子宮体癌のTNM分類について
person40代/女性 -
子宮体癌のTNM分類について質問します。
はっきりわかりませんが、2〜3年位前に新分類になったと聞きました。
以前にもこちらで質問させて頂き、先生方からご回答頂きましたが、まだちょっとスッキリしないので再度の質問です。
先ず、診断書には手術進行期つまりpTNM分類で表記しますよね。そして、最新分類と旧分類を間違わないようにするため、新分類は大文字で、旧分類は小文字で表記してあるとこちらの先生にご回答頂きました。
しかし、ネットで調べたところ、TNM分類については、1期の変更点は、1cが無くなり、1aと1bになって、1aは内膜限局或いは筋層浸潤1/2未満、1bは筋層浸潤1/2以上となっていましたが、新分類でも小文字が使われていました。
なぜでしょうか。
私は二年前に子宮体癌で手術を行い、診断書にはpT1aと書いてあったので、これは旧分類で内膜限局を意味していると前回ご回答頂いたのですが、新分類でも小文字が使われているとなると内膜限局とは限らないですよね。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





