子宮サイズ増大と諸症状

person40代/女性 -

いつもお世話になります。48才です。最近ここ1ヶ月位、以下の症状があります。

(1) 子宮の丁度後ろにあたる腰の辺りの張りと鈍痛。特に椅子から立つ時が辛い。
(2) 安静時の子宮に極軽い生理痛のような違和感。ジムでエクササイズしていたり楽しい事をしているときは全く感じません。
(3) 下腹部がなんとなく張っている感じ。
(4) 騎乗位で子宮筋腫に2箇所強くあたる感じで痛く、中止しました。正上位は大丈夫でした。
(5) 頻尿は生理前だけです。
(6) 生理は25-29日サイクルで、生理痛も出血多量もありません。

11月に予定していたエコーを繰り上げてアポに行ってきました。経膣エコー結果は、以前から4つある子宮筋腫自体の大きさはあまり変わっていないが、子宮が大きくなっているといわれました。

2014年2月 10.1 x 10.3 x 7.1
2014年6月 9.2 x 9.1 x 7.6
2014年2月 12.1 x 11.2 x 6.93

2014年2月に同様な症状が出た時に相談させていただきました。
https://www.askdoctors.jp/topics/2005276

この後、症状が無くなり、絶好調だったのに今回また出てきてしまいました。

質問です。
(1) 前回のように、一時的なホルモンバランスの乱れということで、症状が消えるということもありますか?
(2) 癒着の有無はエコーで分かりますか?
(3) 子宮がん、肉腫の心配はありますか?
(4) 2013年2月にMRI をしたのですが、またお願いしたほうが良いでしょうか。
(5) 生活習慣は全く健康で、白砂糖、乳製品、赤肉などは摂取せず、野菜・魚中心のダイエットで運動も週4回ジムでばっちりしています。レッドクローバー(エストロゲン様成分が大豆の何倍もあるそうです)を含む健康茶を4月から毎日飲んでいることが悪かったのでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師