0.4g 小児用ムコソルバンDS1.5% 0.4g」を処方され飲んでいても症状が改善されず咳き込んで嘔吐もしだしたので9/10に病院にいくと喉にマイコプラズマ菌がおり、ジスロマック細粒小児用10% 100mg 0.65gを9/7に出された薬と一緒に飲み、症状は日を追うごとに良くなったのですが18日ごろからまた咳、咳き込んで嘔吐が酷くなってしまい20日、21日は夜38.5℃の熱がでました。25日に小児科を予約してたのでこのときは病院にいきませんでした
25日に病院にいったときに、胸の音も綺麗で喉も赤いわけではないけど咳がまだ治ってないから、とムコダインDS50%、小児科ムコソルバンDS1.5%、アスベリン散10%、クラリスロマイシンDS小児用10% 100mg、レベニン散、オノンドライシロップ10%すべて7日分を処方されました
ここで質問なのですが、マイコプラズマ菌がいたわけでもないのに、また抗生剤を飲んでもいいんでしょうか?こんなに沢山薬を飲ませて大丈夫なんでしょうか?6ヶ月未満の子に抗生剤をのませるのはよくないと聞いたので、ただの咳だけで飲ませるのはなんだか抵抗があります…
ジスロマックは朝だけの3日分だったのに対し、クラリスロマイシンは朝晩の7日間分もでており抗生剤をこんなに長期間飲ませるのも心配です…
(乳幼児/男性)

こども医 先生
小児科

こども医先生

ジスロマックは3日間飲んで1週間程度効くお薬なので、3日間しか処方しません。クラリスロマイシンは、飲んでいる期間しか効かないので、同じぐらいの期間分処方されているようなものだとおもいます。
マイコプラズマ以外の最近でも効果がありますので、病状で細菌感染の合併を疑えば、抗菌薬の処方が続くことがあるでしょう。
一方、この時期の咳嗽の原因は、ウィルスによるものが多いですしは(ウィルスに抗菌薬(抗生剤)は効きません)、マイコプラズマで咳が出るときは、菌自体がいなくなっても、咳は長く残ることもしばしばあります。熱がないようであれば、クラリスロマイシンを飲まなくてもいいかもしれません。
処方してもらった先生に、疑問を聞かれれば、必要な理由を説明してくれると思いますよ。

るいさん

こども医先生、お返事ありがとうございました
息子が行ってる病院は、電話しても先生に変わってもらえず聞くに聞けない状態です

こども医先生

電話で診療情報を答えるのは、時間的にも難しいですし、本当にお子さんのお母様か確認できないので、電話では診療にかかわる質問は受けない医療機関は多いです。対面して説明を受けるのが基本です。受診時に必要なことは聞かれたほうがよいですよ。

るいさん

そうでしたか、納得しました
次からはなるべく受診時に聞くことにします、ありがとうございます!

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

生後4カ月でマイコプラズマの検査をしたことに驚きです。この月齢ではマイコプラズマは感染してもほとんど症状は出ません。治療対象にはならないことが圧倒的多数です。また、一部の迅速診断キットは陽性ではないのに陽性に出る確率がそれなりにあるので、おそらくその検査結果は間違いではないかと考えます。それよりもRSウイルスの検査をされましたでしょうか?マイコプラズマを検査しているくらいだから網羅的に他の検査もしているような気がします。

RSウイルスが原因であれば、抗菌薬は無効ですのでこれらのたくさん処方されたお薬のほぼすべてが無効ということになります。お住まいが南の方であれば夏の終わりころから流行しています。

るいさん

あくまでも先生、お返事ありがとうございました
すまいは関東です
血液検査の結果の紙にマイコプラズマ(+)となっていました、迅速キットを使ったかどうかはわかりません…
RSウイルスの検査はしてなかったと思います

あくまでも先生

受診当日に、それも検査をして1時間以内に結果が出ていれば迅速キットによるものです。わざわざマイコを狙って検査するとは、家族内にマイコプラズマの方がいるなど、よほど疑わしい状況でないとありえません。この月齢ではそれでも問題にならないことが多いので、普通は検査しません。

風邪か何かの感染症だったとして咳などの症状は完全におさまるのに1-2週間かかることは普通です。咳の様子が変化した、悪化しているなどであれば、確かに他の感染をもらった可能性を考慮しますが、ちょっと理解に苦しみます。

るいさん

マイコプラズマはそれほどこの月齢でなるのはありえないことなんですね…
なにかほかの病気が隠れてる、などは考えられないでしょうか?

あくまでも先生

確認になりますが、最初の9/7は発熱はなかったんでしょうか?

また、20、21日にみられた発熱はいつおさまりましたか?

 お伺いした情報からは
・9/7からの咳などの症状は9/10頃から改善し始めた(抗菌薬の効果なのか、自然に改善したかは不明)
・9/18から再び症状が悪化し、9/25に受診した。
ということになります。9/18からの症状が何によるものなのかということですが、可能性として

・9/7からの症状がぶり返した。
・何か別の感染をもらってしまった

のいずれかということになります。9/18の前、数日間のうちに他の感染症をもらってしまうような出来事はありましたでしょうか?あれば、後者の可能性が高くなり、クラリスロマイシンが必要だという根拠は薄れます。

 いずれにしてもこの月齢のお子さんに、ここまでの投薬は推奨されていません。アメリカでは乳児に対しての風邪薬は、場合によっては死亡事故につながる可能性があるとして、原則禁止されているくらいです。日本には特にそのような規制はありませんが、最近はこれらの薬の効果が非常に乏しいかむしろ悪い側面があるとして控える動きもあります。

るいさん

7日に発熱はありませんでしたが、1日に打った四種、ヒブ、肺炎球菌の予防接種の副作用で2日に9.1℃の熱は出ていました
これは翌日には下がっていました
20、21日の発熱は、朝4時ごろには収まっていたと思います
感染症をもらうリスクとして、18日に旦那が風邪をひいて高熱と咳をしていました
薬はやっぱりあまりよくないんですね…自分が無知なばかりに息子には抗生物質などの薬ばかり飲ませて後悔でいっぱいです
すでに遅いかもしれませんが、明日からお薬はやめることにします
あくまでも先生、本当にありがとうございました

あくまでも先生

18日からの症状は旦那さんからうつった可能性もありますね。それなら、マイコプラズマだとは断定できないということになると思われます。

誤解がないように補足ですが、薬の全てが悪いわけでもありません。同様に薬の全てがいいわけでもないのです。

日本の小児科医はほとんどが親切心から「念のため」と効果がほとんどないことが分かっていても、たくさんの薬を処方します。そして患者さんも、なんとなく安心します。ほとんどの風邪は投薬なしでも自然に治りますので、全患者に処方していれば勝手に治っていくため「薬が効いた」と医者も患者も錯覚します。いつしか、「薬は絶対必要」という考えになっていきます。

実際に、よく小児科で処方される内服薬が実際にどれくらい症状を和らげるのか、実験は数が少ないながらもあって、絶対に処方した方がいい、という結果が出ているものは非常に少ないです。そして1歳未満に限って効果がある、とされているものはほとんどありません。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

4ヶ月でマイコプラズマは?ですね。迅速診断をされたのでしょうか? 
月齢的にはRS等のウイルス感染を疑います。
ジスロマックは3日間の内服で7日間有効という薬です。クラリスロマイシンはマイコプラズマの場合10日間の内服がスタンダードです。
9/10からのジスロマック内服なので、25日からのクラリスロマイシンは日にち的には問題ないとは思いますが。
乳児の場合、普通に風邪を引いても、2週間くらい鼻汁、咳は続きます。眠れていて、哺乳も出来ているのでしたら、私でしたらムコダイン、ムコソルバンと鼻の吸引で経過を見ます。

るいさん

クラペディア先生、お返事ありがとうございました
生後4ヶ月でマイコプラズマは珍しいんですね…
血液検査の紙にマイコプラズマ(+)となっていました、迅速診断をしたかどうかはわかりません…
眠れるは眠れていますが、咳で起きて泣いてしまいます。哺乳は問題ありません

クラペディア先生

綿棒で喉をこすって検査されましたでしょうか?血液検査では抗体検査になりますので、普通の開業医のレベルでは当日に結果が出ることはありません。大きな病院なら可能かもしれませんが・・・

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱があって、細菌や肺炎マイコプラズマの可能性があれば、クラリスロマイシンDS10%小児用を飲んでいた方が良いかと思われます。
細菌(インフルエンザ菌、肺炎球菌、緑膿菌など)は、自分の周囲に粘液を出して、バイオフィルム(菌膜)を形成します。
クラリスロマイシンのようなマクロライド系抗生剤は、少量でも、バイオフィルム(アルギネートを主成分とするムコ多糖の膜)の形成を抑制すると言われます。

るいさん

yanagimad先生、お返事ありがとうございました
とても勉強になりました

yanagimd先生

咳が長引く場合、気道粘膜が傷ついて、バイオフィルム(菌膜)が形成され、細菌(インフルエンザ菌、肺炎球菌など)が増えていることがあります。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、なら、早目に診て貰いましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、去痰作用などもありますし服用は問題ないでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

るいさん

かずえもん先生、お返事ありがとうございました
初めての育児でなにもかもがわからないことだらけなので、また不安なことがあったら質問させていただきます!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

マイコプラズマが治りきっていないとの判断だと思いますので服用されていいと思います。
薬が多くご心配だと思いますが、決して長期間ではないので大丈夫ですよ。

るいさん

ぷーちゃん先生、お返事ありがとうございました

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かお困りのことがあればいつでも相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに多いですね。
ですが短期間でしっかり治すという意味では悪くはないと思います。
1,2週間程度であれば、何も悪影響はありません。

るいさん

ニューロロジスト西先生、お返事ありがとうございました

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

薬は服用していただいて問題はありません。
マイコプラズマ感染症以外の細菌感染症でも抗生物質の服用は必要となる可能性があります。

るいさん

さすけね先生、お返事ありがとうございました

さすけね先生

ご参考になりましたでしょうか。また何かご質問やご不明な点がございましたらご質問ください。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

るいさん

さねすけ先生、おはようございます
29日から薬をやめて様子を見ていたところ、今の所痰はまだからんでいますが咳はカナリおさまり1日3.4回するかしないか程度までになりました!
咳き込んで吐く、ということもなくなり安定しています
多くて1日に10回ほど咳き込んで吐いていた日もあったので…このままよくなってくれることを祈るばかりです

さすけね先生

ご報告いただき誠にありがとうございます。体調の管理には十分ご注意ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ジスロマックは、長く体にとどまるので3日間
クラリスロマイシンは、体から出るのが早いので7日間
効果は、同じぐらいだと思います。

るいさん

aaa先生、お返事ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

低月齢であること、また、先にアジスロマイシンという同じ系列の内服をしていますので、追加の抗菌薬は不要と考えられますよ。

るいさん

たけぽん先生、お返事ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

飲ませていいと思います.
ジスロマックは3回飲めば1週間効果が持続するだけで,クラリスを1週間飲むのと同じです.

るいさん

あば先生、お返事ありがとうございました

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

特に問題とは思いませんが、マイコプラズマにかかる月齢とはあまり思いません。

私なら飲ませないかもしれません。

るいさん

まいまいまい先生、お返事ありがとうございました
生後4ヶ月でマイコプラズマは、珍しいんですね…

まいまいまい先生

お大事にして下さい

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

ジスロマックは3日間連続でのむと7日間効果が持続しますので,クラリスロマイシンと投与日数が異なります。

るいさん

よっちゃん先生、お返事ありがとうございました

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ジスロマックを3日間飲んだのでしたら、クラリスロマイシンは不要だと思います。

るいさん

お返事ありがとうございます

記載をし忘れてしまっていたのですが25日の血液検査で白血球の数が140と少し高めと言われました
それと昨日の夜、今日の朝と飲ませてしまいました
それでもクラリスロマイシンはやめても大丈夫でしょうか?

お手伝い先生

おそらくウイルス性なので抗菌薬をいったん止めてみて様子を見るのがいいと思います。

るいさん

お手伝い先生、お返事ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪

3才の子供です。1週間前くらいから鼻水が出始めて微熱くらいだったのですが、4日前から急に39度の高熱と咳が出始めて、かなりぐったりの状態で小児科の先生に診てもらったところ、マイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われジスロマック細粒小児用10%、ラックビーR散とアスベリン散、ベネトリン錠、小児用ムコソルバンDS、ムコダインDS、コカールドライシロップ、ジルテックドライシロップとホクナリンテープが出ました。結局、マイコプラズマ肺炎かどうかと言うのも分からないと言われました。 その後2日で熱は下がり、昨日から平熱になり、鼻水と咳も前より善くなったかと思ってたんですが、今日の朝方から咳がかなりひどく苦しそうでした。クループには何回かなった事があって嫌なからせきをしています。RSにもなった事があるのですごく心配です。咳は朝からずっと止まりません。それでなのか、お昼に一度嘔吐しました。 クループは外の空気を吸うと落ち着くと聞いていたので、少しベランダに出たらだいぶ咳き込みがなくなってきたように感じます。 明日は日曜なのですごく心配なのですが咳はどのくらい酷いと救急にかかった方がいいのでしょうか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アンヒバの使用量と抗生物質の併用について

中耳炎の鎮痛剤として使用するアンヒバ坐薬100の使用量を教えて下さい。3歳体重15キロの娘です。 また、クラリスロマイシンDSとメイアクトMSの併用は問題無いのかも合わせてご回答お願いします。抗生物質の飲み過ぎによる害を心配しています。 1週間前から咳と鼻水があり、マイコプラズマ陽性で小児科を受診しました。 クラリスロマイシンDS、ミヤBM細粒、プランカストドライシロップ、アスベリン散、カルボシステインDS、ニポラジン小児用細粒を服用ていました。 昨晩、耳の痛みを訴えて寝れず、午前中に耳鼻科にて中耳炎の診断でメイアクトMS小児用細粒、トランサミンシロップを併用する事になりました。 痛がる時は手持ちの解熱鎮痛剤を服用するようにとの指示でした。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1カ月以上続く咳

5ヶ月になったばかりの子供です。 11月末より咳が出始め 12月9日に発熱(肺救接種二日目) し受診 抗生剤処方され半日で平熱になりましたが 今も痰が絡んだ咳と鼻の奥でズルズルが治りません。 定期的に受診してますが 胸の音は異常がないようです。12月の時にRSとマイコプラズマは陰性でした。 抗生剤クラリスロマイシン5日分 ムコダイン ムコソルバンで咳が収まらなかったら 血液検査になり ます。 二世帯で祖母が咳き込みが続いているため 結核も心配だと言われました。 一時は夜中も咳き込みがありましたが 今は昼間のみで夜中はほぼありません。結核の可能性もあるのでしょうか? 予防接種はすすめて良いと言われています。 12月17日にBCGを接種しましたが コッホ現象はありませんでした。1カ月してやっと赤くなり始めた感じです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

MRSAについて

1週間前に9月で7歳になる息子が風邪症状で小児科にかかり初めは、ようれん菌かも?って事で培養検査をして、とりあえず結果が出るまでバナンドライシロップとアスベリン、ビソルボン、ムコダインを5日分処方されました。結果がMRSAだろうとゆう事で抗生剤が変わりジスロマック細粒小児用が出ました。が、咳の症状が悪化してきた為、今度は耳鼻科へ行きました。薬が効いてないのだろうとの事でオゼックス細粒小児用とビオフェルミン、ザジデンドライシロップ、ムコダイン、アスベリン散が出されました。ジスロマックの抗生剤は1日1回3日飲んだら7日効き目がある薬でしたが続けてオゼックスを飲んで大丈夫との説明でしたが本当に大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

服用指示を誤った場合について

初めて質問します。11月21日に咳と鼻水と37.3℃の微熱があった為かかりつけ医を受診し、咳の風邪との事で 1.ジスロマック細粒小児用10%2.5g  ビオフェルミンR散 0.5g 2.アスベリン散10% 0.5g  ムコダインDS50% 1.5g 3.オノンドライシロップ10% 1.7g  ムコサールドライシロップ1.5% 1.5g 上記を3種類を朝晩服用で処方して頂きましたが、土日に誤って抗生剤以外の2.3のお薬を朝昼晩と飲ませてしまいました。服用時間は4~6時間以上間隔です。今日まで病院も薬局もお休みなので相談できません。何か副作用等ありますでしょうか。上記とは直接関係ないかもしれませんが、昨日より目ヤニと充血が酷くなってきており、明日良くならなければ眼科受診予定です。 昨日夜間は37.4℃で今朝はまだ起きてきてない為計測してません。 どうぞ宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。