Q

原因不明の意識障害(脳炎脳症)

質問者:jun さん
通報する

小学二年生の娘についてです。
7日の夜に39度の熱が出て翌8日にかかりつけの病院に行き
風邪と診断されました。
しかしその日の夜中に容体が悪化。
症状としては、トイレに行ってフラフラしたり、テレビがついていないのに
テレビを触ったりしてました。
これはおかしいと思い救急病院にいきましたが、やはり風邪と診断されました。
翌9日にはかかりつけの病院に行き脱水症状を起こしていると言われ、点滴を受けておりましたが一向に回復の目処が立たず直ぐに大きな病院を紹介されそのまま入院となりました。
脳炎脳症の疑いとの事で、脳にむくみが少しあるかなくらいで、
むくみを抑える点滴を受けております。
現在はむくみも取れました。
MRI、脊髄液を9日と11日と24日の日に行いましたが、異常はありませんでした。
血液検査も何度も行いましたが異常はないと言われました。
入院当初から両腕に点滴をしておりましたが、現在は外しており、飲み薬も飲んでおりません。鼻からチューブを入れており、栄養を入れているのみです。
原因不明ですが少しずつ動きが出てきているので回復していくでしょうと言われました。
娘の容体は顔つきは普段と同じです。
ただ、話が出来ないだけのような様子です。
日に日に動きは活発になってきましたが、まだ話しすることも出来ません。
両足、両腕はすごく動いておりますが、まだ完全には動けません。
話しかけても、娘は解っているのか、家族の話しをすると、涙を流して泣いております。
最近は少し笑ってくれるようにもなりました。
聞こえてはいると思いますが、目が見えているか不安です。
入院当初は目がギョロギョロしてましたが、現在は落ち着いています。
入院して20日目になります。
このまま少しずつ娘は回復していくのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(10歳未満/女性)

3人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、junさんの原因不明の意識障害(脳炎脳症)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MERSによる症状に対するヒルトニンの使用

5歳の娘が可逆性性脳梁膨大部病変を有する軽症脳炎・脳症で入院してから、3週間が経ち、当初、外界に反応しなかった状態も、この2週間は日々回復してきて、現在は言葉も発し、足し算やしりとりなどもできるし、発言内容から認知と記憶の機能はほぼ以前に近い状態になりつつあるようにも見受けられ、運動機能的にも歩けるようにもなり、ゆっくりではありますが順調なのではないかと考えております。但し、発語はまだゆっくりで、運動機能に比べれば、回復スピードが少し遅い感じもあるようですが、この2.3日で相当、発語はスムーズになってきました。この状況で発語機能改善に効果が期待されるヒルトニンの使用の提案がありました。一般にこの薬は、1か月以内の使用が効果的とのことでの提案のようですが、副作用もあるし、効果も確約される類のものではないとのこと、また2週間にわたる静脈注射は、注射嫌いの娘にはいかにもハードルが高いように感じます。 現下の状況でこの治療は必要でしょうか 。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝性脳症の末は…?

父親がアルコール性肝硬変から肝性脳症を発症、さらに腎臓が通常の10%しか働いてないと言われ入院中です。現在食事も自分で出来ず、点滴での栄養補給、肝性脳症を緩和するアミノレバンの点滴を毎日行なっていますが、呼びかけにも答えず、意識が朦朧している状態が2週間ほど続いております。このままの状態が続いてしまうのか?少しでも回復するのか?先が見えず余命、入院費用など色々な面で大変不安な毎日を送っております。この先どのようなことが考えられるのでしょうか?

Q

ヒブ、日本脳炎について

2歳の娘は、今年1月中旬に初めて熱性痙攣をおこし、痙攣重責型脳症になり、それによって言葉の遅れがみられます。2月はじめに退院し、現在は風邪もひかず熱がでることもなく、言葉の遅れと、入院中から出てきた噛み癖・集中力の低下の他は、とくに問題はありません。 ヒブワクチンと日本脳炎を受けた方がいいか、入院した総合病院の主治医に聞いたところ、受けた方がいいとのことでした。 まずヒブから、と思いますが、このワクチンの副作用はどのようなものがありますか?ヒブを受けることで痙攣を起こしたりしないか不安です。また、自宅近くのかかりつけ医には、痙攣のことを話してありますが、ヒブを受けるのはかかりつけ医でも総合病院でも、どちらでもかまいませんよね? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

低酸素脳症。積極的な治療を受けたい。

低酸素脳症で意識不明になり半年になります。気管切開をし呼吸器をつけ医師からは回復は望めないといわれましたが、3カ月前より呼吸器をはずし、自発呼吸をし意識はないようですが、まばたきもするようになりました。当初の医師の説明より確実に回復しているように思います。 現在入院中ですが特に治療はなく(痙攣を抑えるための薬のみ)、医師より療養型病院に転院を勧められています。 が若い回復力を信じ積極的な治療を希望しています。 病院、受診科、どう選択すればよいでしょうか。 退院後は自宅療養を希望しています。 (10代/男性)

10代/男性
Q

多臓器不全だった父のせん妄?認知症?について

父が11月半ばに救急車で運ばれました。 週初めに風邪気味といい、声がかすれていて 食欲がないまま 胃薬を次の日に飲み嘔吐、一晩嘔吐し続け 翌日に内科を受診、風邪と胃潰瘍と言われ帰宅しましたが 午後から容体は悪化。 水分を飲み込めなくなり夕方には体を起こせなくなり 意識は朦朧としていたため救急車を呼びました。 すぐに病院に運ばれ、原因不明の多臓器不全と言われました。 血糖値が1400になっていたため血糖値をさげる処置をしつつ血圧を上げ人工呼吸器をつけ 大学病院に転院、集中治療室で処置をうけました。 幸い運ばれてから三日後には酸素マスクになり 意識は戻り今は一般病棟にまで回復いたしました。 ですが、意識が回復したあたりから 会話がかみ合わずチグハグになったり 幻想が見えたり意味不明なことを口にします。 70歳のためせん妄か認知症かわかりません。 昨日は軽く錯乱し家に帰る、と夜に言いだし なだめるため病院に行きました。 人名や手続きといったこと、過去のことはしっかりと話しており理解していますが 急に変なことを話したりします。 これは認知症でしょうか。 それともまだせん妄なのでしょうか。 日によって体調に差がありますが チグハグなのは毎日です。 入院するまでは自治会をこなし 家の事務手続きは全部しているくらいしっかりしていたため 動揺しています。 最初は大学病院では横紋筋融解症、糖尿アシドーシスでした。 腎不全になりかけていましたが 今は透析もなしで2リットルほど尿はでています。 昨日、もしかしたら劇症一型糖尿病かもしれないといわれました。 食欲がないため今は点滴で栄養をとりインスリンをいれています。 本人を見ていないため難しいとおもいますが よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。