Q

胆汁性後腹膜炎。

質問者:のぶさん さん
通報する

はじめましてお聞きしたいのですが。
以前、胆汁性後腹膜炎にて入院してました。退院する前の採血結果では、AST36.ALT78.γ-GTP73.CRP0.1でした。退院前より痛み止めは頓服になり退院後は痛み止めを服用せず次回の採血で肝機能が下がっているかを先生がみたいとの事で痛みがあっても服用しませんでした、本日再診予定だったので受診し、エコー、採血をしました。エコーではまだ右腎臓上あたりに少し黒っぽい組織が残ってるけど、前より小さくなってるらしく、採血では肝機能の数値が上がってて、AST110.ALT215.γ-GTP90.CRP0.1でした。
胆管、膵管にはプラスチックステントが入った状態で退院し、先生よりステントからの影響かもしれないと、ハッキリした事は言えないけどと説明してくれました。ウルソを毎食後服用して下さいと言われましたが、1週間位前より腹部がチクチク痛みだし、二日前より右下腹部に激しい痛みが走るようになったのですが、胆管、膵管にステントを入れたのは7月16日に検査をしてステントを入れその後右後腹膜に胆汁が少しづつ漏れてしまいました。
また胆汁が漏れて痛みが強くなってきてるのでしょうか?横になるとお腹がゴロンゴロンと内臓が動いているみたいな感じにもなり表面では分かりませんが内部が動いてる感じがするんです。
これはいったいなんなのですか?
今の病院には転院してきたので、以前入院していた病院の担当の先生にステントを抜去しても良いのかを確かめるみたいです。
何故以前入院していた病院の担当の先生にステントを抜去するかを聞かないといけないのかも不思議なんです。
長文ですみません。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、のぶさんさんの胆汁性後腹膜炎。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痛み、吐き気。

去年胆嚢のオペをし、その後経過をみてましたが、オペ後2週間経っても痛みが変わらず再度受診しERCP.ESTの検査、処置をしたところ、十二指腸に傷が出来てそこから胆汁が漏れ胆汁性後腹膜炎と診断され胆管、膵管にステントを入れました。胆管のステントは去年抜き、今年膵管のステント抜く予定でして、今月4日に膵管ステントを抜きました。膵管にステント入れてたせいなのか分かりませんが左向きに寝たりした時は特に右腹部に強い痛みがありました。ステント抜いたら痛みが取れるのかと思ったのですが、症状が全く変わらないのは何故でしょうか?他の臓器が悪いのでしょうか?膵管のステント抜いても採血は正常値、熱発も無かったです。 この痛みは一生続くのでしょうか?それともまた色々な検査をした方が宜しいのでしょうか? 先生方どうか回答宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胆管の手術後の合併症について

消化器、特に肝臓や胆管に詳しい先生お願いします。 今日の採血で AST 68 ALT 93 ALP 1853 γGTP 398 でした。 1月21日に内視鏡で胆管に穴を開けられ腹膜炎を起こして22日に開腹手術をし一旦退院したものの、2月4日に逆行性胆管炎と診断され再入院をして絶食抗生剤をして9日に退院しました。4日はAPTやALTは300を超えていまが退院前には100位まで下がり、少しずつ下がっています。一方ALPは1300位で、γは200位だったのが上がっていっています。白血球や炎症反応の上昇は治まりました。 胆管は幼い頃、総胆管嚢腫の為に手術をし再建したものです。そこの血管が拡張していることからと考えられる消化管出血で40単位以上輸血しています。大学病院で診て貰っていましたが、Hbの値が7~8で生活しており、最近特に酷かったために貧血のフォローに通っていた地元の病院で内視鏡に踏み切り…今の状態に陥りました。 また、今日は確認の為にCTを撮りました。胆管の拡張、胆管の中に胆汁が滞っていることから逆流は続いている、肝臓と胆管の繋ぎ目付近に胆汁が滞っている、胆管が浮腫んでいる、と言われました。それらのことが原因で痛みがあったり、γなどの数値が上がってきているのだろう、とのことです。 痛みや吐き気が続いているし、今まで全く問題なかった肝機能の値が見たことのないような値になっているから「治療出来ないのですか」と聞いたら「どうすることも出来ない。仕方ない」と言われてしまいました。胆管炎に関しても、今回の手術だけでなく幼い頃の手術しているから仕方ない、防ぎようがない、と言います。 Hbが8あるにも関わらず倦怠感も強いし、鳩尾の痛みや吐き気が辛いです。食欲もありませんが、体が持たないからと頑張って野菜の雑炊をお椀に軽く一杯食べるようにしています。今の状態はどうすることも出来ないのでしょうか?何よりこのままで大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

熱と嘔気・嘔吐

こんにちは、先生にご相談があります!私の母56歳が先々月、総胆管結石にて入院しました。入院中、薬剤性のアレルギーにかかり総ビリルビンが20まであがり黄疸による痒みで辛い思いをしました!現在、乳頭切開術後、ステントも挿入されています。退院して、外来通院していますが、現在は、総ビリルビン が1.3まで下がった状態で元気に生活していたのですが、一昨日の夜から胃部不快による、嘔気・嘔吐・悪寒を伴い、40度近い高熱が出ています。昨日の夜から、吐き気が治まり、今日の朝は、38度と熱だけあるようです!飲水、軽く食事は出来るようたのですが、痛みは無いため、少し様子見ているようですが・・3日前の採血データーです。参考までに、高いデーターのみお伝えします。GOTが88・ALPが369・LDHが262・rGPTが77でした。風邪によるものなのか、先生の意見をお聞かせ下さい!また、挿入されたステントは、必要なければ、早めに抜去したほうが良いのですか?教えて下さい! (30代/女性)

30代/女性
Q

胆管狭窄のステント抜去

胆管狭窄の為に留置しているステントを抜去する際の合併症などはありますか? 今は無事に退院しましたが、ステント留置後に 急性重症膵炎になった事もあり とても不安です。 又、抜去は外来で行うと伺っています。簡単に済むのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原発性硬化性胆管炎のALP・γ-GTP値

四年前にPSCと診断され、2ヶ月に一度総合病院で血液・MRI等検査を受けています。2年前に総胆管結石でERCP後、発熱や腹痛が続き、ステントの入れ換え等で去年はERCPを三回受けました。現在ステントは抜去されています。今年に入ってからは発熱や腹痛も無く小康を保っていましたが先日の血液検査で以下のような結果でした。 「総Bil0.7、AST55、ALT53、ALP1127、γ-GTP240、CRP0.38、白血球4340」 私はいつもBil値やCRPはあまり上がらず、ALPとγ-GTPが高いのですが、それは胆管炎は起きていないが胆管の鬱滞があるということでしょうか?また、胆管が鬱滞するのは仕方ないにしても、そこから胆肝炎を起こさないようにするために注意すべき点はありますか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。