Q

若くして白内障

質問者:こあこあ さん
通報する

夫の妹の旦那さんが数年前30代で白内障になったそうです。
手術をしたのですが、最近再発?したのか、入院してたそうです。
疎遠なため姑がとても心配しています。

1.白内障とはどんな症状ですか?30代でなることもよくあるんですか?若くしてなるのにはどんな原因がありえますか?

2.一度手術したのに再発することもあるのですか?また、再発した場合はどのような治療をしますか?

3.1度手術したのに再発、その後の治療がうまくいかなかった場合は、最悪失明もあり得ますか?
仕事が出来るのかが心配なようです。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

めだまマン先生

めだまマン先生による、こあこあさんの若くして白内障への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後発白内障?

4年前突然網膜はく離を発症し、ガス注入法による手術と白内障の手術を同時に行いました。現在コンタクトとメガネの併用で日常生活を行っています。(もともと近視)最近、視野がぼやけるというか、もやもやした見え方(左下付近)が気になりました。目薬を点眼すると一瞬はおさまるのですが。若くして白内障の手術をすると、後発白内障を発症すると聞きましたが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?先週の定期検診で眼底検査では異常なしでした。教えてください。 (40代 女性)

40代/女性
Q

緑内障+白内障

77歳の母の病気の治療について教えて頂けますでしょうか。 緑内障の手術(眼圧の調整)を3年前にしているのですが、現在白内障にもなってしまっています。視野の部分ではかなり進行は押えられているようですが、靄がかかった様に黒が薄いグレーに見えるようでかなり見えずらくなっております。 母は手術をしてくださった先生が他へ移られ、担当の先生が変わった事に加え、白内障で更に見えなくなってきている事でこのまま見えなくなるのではとかなり不審を抱いております。 現在担当の先生からは、緑内障の手術をしているので簡単な手術ではないから、もうしばらく白内障は我慢してみましょうと言われています。 白内障は30年程前に1度手術をした事がありますが、何度しても支障はないのかという心配と、手術をすれば白内障は完全によくなるのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

メルケル細胞癌

家内は出産による腎う炎が進み約20年透析を行っています。 25年11月に右頬のメルケル細胞癌摘出手術を大きく実施、放射線治療前に手術周辺部に再発したため、抗がん剤治療と2月に再度摘出手術を実施。5月に35回の放射線治療を完了。この途上において、白血球、血小板、ヘマトの極端な減少が見られたために抗がん剤は中止しています。(2度の手術でリンパ節への転移は無く,リンパ節も削除しました。) 抗がん剤はエンドキサン50mg二錠(毎日)を服用。腫瘍の成長は止まりましたが小さくはなりませんでした。 手術により、目はたれ目でアカンベー状態、放射線は出来る限り広く当てる事を主眼としたため、右目が白内障、鼻内にただれ、耳に疼痛と口内炎が出ています。現在は再発防止のため、抗がん剤を飲むべく、体調特に血液の状態が耐える事が出来るようになるまで待っています。 癌専門病院なのですが、メルケル細胞癌の経験は無く、また主治医は透析患者の経験も無いようです。教えてください。 1:メルケル細胞癌に最適な抗がん剤は何ですか。月水金の透析ですが、服用の方法はどうしたらよいですか。(腫瘍が顔であること、長期にわたっての闘病,透析と戦う気力もなくなりそうで、再発におびえています。) 2:手術で削除したところから再発する可能性は有りますか。この時は蝕感が戻ってからですか。 3;放射線治療範囲から再発する可能性は有りますか。再発した場合、再度の放射線治療は何ヶ月後くらいから可能ですか。  (60代/女性)

60代/女性
Q

白内障と網膜剥離

73歳の父親が、白内障で紹介状をもらい、医療センターにて診察をしてもらったところ、網膜剥離もあるようだといわれたそうです。1.5と0.7の視力で、網膜剥離の場合0.7以上進まないと手術しないが、白内障だけにするか、同時に網膜剥離もするかは、患者さんの意志次第といわれたそうです。体を動かす事が多い為、眼鏡を掛けたくないこともあり、同時に処置した場合、何かリスクの多い手術なのでしょうか?それとも、まず白内障の手術だけして様子を見た方がよいのか、はたまたどちらも見送って視力低下がでた時に両方手術した方がよいのか、迷っています。 また、網膜剥離の場合入院日数と治療費はどのくらいでしょうか?なにとぞ、よきアドバイスをお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

抗がん剤治療中の白内障手術の影響について

父は胃がん再発治療中で、TS1を服用しています。最近急激な視力低下で、本人が眼科に行って、白内障の手術を決めてきました。眼科医は、白内障自体は進行していないので、視力低下は白内障が原因だとは思えないと言われているそうです。糖尿病を患っていて、インシュリン注射を毎日行っていますが、眼底検査も異常なかったそうです。 TS1については、現在は2週間の休薬中ですが、15日の白内障の手術の翌日から服薬のスケジュールが再開されます。 白血球の低下や肝臓の悪化、食欲不振の影響を考えると、服薬を延期した方がよいでしょうか。前回の服薬クール後、肝臓の数値の悪化と腫瘍マーカーの上昇が見られたそうです。 あるいは、手術自体をとりやめるべきでしょうか。ただ、田舎で、車の運転をせずに生活ができない辺鄙なところに一人暮らしをしているので、視力の低下をなんとかしたいと本人は焦っているようです。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。