Q

溶連菌

質問者:息子大好き さん
通報する

6才男の子です。

金曜日から発熱、土曜日に耳鼻科を受診も問題認めずきたく。日曜日には熱が下がりましたが喉の痛みを訴えるので耳鼻科に再診。
妹は土曜日に溶連菌と診断され抗生物質を内服中です。

疑問は妹もお兄ちゃんも先生に診察してもらい溶連菌と診断されました。検査をしなくてもわかりますか?検査はしなかったので。

イチゴ舌や発疹はないですが、ヘルパンギーナと溶連菌は喉を診れば判断が出来るのでしょうか?
イチゴ舌や発疹は必ずしも出るものではないのでしょうか?
(10歳未満/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

溶連菌の症状は人によって個人差が結構あります。さらに、症状がなくても喉に常在菌としている人もいて、必ずしも検査で陽性だからと言って溶連菌が原因とは限らないので、実は診断は難しい菌です。

典型的な特徴としては発熱とほぼ同時か、せいぜい1日以内に飲みこむのが大変な位喉が痛くなる、リンパ節が腫れる、鼻水や咳は伴わない、などです。発疹は実はそれほど伴いません。

6歳で本当に溶連菌感染症なら抗菌薬で治療するのが妥当だと思います。バイシリンG、サワシリン、ワイドシリンといったペニシリン系の抗菌薬を10日間、症状の改善に関わらず飲み切ります。

息子大好きさん

処方されたのはセフジニル細粒7日分ですが、大丈夫でしょうか。

あくまでも先生

一応、セファロスポリン系と呼ばれるセフジニル7日間も使用可能で効果も期待できます。

専門的な話になりますが、セフジニルやメイアクト、フロモックスといったセファロスポリン系の抗菌薬は溶連菌も倒せるのですが、その他の多くの種類の菌にも効果がある、非常に守備範囲の広い抗菌薬となっています。また、胃腸からの吸収効率が比較的悪い薬でもありまして、飲み方次第では多くの種類の菌に中途半端にしか効かないため、耐性菌を作るリスクの高い抗菌薬として知られています。

ですので、先に挙げたペニシリン系(溶連菌などの限られた菌を狙い撃ちにし、吸収もよい)の方が推奨されています。

息子大好きさん

薬は先生に言われたものを飲みきり、症状が再びでないように気をつけてみてあげたいと思います。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

イチゴ舌がでるのは 溶連菌感染症の半数くらいでしょう。全員ではありません。
ヘルパンギーナは診断が喉の所見で診断がつきます。
喉の赤い点状の紅斑があれば、溶連菌感染症を強く疑いますが、他のウイルス感染症のこともあります。
溶連菌感染症では、扁桃肥大と発赤、白い膿の付着が特徴的ですが、これも他の細菌やウイルス感染症であることもあります。

息子大好きさん

ありがとうございましたら。喉の症状からも色々な病気の可能性があるのですね。
先生を信じて薬を飲みきるまで頑張りたいと思います。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

検査で確定しなくとも、症状やエピソードから強く疑えば抗生剤を投与しておいたほうが無難ということでしょう。

検査は100%ではありません。感染があったとしても偽陰性になることもあります。
この場合、陰性だとしても溶連菌を考えるのだとすれば検査をする意義がそもそもありません。
総合的な判断から医師は診断をします。

息子大好きさん

ありがとうございます。先生は色々見て聞いて判断しているのですから大丈夫ですね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症かどうかは、検査しないと、確定診断出来ないです。
発疹やイチゴ舌は、発赤毒素(Dick毒素)を出す溶連菌(A群)に感染した際にのみ、現れます(猩紅熱)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

息子大好きさん

イチゴ舌や発疹が現れない事もあると分かり安心しました。
投薬後の尿検査については何も言われなかったので、ないと思うのですが何か気を付ける事などありますか?

yanagimd先生

腎炎を合併すると、典型的には、浮腫、肉眼的血尿、乏尿、高血圧などが現れます。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
なお、溶連菌感染症は、口蓋垂(のどちんこ)周囲の口蓋粘膜が発赤し、点状の赤い小隆起や小出血斑が見られる(出血性濾胞状口内疹)のが特徴です。
http://urx.nu/b7Gg

息子大好きさん

浮腫んだり、尿量など気をつけてみていきたいと思います。

yanagimd先生

通常は、抗生剤を続けて飲んで除菌して置けば、腎炎を起こすことはないです。
腎炎は、溶連菌による咽頭炎後に発症する場合、1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いです。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

典型的な喉の所見があれば溶連菌と診断ができることはありますが、100%ではないので検査するほうが正確です。
ルパンギーナは喉の所見で診察します。
溶連菌で熱やイチゴ舌や発疹が出ないことはあります。

息子大好きさん

ありがとうございました。色々な先生のお話が伺えて良かったです。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

典型例なら検査しなくても診断できます。
妹さんが溶蓮菌だったから、兄さんもそのように診断されたのかも知れませんね。
イチゴ舌、発疹は全例に出現するわけではありません。

息子大好きさん

全てにイチゴ舌や発疹が出ないと分かり安心しました。ありがとうございました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

典型的な咽頭の所見があれば診断しても良いと思います。ヘルパンギーナと溶連菌感染症の咽頭所見は異なります。溶連菌ではイチゴ舌や発疹が出る症例の方がむしろ少ないです。

息子大好きさん

素人からみたんじゃ分からないですね、色々なこどもがかかる病気を考えるとヘルパンギーナかもと考えてしまって、先生を信じて治療したいと思います。

よっちゃん先生

ヘルパンギーナには治療は不要ですが、溶連菌感染症であれば抗生剤の内服が必要です。このまま治療を続けていれば、どちらの感染症であっても問題は生じないと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

家族内で一人確定診断した場合、同じような症状であれば検査せずに診断することはよくありますよ。
イチゴ舌や発疹は必ずしも出るものではありません。

息子大好きさん

喉の状態と妹の件で確定診断されたのですね、ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ヘルパンギーナと溶連菌の咽頭所見が異なりますので、判断できるもものと考えられます。また、いちご舌や発疹は1-2割くらいの患者様で認めます

息子大好きさん

咽頭所見が異なるのですね、安心しました。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

症状や妹さんの経過もあわせて総合的に判断されたんでしょう。
発疹などは出ないこともあります。

息子大好きさん

ありがとうございます。先生を信じて…治療したいと思います。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

喉の炎症が強ければ溶連菌感染症の可能性があるのだと思います。

息子大好きさん

そうですよね、素人がとやかく言うことではないですね。ありがとうございました。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌陰性。イチゴ舌だけ2週間たっても治らない。

2歳7ヶ月の男の子です。 3/18に38.6℃の発熱。胴体と背中に赤い発疹。黄色い鼻水。 →溶連菌の検査をするが陰性 3/19 38~39℃の発熱、食欲なし、しきりに口に手を入れてると思いきや舌がイチゴ舌になってることに気づく。喉や舌が痛い、熱いと言ってやたら水分とりたがる。水分とりすぎて1回嘔吐。 3/20再受診で、血液検査、再度溶連菌検査するが陰性。 CRP0.5、白血球大幅な増加なしとのことで、ウイルスによるものだろうと診断。薬なく放っておいて良いとのこと。 熱は午前中から平熱に戻る。 3/23 体の発疹主に胸、背中、口まわり~ほっぺはお風呂上がりに痒がる程度。赤い細かい発疹。 4/1現在、体の発疹は薄れてほとんどなくなったものの、イチゴ舌だけがまだ治りきっていません。ウイルスによるものでイチゴ舌になることがあるのでしょうか?どのくらいまでこのイチゴ舌を様子見で大丈夫でしょうか?再度受診が必要になる目安が知りたいです。 症状が溶連菌と似ていたので不安でしたが、2回も陰性なら溶連菌ではないと確定して平気なのでしょうか? ちなみに花粉症で、発熱の2週間ほど前から黄色い鼻水はあり、花粉か風邪かわからないような状態でした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳5ヶ月と5ヶ月 熱 舌ぶつぶつ

幼稚園へ通園している3歳の女の子です。 11日土曜日の夜から38℃発熱 12日 日曜日に40℃の高熱 13日月曜日、38.6℃ 小児科へ受診。 アデノウイルスの検査をしましたがマイナス。 夏風邪と診断され、 咳が出ていたので咳止めと抗生剤で フロモックスを処方されました。 この日の夜に下の子が38℃発熱。 14日火曜日 上のお姉ちゃんは微熱の37.5℃ 下の子は38.6℃と高熱。下痢を二回しました。 小児科へ受診。アデノと採血検査をしましたが異常なく ムコダイン、アスベリン、オノンを処方されました。 夜に上の子が「口が痛い」というので見ると 舌がイチゴ舌みたいになってました。 15日上の子37.3℃、下の子36.9℃。 咳がひどいので耳鼻科へ受診。 舌がぶつぶつなのは特に触れず フロモックス→オゼックスに変えるのでそちらを 服用するよう指示がありました。 咳も、それで落ち着くと言われましたが 夕方なると38℃の熱。痰が絡み嘔吐二回しました。 口が痛いと泣き、水分しか受付けず ずっと寝ています。今日で5日目なので心配です。 わたし的にイチゴ舌が気になって仕方ないのですが 溶連菌の可能性はありますでしょうか? 体に発疹などはありませんが 咳と鼻水がひどいです。 夏風邪は熱が出たり下がったりするのでしょうか? あと、もし溶連菌だった場合 5ヶ月の赤ちゃんにも感染しますか? ご回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌について

4歳の娘が、先週から咳きこみ、気管支炎と診断されました。抗生剤と咳止め、気管支拡張剤を3日間のみ、再度病院に行って、水薬のみ、再度処方されました。同日夕方熱が出たので、翌日病院に連れて行ったのですが、今、保育所で溶連菌の子がいると先生に伝えたところ、(この日、保育園に欠席の連絡をした時に聞きました)のどに発疹が出ていたので、溶連菌の可能性があるということで、検査を受けました。でも、抗生剤を飲んでいたので、結果は陰性でした。 先生には、100%陰性とは言えない。もしかかっていたとしたら、菌が死んでいる証拠と言われたのですが、口の中の発疹が昨日より増えたようで心配です。また、体にも発疹が出るとも聞いたのですが、まだ出ないようです。 舌もイチゴのようにぶつぶつが出るようですが、必ずしも出るとは限らないのでしょうか? また、2歳の妹がいるのですが、必ず感染するのでしょうか? わかりづらくて済みません。おねがいします。

Q

川崎病でしょうか?

4歳の男の子です。 7日に喉が痛いと言い、耳鼻科を受診し、風邪だろうと言うことで、クラリシッドをもらいました。夜から38℃台の熱が3日続いて下がりましたが、喉の痛みが続いていたので10日に再診しました。イチゴ舌の症状があり、検査をして溶連菌と診断され、ワイドシリンを5日分もらい、飲みきったら終わりと言われました。 心配になり、17日に小児科を受診し、サワシリンを5日分追加され、服用中です。 今日お風呂に入っているとBCGの後が赤く腫れているのになって気づいて、気になりネット検索すると川崎病の可能性があると知り、溶連菌と症状が似ていると知って不安でも仕方ありません。 腫れてる感じは1つのあとだけで、針穴が虫さされみたいな感じで赤く腫れ、膿がつきそうな感じです。もう一つの跡は何ともありません。 接種は0歳の時に終わっています。 川崎病の可能性ありますか? 小児科に受診したほうがいいですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌感染症の再発

3歳の息子のことなのですが、今朝起きると首から胸の辺りに細かく赤い発疹があり、数時間で顔以外の全身に発疹が広がり、小児科受診したところ、咽頭の検査で溶連菌+でした。ちょうど3ヶ月前にも溶連菌感染症になり、その時は発熱もあり(最高で38.8℃ぐらい)同じような発疹と軽い咽頭痛もありました。発疹がひいてからイチゴ舌がしばらく続いていました。前回の溶連菌感染症にかかる前から地図状舌のようになっていて、イチゴ舌が治まってきてからも、地図状とイチゴ状が混ざり合ったようなおかしな舌の状態でした。今日の診察で、前回の発症からから溶連菌の保菌状態だったのかもしれないと言われました。今回の症状は発疹のみで熱もなく、食欲もあり元気です。前回も今回も ※バイシリンG ※マレイン酸クロルフェニラミンシロップ それぞれ10日分の処方です。 前回は薬を飲みきり、その後は検査など何もなしだったのですが、今回は薬がなくなったら菌がいなくなっているか検査しましょうとのことでした。 保菌状態とはどのような状態なのでしょうか?前回の抗生剤内服で完全に死滅していなかったということでしょうか?また娘(5歳)もいるのですが、娘は今まで溶連菌感染(症状が出たこともないので検査もしたことがないです)はありません。二人とも保育園に通っていますが、現在流行しているとの話はないようです。 また、今後気をつけないといけない症状などありましたら教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。