Q

流産後の食欲と体重

質問者:ミルミル さん
通報する

二週間ほど前に流産の手術をしました。
それまでにツワリでお腹すいた時にご飯をつまむ、パンをつまむ、という食事で1キロほど痩せました。流産手術前日夜から当日夕方までの絶食と、その翌日までの食欲低下でそこでも1キロやせました。
そして現在、ツワリの時よりは全然食べれており、食事時間も普段と同じに戻りました。
しかし、それまでの生活で胃が小さくなったのか?それ以外にも心配事(血糖値が高そう?胞状奇胎だったなど)がありずっともやもやしているからなのか、前ほどご飯は食べられず、2/3ほど食べてはお腹いっぱいになります。ご飯時間以外でもお腹はすくのですが、妊娠初期にはかった血糖値が少し高めでしたので、間食は我慢しています。
流産手術後から体重は変わらず、流産後は太りやすいと聞いていたのに体重が全然ふえません。
そして夜は、ギリギリ限界まで眠くならないと寝れないので、朝方寝ることも多いです。仕事復帰したので、寝ずに仕事へいく事もありました。
どのように過ごせば元の生活に戻るでしょうか?
このままほっておいて大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、ミルミルさんの流産後の食欲と体重への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生理前の食欲

元々は、ご飯を沢山食べる方ではないのですが、生理前になると、お腹がすいていないのに食べてしまいます。仕事以外の時間、常に何かつまんでいるように思います。パンやお菓子、フルーツをちょこちょこつまんでしまいます。一度にひと袋食べたりはないのですが、ずーっと何かしらつまんでしまいます。胃も、強い方ではないので、食べ過ぎから胃痛になってしまうこともしばしば…これは、食べないように自分自身で気をつけるしか、方法はないのでしょうか。沢山食べる分、むくみもひどくなります。生理前、2キロ増えて、生理後食欲とともに体重も減ります。イライラしたり落ち込んだりすることはないのですが、この食欲だけどうにかならないものかと、毎月悩んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

すぐにお腹がすきます

今妊娠11週です。 食事をして一時間程でお腹がすき、何か食べてしまいます。軽く食べても一時間経つとまたお腹がすきます。我慢すると空腹で気持ち悪いような感じになってしまいます。 二週間前からやっとツワリが安定してきて布団生活からは離れましたが、体力がまだ無いのですぐ疲れて横になります、そのせいか食べ過ぎでお腹が太ってきました、体重は問題ありません。 お腹すいても我慢したほうが良いでしょうか?改善方法はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

血糖値とインスリン注射の関係

質問です。4月6日に糖尿病専門医の病院行き血糖値計ったら朝食後210分値661でグリコアルブミン値は48、グリコヘモグロビンA1Cは15.0 グリコヘモグロビンA1は17.4でケトン体は陰性でした。それから今日まで3週間過ぎましたが二日置きくらいに通院して点滴とインスリン注射と朝夕の薬と食事療法で血糖値は徐々に下がり今日は250でした。いつも血糖値は朝食後210〜240分の間くらいに測定しての値です。体重も半年前から落ち続け3週間前は17キロ減の60キロでしたが今日まで4キロ増えて64キロです。そこで質問ですがインスリン注射を自分で家庭で打つということを耳にしたり目にしますが私の場合は一般的に考えた場合どうなのでしょうか?週に2〜3回の通院しての点滴や注射も仕事柄時間的に楽ではありません。仕事より身体が一番なのは解ってはいるのですが。点滴やインスリン注射、薬や食事療法で身体のダルさ、トイレ回数、異常な喉の渇き、両足のツリなど格段に正常に戻りつつあるのですが良くなったらなったでこれから先のことが新たにまた不安です。血糖値が正常値になったら通院しなくていいのか、血糖値がまた上がることはないのかなど色々考えてしまいます。どうか一般的な例としてのお答えでも構いませんのでよろしくアドバイスお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

糖尿病

糖尿病についでご相談します。 8月に空腹血糖値135 ヘモグロビン6.5 体重83キロありました。 10月に再検査で改善し 空腹血糖値85 ヘモグロビン6.0 体重73でした! ジュースは止めて、野菜からの食事にしています。 ご飯は少なめで、あまり食べません。夜に運動してます。 完食もしません。ただ、甘いのが食べたくなりご飯の後にほんの少しクッキー1枚程度にしてます。 今日は、朝にチーズケーキを3カ月ぐらいぶりに食べて昼にお弁当を貰い残せず完食しました。 かなりボリュームのある弁当でした。 糖尿とは関係なく病院に行くと尿糖が+でした。 +のみです。 昼を食べて5時間ぐらいで、こんなになるのでしょうか? 糖尿病になっていてもコントロールしていけば良いと聞き頑張っております。 (40代/女性)

40代/女性
Q

お腹まわり

妊娠中、10キロも体重が増えた事も関係していると思うのですが、出産後、体重が戻りません。戻る所か増えてしまっています。6ヶ月もすれば、元に戻ると思っていましたが、出産後、食べても食べてもお腹が空いたりしていましたので、結構食べていました。最近、逆に増えていく体重が気になって、ご飯は、夜の8時までには、食べるようにはしています。ストレッチも空いた時間には、やるようにはしていますが、他に何かいい方法があれば、教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。