Q

母乳から食中毒の菌が出てくる可能性は?

質問者:いっちゃん さん
通報する

カレーを作るのに豚ひき肉を使いました。あとからパックを見ると消費期限が2日前でした。
食べてから気付いたのですが生後3ヶ月の子供を完全母乳で育てています。もし私が食中毒になった場合母乳を与えても大丈夫でしょうか?母乳から子供にうつったりはないですか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

通常は、心配ないでしょう。
ただし、サルモネラ菌は、敗血症を起すことがある(発熱する)ので、大腸菌などグラム陰性菌と同様に、母乳、特に、搾乳して貯蔵された母乳を介して、赤ちゃんに感染する可能性があると言われます。
サルモネラ胃腸炎の潜伏期間は、12(5~72)時間と言われます。
サルモネラ胃腸炎は、発熱、腹痛、嘔吐、下痢(黒緑色水様便、粘血便)などが現れます。

いっちゃんさん

症状がない間は母乳与えても大丈夫ですか?

yanagimd先生

消費期限を過ぎても、食中毒を起こす細菌に汚染しているとは、限らないです。
お母さんに、何か症状(嘔吐、下痢、腹痛、発熱など)が無ければ、普通に授乳していて良いでしょう。搾乳した母乳を保存して置いて飲ませるのは、念の為、控えましょう。

いっちゃんさん

昨日、小児科に行ったのですが患者さんが水疱瘡なのか看護師さんに見てもらっていました。
私の子供は生後3ヶ月なのですが今朝から顔に赤い5つくらいの発疹が出来ています。親指にもプツとしたのが出来ていました。こんなすぐに水疱瘡は感染しないですよね?

yanagimd先生

水痘の潜伏期間は、14日間(10~21日)なので、違うはずです。
乳児湿疹かも知れませんね。
http://bit.ly/1u2HSBC

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

yanagimd先生

乳首に傷が無ければ、触れても、単純ヘルペスウイルスは感染しないでしょう。
なお、単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)の初感染は、母親からの移行抗体が消失する生後4~6カ月から、3~4歳頃までに起こると言われます。
単純ヘルペスウイルスの初感染は、不顕性の場合が多いですが、発熱、口内炎、歯肉の腫れ等が現れる場合もあります(ヘルペス性歯肉口内炎)。 
http://bit.ly/1cwtZox

いっちゃんさん

乳首にうつって赤ちゃんがそれをくわえたら赤ちゃんにも感染しますよね?右乳首がなんか痛いと思ったら1ミリくらいの赤いプチとしたものが出来ていました。1週間前に口唇ヘルペスが出来てそこから移ったのか気付くのが遅くてそのまま赤ちゃんに母乳を飲ませてしまいました。そこから赤ちゃんが口唇ヘルペスに感染するのでしょうか?
私は小学生の頃からよくヘルペスが出来る体質です。

yanagimd先生

乳首の病変が単純ヘルペスウイルスが原因ならば、赤ちゃんに移るおそれがありますが、移っても、生後3カ月ならば、重くなることはないでしょう。
お母さんも、祖母の方から引き継いだのかも知れませんね。

いっちゃんさん

赤ちゃんがヘルペスに感染して脳症とかにはなりませんか?

yanagimd先生

ヘルペス脳炎は、大変、稀な病気なので心配しないで良いでしょう。
大学病院でも、数年に1例、入院して来るか来ないかくらい、稀な病気です。
ヘルペス脳炎の時には、熱が続いても、発疹や水疱や口内炎は、現れないことが多いです。 
http://urx.nu/cx7a 

いっちゃんさん

乳首にヘルペスが出来たら膨れますよね?

yanagimd先生

乳首にヘルペスが出来れば、発疹や水疱が現れ、腫れて、痛痒くなるでしょう。

yanagimd先生

>乳首を伸ばしてみると白いポツポツがあります。
モントゴメリー腺が腫れて見えている可能性があるでしょう。

いっちゃんさん

わざわざありがとうございます。ヘルペスだと瘡蓋になったりしてはれますよね?

yanagimd先生

ヘルペスだと、発疹や水疱が出来て、腫れて痛みが現れ、瘡蓋になって治って行きます。

いっちゃんさん

瘡蓋にならなかったらヘルペスぢゃないですよけ?

yanagimd先生

瘡蓋にならなければ、ヘルペスではないのでしょう。
単純ヘルペスウイルスは、母乳を介して感染することはありますが、乳首に水疱がなければ、授乳はしても良いと言われます(禁忌でない)。

いっちゃんさん

調べると乳輪にモントゴメリー腺があると書いてありましたが私は乳首を伸ばすと白いポツポツがあるのですがそれはモントゴメリー腺なのでしょうか?乳首にも存在しますか?

yanagimd先生

モントゴメリー腺は、乳輪にあります。
乳首に出来ているならば、
白斑
http://en-birth.com/index.php?%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E5%A4%96%E6%9D%A5
イボ
http://blog.livedoor.jp/bustchikubi/archives/%E4%B9%B3%E9%A6%96%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E2%94%82%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5%EF%BC%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F.html
の可能性があるでしょう。
産婦人科か皮膚科で診て貰うと良いでしょう。

いっちゃんさん

よくよく見ると右側の乳首も伸ばすと白いポツポツがありました。
乳首はこういうものがあるものなのでしょうか?まさしくモントゴメリー腺のような感じです。

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、乳首の乳管に乳栓が詰まっているのかも知れませんね。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

いっちゃんさん

赤ちゃんに乳首を吸われた刺激で出来た水泡とヘルペスの水泡との違いってどう見分ければいいですか?

yanagimd先生

赤ちゃんに吸われて乳首に亀裂は出来ますが、水疱にはならないでしょう。
ヘルペスの水疱ならば、治りが悪いですし、周囲に広がります。

いっちゃんさん

ヘルペスの水泡は数個の水泡が密集している訳ではないのですか?大きく一つ出来た水泡はヘルペスではないという考えはだめですか?

yanagimd先生

ヘルペスも、1つだけ大きな潰瘍が出来ることがあります(↓写真24など)。
http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_tanjunherupesu2.html
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

いっちゃんさん

なるほど。ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。豚ひき肉中の細菌は、過熱、電子レンジにて、死滅します。お母様は、食中毒にはなりません。母乳に、細菌はいません、お子様に感染しません。ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

昨日、小児科に行ったのですが患者さんが水疱瘡なのか看護師さんに見てもらっていました。
私の子供は生後3ヶ月なのですが今朝から顔に赤い5つくらいの発疹が出来ています。親指にもプツとしたのが出来ていました。こんなすぐに水疱瘡は感染しないですよね?

クルテク先生

そうですね。水痘の潜伏期は、約10~14日です。1日で感染は致しません。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。

クルテク先生

そうですね。突発性発疹は、全身に、発疹を生じます。発疹は、顔のみですか?ウイルス感染による発熱の可能性が高いですが、水痘ではありません。副反応としても、非典型的ですね。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

顔と親指に一つプツとしたものがあります。
放っといたら治るものでしょうか?

クルテク先生

そうですね。今年は、手足口病の流行年で、手掌、足底、膝、お尻、口内に、発疹が出ます。発熱もあります。明日、かかりつけの小児科受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

顔と親指にしか発疹がなくて全部で4つなのですがこの程度でも手足口病なのでしょうか?小児科に行くと他の病気をもらいそうで行くのを躊躇してしまいます。

クルテク先生

そうですね。典型的な手足口病は、数日で、手のひら、足底、膝、お尻、口内に発疹が出ます。他のウイルス性の発疹かもしれませんから、ご自宅で様子をみましょう。お大事に。

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

クルテク先生

そうですね。単純ヘルペスは、1型(口唇)、2型(陰部)が有名ですが、乳首に、感染することはないと思います。お大事に。

クルテク先生

ただ、口唇ヘルペスが活動期の場合、指で患部を触られ、その指で乳首をさわられると、ウイルスは乳首に存在します。その乳首から赤ちゃんが感染されることは、理論上はあり得ますね。お大事に。

いっちゃんさん

生後3ヶ月の赤ちゃんに感染すると脳症のような重症化しやすいのでしょうか?

クルテク先生

そうですね。生後3か月の赤ちゃんであれば、おかあさんからの初乳に抗体ははいいっておりますから、脳症は起こさないと思います。大丈夫です。ご安心ください。お大事に。

いっちゃんさん

生後3ヶ月以降の赤ちゃんだった場合、脳症のようなヘルペスがうつって重症になることもあるのでしょうか?

クルテク先生

そうですね。可能性として、ヘルペス脳炎・脳症は、免疫力が極度に低下した、20歳代~40歳代に、発症するとされております。理論的根拠はいまだ解明されておりませんが、3カ月以降の赤ちゃんにヘルペス脳症の発症頻度は成人と比し、圧倒的に少ないと思いますが。重症化する例はもっと少ないと思います。(過去に、ライ症候群において、脳症とアスピリンとの因果関係が取り上げられ、それ以来、医師は、感染症の解熱には、アセトアミノフェン(アンヒバ、カロナール)を使用しており、ライ症候群は劇的に減少しました。論点がずれて申し訳ございません。)お大事に。

いっちゃんさん

夕方、皮膚科に行ったのですが乳首にうつることはないと言われました。ですがこのサイトの先生方の9割は乳首にも感染するとおっしゃっていました。どちらを信用していいのか分からなくなってしまいました。

クルテク先生

そうですね。皮膚科の先生がおっしゃっているのは、乳首の皮膚に接触するから、乳首の皮膚にウイルスはつく(いる)でしょうが、お母さんの皮膚で、ウイルスが増殖することは、ないですよと、おっしゃっているのです。サイトの先生方は、乳首には、ウイルスにつきますよ(「つく」と「感染」するとは、医学的には、異なります)とおっしゃっているのです。「感染」と「付着」のちがいですね。付着しても、皮膚に、炎症を生じなければ、感染したことにはなりません。ただ、いっちゃんさんのご質問が、口唇ヘルペスをさわった指で、乳首をふれたら、(私の過去の記載をみていただければわかりますが)乳首にいるウイルスが、赤ちゃんに感染する可能性があり得ますねということです。要は、お母さんの乳首の皮膚の炎症を生じなくとも、赤ちゃんの口にウイルスがつく(付着する)可能性はあり得ますねと申し上げているのです。かかりつけの小児科の先生に詳細にご説明して頂ければ幸いです。お大事に。

いっちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます。とても分かりやすいです。
今、私の左乳首に水泡らしきものがあるのですがウイルスが増殖することが出来ないのならばヘルペスではないということですか?授乳しても大丈夫でしょうか?

クルテク先生

そうですね。授乳なさっても大丈夫です。お大事に。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

2日前であれば特に色やにおいに変化がなければ食中毒の可能性も低いのではと思います。母乳は問題ないです。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

母乳から、食中毒菌はうつりません。
また、お母様の症状もなければ、手などから移る恐れはありません。

いっちゃんさん

昨日、小児科に行ったのですが患者さんが水疱瘡なのか看護師さんに見てもらっていました。
私の子供は生後3ヶ月なのですが今朝から顔に赤い発疹が出来ています。こんなすぐに水疱瘡は感染しないですよね?

走る小児科先生

水痘の潜伏期間はほぼ二週間です。そんなに早く発症しません。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。もしくは手足口病でしょうか?

走る小児科先生

突発性発疹は熱が3日+-2日で、発疹は平らな赤い細かいあるいはまだらな発疹でだいたい4日目に出ます。手足口病は小水疱で、ちょっと盛り上がって、中が少し水っぽいです。熱の当日あるいは次の日から出てきます。口の中にも出ています。
とりあえず熱が下がっているのなら、様子を見られて、明日の小児科診察でも良いとは思われます。かかりつけの小児科が、今日も開いているのなら、今日でも良いのですが。もう一度小児科で診察してもらってください。

いっちゃんさん

小児科にいって他の病気を、もらうのが嫌で躊躇してしまいます。母乳もしっかり飲んで発疹が広がってる感じもないのですがやはり小児科に行くべきでしょうか?

走る小児科先生

症状が広がらなければ、混んでいる月曜日を避けて、受診されても良いです。

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

走る小児科先生

ヘルペスが出ている時に触った手は、感染を起こしやすいです。十分手洗いなさってください。手の方をアルコール消毒でも良いのですが。

いっちゃんさん

生後3ヶ月の赤ちゃんにうつった場合、脳症のような重症化しやすいのでしょうか?

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

菌血症にならない限り問題はありません。また、食中毒では菌血症にはなりませんので、問題ありません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

問題ありませんよ。
母乳へ細菌がもれることはあり得ません。

いっちゃんさん

豚ひき肉は加熱すれば食中毒になりませんか?

ニューロロジスト西先生

なりませんよ。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

母乳からは感染はしません。
授乳は続けて問題ありません。

いっちゃんさん

豚ひき肉は加熱していても食中毒になりますか?

さすけね先生

加熱が不十分だとおこりえます。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。

さすけね先生

それも予防接種の副反応の可能性がありますが突発性発疹などの疑いもあります。
医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

菌が便に出ることはあっても、母乳に出ることはありません。

いっちゃんさん

豚ひき肉は加熱していても食中毒になることはありますか?

くまもん先生

加熱すれば大丈夫です。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。もしくは手足口病でしょうか?

くまもん先生

タイミングとしては、突発性発疹より手足口病の方が可能性が高そうです。
哺乳力が良ければおうちで経過を見られて良いと思います。

いっちゃんさん

手の平や足の裏には発疹ないのですがそれでも手足口病の可能性はあるのですか?母乳もしっかり飲んで元気で熱もありません。

くまもん先生

突発性発疹よりも、という程度です。
突発性発疹なら、3日間熱が出た後に、全身に発疹が出ますので。

いっちゃんさん

どちらにしても放っといたら治るものでしょうか?

くまもん先生

どちらともウイルスの病気ですので、直接の薬はありません。
熱がなく、母乳の飲みも良ければ、ほっといても治ります。

いっちゃんさん

他に考えられる病気はありますか?

くまもん先生

発疹が出るウイルスは、実は山ほどあります。いずれも経過観察しかありません。

いっちゃんさん

ヘルペス性歯肉炎だと母乳飲まなかったり熱も続きますか?

くまもん先生

その病気ですと、口の中に口内炎が複数出来ますので、見てわかります。よだれが多くなり、飲みも悪くなると思います。

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

くまもん先生

口唇ヘルペスは触ると移ります。ですので、赤ちゃんにキスしても移ります。

いっちゃんさん

乳首にうつって赤ちゃんがそれをくわえたら赤ちゃんにも感染しますよね?右乳首がなんか痛いと思ったら1ミリくらいの赤いプチとしたものが出来ていました。1週間前に口唇ヘルペスが出来てそこから移ったのか気付くのが遅くてそのまま赤ちゃんに母乳を飲ませてしまいました。そこから赤ちゃんが口唇ヘルペスに感染するのでしょうか?
私は小学生の頃からよくヘルペスが出来る体質です。

くまもん先生

まず乳首のプチがヘルペスかどうか、診断してもらった方が良いですね。
もしヘルペスであれば移る可能性があります。

いっちゃんさん

生後3ヶ月の赤ちゃんにうつったら重症化しやすいのでしょうか?脳症とかになりますか?

くまもん先生

もしお母さんの乳首のプチがヘルペスであれば、赤ちゃんに予防内服をしてもらうという手段があります。
もしヘルペスであれば、今度は小児科を受診して下さい。

いっちゃんさん

ヘルペスはかさぶたにならず自然に消えることはないですよね?

くまもん先生

ないことはないと思います。

いっちゃんさん

赤ちゃんに乳首を吸われた刺激で出来た水泡とヘルペスの水泡との違いってどう見分ければいいですか?

くまもん先生

自分で見分けるのは難しいかもしれません。皮膚科で診てもらうとわかると思います。

いっちゃんさん

ヘルペスの水泡は数個の水泡が密集している訳ではないのですか?大きく一つ出来た水泡はヘルペスではないという考えはだめですか?

くまもん先生

そうですね。ここからは実際に拝見していませんので、お答えが難しいです。すいません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫です。心配されないでください。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。

お手伝い先生

突発性発疹かもしれません。三ヶ月でもなりますよ。

いっちゃんさん

放っといてもなおるものですか?

お手伝い先生

数日で治ります。

いっちゃんさん

手足口病の可能性はあるのでしょうか?手の平や足の裏に発疹はありません。

お手伝い先生

でしたら手足口病の可能性は低いと思います。

いっちゃんさん

他に何か考えられる病気はありますか?

お手伝い先生

突発性発疹が可能性は高いです。

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

お手伝い先生

粘膜でないのでうつりません

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

授乳はつづけても問題ありません。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

だいじょうぶです

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫ですよ。

いっちゃんさん

昨日、小児科に行ったのですが患者さんが水疱瘡なのか看護師さんに見てもらっていました。
私の子供は生後3ヶ月なのですが今朝から顔に赤い5つくらいの発疹が出来ています。親指にもプツとしたのが出来ていました。こんなすぐに水疱瘡は感染しないですよね?

あば先生

水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいです。
昨日うつった可能性はありません。

いっちゃんさん

生後3ヶ月なのですが2日前の午後2時にヒブの2回目、肺炎球菌2回目、B型肝炎2回目、四種混合1回目、ロタウイルス経口の予防接種をしました。
昨日のお昼12時頃から具合が悪そうで熱を測ったら37.6度でどんどん上がってきて14時頃には38.9度まで上がりました。病院に電話したら予防接種の副反応かどうか微妙なところだから一応来て下さいとのことで行き、おそらく副反応で今日の朝までに熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが今日の朝には熱は下がり元気でした。そしたら今度は顔に5つほどの赤い発疹と手の親指に一つ発疹が出来ていました。これは突発性発疹なのでしょうか?生後3ヶ月でもなることはありまか?完全母乳で育てています。もしくは手足口病でしょうか?

あば先生

手足口病の出始めかもしれないですね。かなり流行ってますし。

いっちゃんさん

よく私は口唇ヘルペス出来るのですが口唇ヘルペスを触った手で乳首を触るとそこにヘルペスが移ったりしますか?

あば先生

うつることはありますよ.

いっちゃんさん

乳首にうつって赤ちゃんがそれをくわえたら赤ちゃんにも感染しますよね?右乳首がなんか痛いと思ったら1ミリくらいの赤いプチとしたものが出来ていました。1週間前に口唇ヘルペスが出来てそこから移ったのか気付くのが遅くてそのまま赤ちゃんに母乳を飲ませてしまいました。そこから赤ちゃんが口唇ヘルペスに感染するのでしょうか?
私は小学生の頃からよくヘルペスが出来る体質です。

あば先生

ヘルペスならうつる可能性はあります.
ほとんどは不顕性感染で症状が出ませんが.
でも1mmのが1個なら毛嚢炎かもしれないですけどね.

いっちゃんさん

よく見ると赤く膨れ上がってるわけでもなく赤いだけです。ヘルペスだと数個出来て膨れますよね?
赤ちゃんに感染した場合、脳症とかが心配です。重症化しますか?

あば先生

ヘルペスだと小さい水疱が何個かはできるでしょうね.
ヘルペスはうつっても,ほとんどは不顕性感染といって何の症状も出ないことが多いです.

いっちゃんさん

生後3ヶ月の赤ちゃんにうつった場合、脳症のような重症化しやすいのでしょうか?

あば先生

そんなことはないですよ.

いっちゃんさん

ヘルペスは絶対カサブタになるものですか?

あば先生

水疱になる前の軽い状態で治ったらかさぶたになりません.

いっちゃんさん

赤ちゃんに乳首を吸われた刺激で出来た水泡とヘルペスの水泡との違いってどう見分ければいいですか?

あば先生

典型的ならヘルペスは中央が凹んだ小さい水疱が集簇しています.
湿疹性の水疱ならもう少し大き目の水疱ですぐ破れると思います.

いっちゃんさん

ヘルペスの水泡は数個の水泡が密集しているのですか?大きく一つ出来た水泡はヘルペスではないと考えていいですか?

あば先生

いいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。