Q

肺活量について

質問者:ねこま さん
通報する

先日、母の喉が鳴るということで相談させていただいた者です。その節は、大変お世話になりました。呼吸器内科の受診を勧められましたので、まずかかりつけの内科で相談しました。先生が、レントゲンと肺活量を調べてくださり、肺活量が95歳なみで1300しかないと言われました。母は現在81歳です。加齢のため、肺が伸びなくなっているとのこと。フルタイド50ロタディスク50ugを処方されました。
母は、毎日家事をこなし、トイレお風呂も自分でやります。週2、3回は、散歩のため歩きます。特に息苦しさを訴えたことはありません。以上で以下の質問をよろしくお願いいたします。

1・この肺活量はあまりにひどいものでしょうか?

2・この先、生活に影響してくるのでしょうか?

3・もう肺活量を増やすことは出来ないのでしょうか?例えば運動などでは増えないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

3人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、ねこまさんの肺活量についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

呼吸機能検査について

今日近所の呼吸器内科で呼吸機能検査を受けてきました。先生の話ではあまり心配ないとの事でしたがこの数値はよくわかりません。解説の程よろしくお願いします。もうひとつの検査は人差し指に挟んで測定した結果100と表示されました。 肺活量予測値 4.49L 肺活量 4.24L %肺活量 94.4%努力肺活量予測値 4.41L 努力肺活量 4.24L %努力肺活量 96.1%1秒量予測値 3.81L 1秒量 3.43L %1秒量 90.0L 1秒率 80.89%ピークフロー 10.94 L/S COPD病期分類区分図表 軽度 換気障害区分 正常 FEV1.0による肺年齢 ・COPD評価 56歳 じん肺法判定 1秒率 80.89% %1秒量 90.02% %肺活量 94.43% F(-)公害指数判定 正常 87.50% スパイログラムは正常です 境界領域 (現時点では異常無し) (40代/男性)

40代/男性
Q

肺活量を上げる

今日、人間ドックに初めて行き、肺活量を測りました。 80歳代の数値と言われました。 ぜんそく歴は無いです。 健康維持のためランニングや水泳をたまにしていますが、すぐに疲れるのは肺活量が少ないせいかとも思います。 改善方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

呼吸困難になってしまい、困っています

70歳の母のことでご相談します。 50代ころより、甲状腺機能低下症と診断され、60代でパーキンソン病になりました。 一時期、甲状腺あたりが大きくなって、がんでは?とも言われましたが、良性でおちついています。 20年ほど前から、寝ていて突然、呼吸困難になり、飛び起きることがありました。そのころから心臓の検査をしても異常がありません。 本当に死んでしまうのでは?というくらい、苦しみだし、のどから食道にかけて詰まっている感じらしいのです。 昨日、めずらしく、起きているときに、少量の水をのんだのがきっかけで、苦しみました。 救急車を呼ぼうかと思いましたが、息ができないながらも、首を横にふるので、背中をさすることしかできなかったのですが、ひゅーひゅーというわずかな音が聞こえました。 以前、こちらで何科に受診してよいかわからず、相談しまして、検査しましたが、すべて異常なしでした。 心臓:心電図、エコーOK 呼吸器:肺もきれいで、肺活量も年齢の標準よりよい。 とのことです。また同じようなことが起きたら、どうしてよいかわかりません。 他に考えられる病気はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

母のふらつきについて

母(53歳)の事についての相談です。 1カ月あたり前から、ふらつきが出ています。 最初の頃は、たまに立っていると体が少しぶれる程度だったのですが最近は立っている時や歩いている時や座っている時など、体が左右に揺れています。 2、3日前から、目眩もあります。 先週まで乗れていた自転車は、今は真っ直ぐに走れなくなり乗れなくなっています。 この症状から、何の病気を疑えますか? 病院に連れて行こうと思うのですが内科で大丈夫でしょうか? 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肺活量について

先日人間ドックを受診し、肺機能検査をしました。 はじめは基準に届かず、やり直しました。やっと基準にとどいたみたいでしたが、主人と比べると肺活量がずいぶん低い気がして心配です。 体型はやせ型で腹筋がなくて、関係ありますか。 肺活量2.50L 努力性肺活量2.33L %肺活量82% 1秒量2.04L 1秒率88% ピークフロー6.46L/S 肺のレントゲンは問題ありませんでしたが、なんだか最近息苦しいような気がして。(精神的な気もしますが)因みにシェーグレン症候群の持病があり、これに合併して、肺の病気があると聞いて余計不安です。 肺についてもう一度詳しく調べたほうがよいのでしょうか。ご助言お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。