Q

胃粘膜下腫瘍(GIST)の術式の相談

質問者:ヨシ さん
通報する

胃粘膜下腫瘍でGISTと診断されましたが、噴門直下前壁に2センチくらいの大きさの腫瘍です。場所が悪く、地元の総合病院では胃を1/3〜1/2切除の術式で部分切除は難しいと言われました。しかし、いろいろ調べてみると内視鏡下胃内手術かLECSという術式なら、部分切除が可能ということがわかりました。
食道にも1センチ未満ですが腫瘍がかかっています。
ちなみに岐阜県に住んでます。
どちらかの術式で手術をしたいと思っています。
どちらの術式がいいでしょうか?
教えて下さい。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ヨシさんの胃粘膜下腫瘍(GIST)の術式の相談への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カルチノイド胃腫瘍診断結果

昨年相談していたカルチノイド胃腫瘍の診断結果が出たのでお知らせします。 病名:胃カルチノイド腫瘍 症状:胃体中部に1センチ程度のカルチノイド単発 胃粘膜の萎縮は高度で幽門前庭部から胃上部にまで及ぶ。血中ガストリン値が高値であるがA型胃炎のようにはみえない。タケプロンを服用しているので服用をやめて再度ガストリンとピロリ菌の検査を行う。 超音波内視鏡では筋層まで浸潤しているように見える。 エコー、CTでは明らかな転移は指摘できない。 予定術式は幽門側胃切除+リンパ節郭清 幽門から腫瘍の上部迄の胃を2/3切除とリンパ節郭清で開腹手術でも腹腔鏡手術のどちらでも可能という事でした。 やはり胃を切除しリンパ節郭清の手術が最善の方法なのでしょうか? また手術するにしても開腹手術と腹腔鏡手術とどちらを選べば良いのでしょうか? 悩み中です…… 他に良い方法等あればアドバイスもお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸がん術後補助療法について

よろしくお願いいたします。 【背景】 父が大腸がんと診断され、12月17日に小腸の一部〜横行結腸の一部を切除しました。術後補助療法を行うべきか判断する上で、疑問点が生じましたので、質問をさせていただいた次第です。 【質問】質問は3点です。 質問1:術後補助療法の対象となる「再発高リスクStage 2」の具体的な定義を教えてください。(「CEA高値」はハイリスクの条件に該当しますか?) 質問2:術前補助療法としてTS-1の服用を提示されていますが、通常、TS-1の服用期間はどれくらいでしょうか。 質問3:術後再発した際、術後補助療法を実施したために治療抵抗性を来たすことはあるのでしょうか。(術後再発例に対する化学療法は、化学療法未治療者の方が奏効率が高いのでしょうか) 以上3点、よろしくお願いいたします。 【参考:病状】 診断:上行結腸癌(2 or 3型)。Drの術前診断では、原発巣の壁深達度はSS、腫瘍サイズは3×3cmくらい)、cStage 2 or 3a、病理結果はまだ出ていません。CT画像上では腸管傍リンパ節に5mm程度のリンパ節転移のような像が1つありました。 術前(1週間〜10日くらい)のCEA:36だった気がします。 術式等:腹腔鏡下術(D3郭清)、小腸の一部〜横行結腸の一部まで切除。 その他の情報: ・9月末に胃内視鏡術によりポリープ切除、良性との診断を受けたこともあり、大腸手術前の胃内視鏡術は本人が拒否しています。 ・高血圧、糖尿病(HbA1cが6%をちょっと) (60代 男性)

60代/男性
Q

せん刺吸引細胞診について

いつもお世話になっています。 私は胃粘膜下腫瘍でしたが、最近の検査で腫瘍が、2.4センチまで大きくなり、外科にはGIST悪性の疑いで、手術を勧められています。 内科ではGISTでも良性ではないかと、見解が別れています。 腫瘍が2~5センチなら、せん刺吸引細胞診により、性状診断を行ってから、良性か悪性かをハッキリ診断がついてからでも、手術をしてもいいのではないかと、家族には言われていますが、実際お医者様の見解としてはいかがでしょうか? やはり手術が必要となる場合、私はLECSを勧められていますが、TANKOの方が傷口が1箇所だけなので、TANKOがいいのではと、これまた家族に言われています。 セカンドオピニオンを通して、手術の種類を決定した方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ゲップが酷く良く出ます

昨年末に胃粘膜下腫瘍と診断され今年1月6日に胃部分切除して 悪性高リスクのGISTとわかり肝転移の恐れがあるからと本日3日よりグリベック四錠とタケプロンOD30mgを飲んでいます ゲップの回数も多く 炭酸飲んだ後のゲップみたいに大きさ また生あくびの回数も多いです 何処か悪いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸粘膜下腫瘍

66歳の母についての質問です。 内視鏡検査で肛門近くの大腸内部に腫瘍が見つかりました。粘膜の下に出来ていると言われ、その後CT検査(普通のCTと造影剤を注射して撮ったもの2回)とペット検査をし、腫瘍の部分と光っている場所が重なるため良いものではないと言われました。 GISTの疑いがあるとのことです。 説明ではGISTだと筋肉に出来る腫瘍なので筋肉の部分を切除しなければいけない、母の場合場所が悪いので人工肛門になる可能性が高いと説明されました。 EUS−FNAという検査をすれば腫瘍が何なのかはっきりするそうなのですが・・。 GISTだと必ず切除しなければいけないのでしょうか? またその際にやはり人工肛門になってしまうのでしょうか? 腫瘍の場所は大腸内部、肛門から2cm程のところで大きさは22mmだそうです。 画像を見た限りでは盛り上がっている部分の粘膜は色も他と変わらず表面もきれいでした。 転移も認められず、本人の自覚症状は何もありません。 よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。