過呼吸
person20代/女性 -
先日、音楽関係の仕事をしているため、コンサートの受付が終了してから、コンサートを立って見ていました。その日は体調はよかったです。特に疲れていたわけでもありません。会場内は、実際そんなに暑くなかったようですが、私は暑いと感じ、汗が出て、ずっとプログラムで扇いでいました。だんだん呼吸が走った後の早さのように、ハァハァといったかんじになり、立っているのが辛くなり、今度は目の前が真っ暗になり、倒れてしまいました。そのあと外に運んでもらい、袋で口を覆われ、呼吸して、しばらくしても、良くならなく、手も足も痺れて硬くなり、上に上がってしまい、顔色も手足の色も、血の気がないように見えたようで、救急車で病院に運んでもらったようです。小さな個人病院で、安定剤を打ってもらい、しばらくすると呼吸は楽になりました。
3時間程経過してから、手足が動くようになりました。
親が心配して、病院でよく診てもらってきてと言うのですが、私は病院の先生がたいした事ないって言っていたので、大丈夫じゃないのかなぁ…と思い、さほど気にせず生活しております。ただ、うちは、母子家庭で小さな子供が二人いて、実家からは遠いということで、また同じ事が起きてしまったら…という恐怖はあります。
過呼吸はどうして起こるのですか?原因と予防方法を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





