Q

コレステロール改善薬について

質問者:とまと さん
通報する

閉経して1年余り、コレステロール値が急上昇

健康診断(H27/3)時にLDL193 HDL72 中性脂肪144
そのときは薬は出さず、運動と食事に気をつけるように言われ、半年後の再検査では LDL202 HDL77 中性脂肪101だったのでピタバスタチンCa錠1mgを処方されました。

現在、更年期症状改善のため、ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒とツムラ桂枝茯苓丸加よく苡仁エキス顆粒を各2包/日、鼻炎のためツムラ小青竜湯エキス顆粒を1包/日、緊張型頭痛のためエペリゾン塩酸塩錠50mgとエチゾラム錠0.5mg、逆流性食道炎でラベプラゾールナトリウム錠20mgを各1錠/日を服用中です。

これらの飲み合わせは本当に問題ないのでしょうか?

またピタバスタチンCa錠の副作用等は服用後どれくらいで出るのでしょうか?
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

sk46先生

sk46先生による、とまとさんのコレステロール改善薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能障害

AST62、ALT225、γ-GT174、中性脂肪158、HDLコレステロール99、食生活の改善で良くなりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

処方されている薬は適切でしょうか?

中性脂肪224、総コレステロール218、LDL139、HDL42、尿酸6.4、AST37、ALT41、γ-GTP34などが今年9月の結果です。ウビロン100mg3錠を1日3回、ベンザトールSR錠100mg1錠を1日1回。という処方で約3年ほど経過 しています。途中で尿酸を抑えるナーカリシン錠25mgを尿酸値 が高い時は飲んでいました。今は処方されていません。 数値が改善されるまでこのままでいいものでしょうか?

Q

コレステロール

30代の男性です。 去年の秋頃に健康診断の結果(総コレステロール:266、HDL:46、LDL:201、中性脂肪:117)を受けてメバロチンを飲み始めました。 一ヶ月後の検査では、結果が少し良くなったのですが、さらにその一ヶ月後、再びコレステロール値が高くなってしまいました(総コレステロール:233、HDL:46、LDL:168、中性脂肪:128)。 そこで、担当の先生が薬を替えてみましょうと仰るので、クレストールという薬に切り替えました。 結果、コレステロール値が大きく低下しました(総コレステロール:177、HDL:50、LDL:120、中性脂肪:79)。 その後、5ヶ月ほど服用していたのですが、AST(GOT)が115、ALT(GPT)が84、CKが7370という結果が出て、副作用であるとのことで服用を中断しました。 2ヶ月ほど薬を何も飲まずに過ごしたところ、現在、総コレステロール:261、HDL:46、LDL:207、中性脂肪:94です。 先生は、次はコレバインを飲みましょうと仰るのですが、現在のコレステロール値で薬による治療が本当に必要なのか、またコレバインというお薬が本当に次の手として有効なのか、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみに、私の身長は165cm、体重は61kg、体脂肪率は12%です。 タバコは吸いません。お酒も一週間に一回程度です。 以上、よろしくお願い致します。

Q

LDLの原因について

45歳男性です。ご相談させてください。春の健康診断でLDLが145と基準値を超え、要経過観察の判定をもらいました。HDLについては59、中性脂肪は96です。ここ10年の結果を見返しますと、33歳(LDL=87、HDL=36、中性脂肪=122)でしたが、このころから2年程度かけてLDLが上昇し、35歳時に(LDL=118、HDL=46、中性脂肪=99)となり、その後安定していました。43歳で盲腸癌(Stage3A)を経験しましたが、病気発覚寸前の健康診断では(LDL=138、HDL=50、中性脂肪=118)と急にLDLが基準値ギリギリまで上昇しました。その後、盲腸がん治療(回盲切除、D3郭清、ゼローダ6カ月服用) し再発無しです。ゼローダを始めて間もなく抗がん剤の副作用で脂肪肝(エコー診断)になり、いまだに脂肪肝は解消していません。ただし、γ-GPT、ALT、ASTは基準値中央値を維持しており肝機能に問題は無いようです。盲腸癌手術から2年経ちますが、手術後は、禁煙、節酒、和野菜食中心、1日1万歩ウォーキングを2年続けており、AHCC、マイタケエキス、DHA、ウコン、青汁、黒にんにくエキス、ビタミンD、CoQ10などを飲むなど、病気を境に健康生活にシフトしています。身長171cm62kgを若い時から維持できている状態でもあります。にもかかわらずLDLが今回また微増し、ついに基準値を超えました。HDLは少し良くなってはいるようですが。。。。LDLの増加原因が全く分からず悩んでおります。 そこで教えていただきたいのですが、いまだ解消されない脂肪肝が原因とは考えられないでしょうか。もしくは先ほど挙げたサプリメントに原因として挙げられるものはありますか。もしくは、何に着目すれば良いでしょうか。ご教授お願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

薬の併用の必要性について

義母(67歳)の事ですが、先日胃の検診(掛かり付け医)で胃潰瘍と診断され、パリエット10mgを処方されました。もともと心配性の上に最近はいろいろと思い悩んでいて、それが原因かと思っていましたが、既往症(高血圧、高血糖、高コレステロール等)の話になり、薬によっては胃薬を一緒に処方される事も多いが必要無いのだろうか?もしかしたら潰瘍の原因になる事もあるのでは?…等、素人では判断の出来ない話になったので相談させていただきました。 ちなみに現在服用中の薬は朝食後に、ナトリックス錠1mg、ミカルディス錠40mg、アクトス錠30、グリメピリド錠1mg各1錠ずつと、夕食後にクレストール錠2.5mgを1錠です。これにパリエットが加わった状態です。 薬はここ数年変わっていないらしく、昨年10月の血液検査の結果では、血圧138/72mmHg、HbA1c5.5、HDLコレステロール78、LDLコレステロール75、中性脂肪31となっています。 ちなみに検査時は身長150cm、体重63kgでしたが、現在は体重53kgとのことで、あまりに急激な体重減少なので、それも心配ですし、近いうち(胃検診と同時に提出した検便の結果を待って)総合病院の胃腸科を受診するつもりでいます。血液検査の結果も変わっているのではとも思いますし、今の状況では判断出来かねる事もあるでしょうが、現在処方されている薬に胃薬等の併用は必要なのかどうか、それが潰瘍の原因となる事もあるのかどうか、教えていただけたらと思います。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。