Q

嘔吐下痢が1週間…こんなに長引きますか?

質問者:みぃ さん
通報する

1週間くらい前に高熱がでて嘔吐と下痢が始まりました。それから家族全員順番で嘔吐下痢になり2~3日前によくなってきたかと思ったらまた嘔吐下痢が激しくなってきました。家族おじいちゃんおばあちゃんも含めみんな寝込んでるんですが下の子2人(乳幼児と幼児)だけ無事です。

こんなに長く嘔吐下痢が続くものでしょうか?!
一旦良くなったと思ったんですがまた感染?繰り返すものなんでしょうか??

以前に嘔吐下痢で病院に行った時に胃腸炎は薬ないと聞いてみんな行ってないんですが行っても意味ないんでしょうか??さすがにこんなに長引くと辛いです。

文章下手ですみませんがよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、初感染だと、治るのに、1週間程、要することが多いです。
免疫が出来ていないと、家族間で移しあって、症状が悪化することもあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水塩(OS-1、アクアライトORS)などで、水分や塩分を補給しましょう。
良くならなければ、整腸剤などを処方して貰うと良いでしょう。
尿量が少ないならば、脱水症に陥っている可能性があるので、診て貰いましょう。

みぃさん

食事はこの1週間まともにとっていません(^^;お粥食べると吐いてしまって…1週間くらいで良くなること多いようなので後少しの辛抱ですね(^^)頑張ります!
ありがとうございました☆

yanagimd先生

当番医を受診するのが困難ならば、市販の整腸剤を薬局で購入し飲むのも良いでしょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
冷えないようにしましょう。
下の子供さん達が、発症しないのは、不思議ですね。

みぃさん

詳しく丁寧にありがとうございます!
よく考えたら嘔吐する2日前にみんなでお寿司を食べたので食中毒の可能性が高い気がしてきました!(下2人は食べてません)
明日病院行きたいと思います!

yanagimd先生

ノロウイルスは、生牡蠣を食べて感染することがあります。
ノロウイルスの潜伏期間は、24~48時間と言われます。
ノロウイルスならば、大人の人たちから、子供さん達にも、感染して、発症するでしょう。

みぃさん

牡蠣などは食べてないのでお寿司のどれかと思います!
子供達にうつらなければいいのですが。
あと少し頑張ります!

yanagimd先生

海産魚貝類を生食すると、腸炎ビブリオ食中毒を起こすことがありますが、多くは数日で自然に治癒します。潜伏期間は、2~36時間と言われます。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/250439000/?disid=250439000

みぃさん

私は当てはまりますが他の家族は3~4日目で症状がでてるので違いそうです(^^;
でも自然に治癒するのなら病院は大丈夫そうですね!
もうよくなる!!と自分に言い聞かせて頑張りたいと思います(笑)
何度も御丁寧にありがとうございます☆

yanagimd先生

胃腸炎で気をつけなければならないのでは、腸管出血性大腸菌(O157など)による胃腸炎です。
腸管出血性大腸菌(O157など)による出血性大腸炎は、粘液が少ない頻回の水様性の下痢の後、血便や非常に激しい腹痛が現れます。
http://urx2.nu/fN9S
血便が出る、尿量が少ない、なら、早目に診て貰いましょう。

みぃさん

何度も御丁寧にありがとうございました!
病院に行き点滴してもらい大分回復しました!
食べ物にも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

回復して来たようで、良かったですね。
冷えないようにしましょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

1週間程度は通常の経過です。
下痢は2-3週間続くこともありますが嘔吐は長くても1週間くらいで治まってくることが多いでしょう。

真赤な血便などでないのならウイルス性の可能性が高いですので、自然に治るのを待つのみです。

水分をしっかりとってください。

みぃさん

1週間くらいが普通なんですね!
一旦よくなってまた悪化したのでしたので感染を繰り返すのかと思いました(^^;
ありがとうございました☆

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

胃腸炎が長引いている可能性があります。
細菌感染によるものであれば抗生物質の効果が期待できます。
また、吐き気止めなど含めて対症療法は行われると思います。
体調がすぐれなければ医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

みぃさん

ありがとうございます。
明日病院に行きたいと思います(^^)

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご不明な点などございましたらご質問ください。

みぃさん

ありがとうございました☆

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

みぃさん

御心配頂きありがとうございます!
あの後病院に行ったら脱水症状起こしてたみたいで点滴などして頂きました☆食中毒?食あたりの可能性がたかかったみたいです。今は大分回復して食欲が戻り過ぎたみたいです(^^;ありがとうございました☆

さすけね先生

ご報告いただき誠にありがとうございます。体調の管理には十分ご注意ください。

みぃさん

はい(^-^)ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎は長引くこともありますよ。ウイルス性がほとんどなので基本的には様子を見るしかありませんが、病院で整腸剤を処方してもらってもいいと思います。良くならないようなら受診してください。

みぃさん

こんなに長い事が初めてだったので不安になりました(^^;
でもこのくらいはあるんですね!
あと少し頑張りたいと思います!
ありがとうございました☆

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かお困りのことがあればいつでも相談してください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

ウイルス性腸炎であれば、小さいお子さんもなることが多いと思います。食事などからの細菌性腸炎などの可能性も考えた方がよいかもしれません。

みぃさん

ウイルスとしか思ってませんでしたがよく考えたら下2人以外みんなお寿司食べました!でもお寿司食べて私は2日目、他の人は3~4日目からの吐き気や下痢なんですがそんな経ってからはあるんでしょうか??

よっちゃん先生

同じ細菌が原因でも数日ずれることはよくあります。また、細菌によっては1週間くらいたってから発症する場合もあります。

みぃさん

そうなんですね!!
なら絶対的にあのお寿司が悪い気がしてきました(笑)
ウイルスとしか思ってなかったので下の子にうつらないかヒヤヒヤだったのが少し安心しました(^^)
ありがとうございました☆

あば 先生
皮膚科

あば先生

1週間続いてもおかしくありません。
ウイルス性なら薬はありませんが、細菌性なら抗生剤が効きます。

みぃさん

ありがとうございます!
病院に行ってみたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

下痢は比較的長引きます。特に効く薬はないので、脱水にならないようにしてください。

みぃさん

気分の悪さから水分もあまり取ってませんでした(^^;
意識して取っていきたいと思います。
ありがとうございました☆

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

小さい子では、嘔吐下痢が続くと脱水が心配ですが、
おしっことか出ていますか?

みぃさん

幸いにも小さい2人は感染?してないので大丈夫です!お兄ちゃんや私、よく考えたらおしっこはほとんど行ってないような…水分補給意識します!
ありがとうございました☆

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長引く嘔吐、下痢

11ヶ月の息子の嘔吐下痢が10日以上続いています。始め39度の発熱から始まりそれから3日後に熱が下がりお腹、背中に平たく赤い発疹がでたので突発性湿疹かなと思っていたらその後も嘔吐、下痢を繰り返して長引いています。小児科では嘔吐下痢症だと言われて、吐き気止めの座薬、下痢止めを処方してもらいましたがよくなりません。機嫌はよかったり、ぐずったり繰り返しです。水分は母乳だけです。嘔吐下痢症はこんなに長引くのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

急性胃腸炎

至急回答よろしくお願いします。 1週間前ぐらいから嘔吐、下痢をするようになりました。3日前に勤めている病院で見てもらったら急性胃腸炎と言われました。しかし、治る気配ありません。担当医にはもう治るやろ。としか言われてません。 配属先が病棟の為、何かあるとまずいので、仕事はお休みしてます。でもそろそろ仕事復帰したいのですがまだ、嘔吐、下痢が止まりません。ちなみに、薬はマーズレン、ビオスリー、ロペナカプセルです。 急性胃腸炎はこんなに長引くものなのでしょうか?やはり嘔吐、下痢をしてたら職場へは行かないほうがいいのでしょうか?また、治らない場合は病院を変えたほうがいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

熱 下痢 鼻水 咳 嘔吐

11ケ月の赤ちゃんです。2週間前に熱が38.5℃でて、今でも37.7から37℃付近をいったりきたりしてます。鼻水も咳も下痢もしており、病院に通っていますが、長引いてます。そしてついさっき、寝ていたのですが、咳き込み、今日食べたものを吐いてしまいました。 ここ何日か咳き込んで、吐いてはいましたが、おっぱいだけでした。今回はおっぱいとお粥など、6時頃に食べたもののようです。 吐いた後はすやすやと寝ています。明日も病院に連れていこうと思いますが、明日で大丈夫でしょうか? 肺炎を起こしているのでしょうか? ずっと病院通ってますが何だかどれも改善されず不安です 病院を変えた方がいいのでしょうか?それともこんなに長引くものなんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません (30代/女性)

30代/女性
Q

感染性胃腸炎(緊急

緊急に返事がいただきたいです。よろしくお願いします。 この1週間、親戚が次々と嘔吐下痢の症状で寝込んでいました。母も看病に行った日にもらってきたのか、次の日に嘔吐下痢、そして昨日私もついに嘔吐を繰り返し少し下痢もしました。 今日の朝に病院へ行き、脱水を止めるため点滴を受けて、今は嘔吐も下痢もなく食事もとれて元気です。病院の先生からは感染するのは吐瀉物と糞便からなので、症状が落ち着けば休まなくても大丈夫だと言っていただきました。 そこで相談なのですが明後日、遠距離をしている彼氏のところに行く予定なんです。もちろん泊まりです。彼氏は症状が収まったらおいでと言ってくれていて、私も今日は随分元気だし明日症状がなければとも思ったのですが、うつしてしまわないか不安です。もちろん今回は見合わせるのが一番なんですが、でもこれを逃すとまたしばらく会えないので、対処法があれば会いに行きたいです。 ちなみに家族はみんな1、2日程度で症状はおさまりました。アドバイスよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

嘔吐下痢症

嘔吐下痢についてなのですが、よろしくお願いします。 今、二歳の息子と4歳の娘が嘔吐下痢です。 一昨日、インフルの予防接種を受けた際に、行った病院で吐いてる子がいて、貰ってきたのだと思うのですが、次の日に息子が突然嘔吐しました。 息子は17日の夜中〜朝にかけて5〜6回吐き、18日から水下痢で未だ下痢です。(今は便の色で粘液状) 娘は私と夫と共に、息子のを貰ったらしく、19日に同時に発症し、19日夜〜20日昼まで10回以上吐き、病院にて点滴しました。 それから、クリーム色の水下痢になり、吐き気は治まってきたので、水分は取れるようになり20日21日と、水分のみで過ごしました。 今日は、食べものを欲しがったので、午前中、お粥何口かとプリンを半分くらいあげたらその30分後に嘔吐。 様子をみてたら、また午後嘔吐2回。そして、今日また病院でまた点滴してもらい、また点滴後に嘔吐、と今日は4回ほど嘔吐してます。下痢も続いていて、熱も20日から上がったり下がったりしています。(37.0℃〜38.2℃) 私と夫も貰って、夫は吐き気と下痢、私は嘔吐下痢と初熱しましたが、1〜2日で回復。 子供のほうが体力ないし、長引くのはわかるんですが、息子のようにほぼ1週間も下痢が続いたり、娘のように一旦治まった嘔吐がぶり返すことはあるんでしょうか?? 前にも一度、嘔吐下痢になりましたが、こんなに長引くこともなかったので心配です。朝は引いていた熱が夕方からまた上がってきたのも心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。