Q

ドーパミン過剰遮断の可能性について

質問者:のぞむ さん
通報する

以下の質問を投稿させていただいたものです。
https://www.askdoctors.jp/topics/2277265

この中に投薬状況が書かれていますが、実際のところうちの嫁は夕食後のジプレキサも就寝前の薬と一緒に飲んでいる状況なのを書きそびれました。

もしかして、本来ならジプレキサ→セロクエルと薬効が連携できるところを、同時に服薬することによりドーパミンが遮断されすぎてアカシジア、筋緊張のような症状が出ている可能性は考えられないでしょうか。

とりあえず嫁にはきちんと夕食後の薬は夕食後に服用するよう話しました。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

凡人先生

凡人先生による、のぞむさんのドーパミン過剰遮断の可能性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

医者を変えるべきですか?

先程の質問 https://www.askdoctors.jp/topics/2344765 統合失調症ハロマンス100mg1Aです。間違えました。でも、薬は多いですか?服薬は夕食後だけです。あまり症状が変わらないので医者を変えたく思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ATP配合薬について

興和(株)からATP配合薬パニオンコーワ錠というものが販売されていますが、病院で処方される医薬品としてもATP配合薬は存在するのでしょうか?何科で扱っていますか?また効果が表れるまでどの程度かかるのでしょうか? http://www.kowa.co.jp/g/products/panion/consept/index.htm

Q

NonUlcer Dyspepsia(NUD)

今の自分の胃について、NonUlcer Dyspepsia(NUD)の疑いがあるということなのですが、どのようにとらえ、どのように治療すればいいのかわかりません。また治療のための薬ですが、 1アセチルコリン作動役 アクラトニウム 2抗ドーパミン剤 メトクロプラミド クレポプリド ドンペリドン 35ーHT関連薬剤 シサプリド モサプリド などの薬というのは一体どういう薬なのでしょうか?また、普通の胃腸科で手に入れることはできますか?

Q

アブレーション手術の結果と今後のこと

https://www.askdoctors.jp/topics/2354674 先日、上記のURLで質問した者です。 手術を受けることに決め、先生に手術の説明を受けた時にアブレーションをすることにより、原因は80%は肺動脈、10%は肺結節、残り10%は不明のまま言われました。本日手術をしましたが、残りの10%に入ってしまい、心臓の真ん中(壁)辺りから電気が出ているとのことです。 そこをアブレーションしたところ発作がなかなか止められず薬を投与して止めたとのことでした。 そこで、質問です。 1、母の場合、今後どのような治療なりますか? (経過を見て治療と言われましたが、不安なため先に知りたいと思います) 2、心房細動で死ぬことはないと言われましたが、心室細動になる可能性はあるのでしょうか? 素人で文章が分かりづらいかもしれませんが、 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原発性アルドステロン症の診断に関する特許に関して

お世話になっております。 AVSを決意したものです。本日以下の情報がわかりました。特許を取ってから普及するまでは、何年もかかるものなのでしょうか。また、普及しそうな内容でしょうか。 ↓ 「原発性アルドステロン症の診断に関する特許を取得」 発明の名称   原発性アルドステロン症の腺腫鑑別法及び         18-オキソコルチゾール(18-oxoF)、         18-ヒドロキシコルチゾール(18-OHF)の測定法 特許番号    特許第5863784号 この特許の指標末梢血18oxo-cortisolの測定が普及すれば、腹腔鏡手術すべきア ルドステロン産生腺腫の76%、薬物治療するべき特発性アルドステロン症の46%は 副腎静脈サンプリングをしないでも手術、あるいは薬物治療を選択可能と考えら れる。末梢血18oxo-cortisol> 6.1 ng/dL であり、CTで片側副腎腫瘍が確認さ れれば副腎静脈サンプリングを省略して手術することが可能となる、また末梢血 18oxo-cortisol< 1.2 ng/dL であれば、全例が特発性アルドステロン症であ り、直ちに薬物療法適応の診断となる、画期的な非侵襲的検査となるであろう (Satoh F et al. Hypertension 2015より)。 *Hypertension. 2015 65(5):1096-102. doi:10.1161/HYPERTENSIONAHA.114.04453. Epub 2015 Mar 16. に特許についての論文が掲載されています。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。