Q

血液検査の時に何回も採血し直される

質問者:こーき さん
通報する

わたしは血管が細くて、腕の太い2本の血管がありません。なので、血液検査の時に5回ぐらい片腕を刺されます。
普通、腕から採血されると思いますが、わたしの場合今まで何人もの看護婦さんから採血されましたが、腕からの採血に成功した看護婦さんは1人だけです。
その他の人はみんな4、5回目(しかも手の甲に近いところ)で成功してます。
血液検査される前に「ここからは出ないので手の甲に近いところをお願いします」って言ってるのに全員腕から採血しようとするので、痛いです。
患者の要望を全然聞いてくれません。
悩みです。今度も血液検査があるので、苦痛です。
どうすれば血液検査の時に何回もされないでしょうか?
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、こーきさんの血液検査の時に何回も採血し直されるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

採血しやすくする方法は?

私は血管が細いらしく採血のとき看護師さんが苦労されます、だいたいはなんとか腕の血管からしてくれますが看護師さんによって手首からとか手の甲からになるので怖いのです、というのは数年前手首から採血した際に神経を傷つけてしましい後遺症で裁判になっているニュースをみてから怖くなりました、痛いのは我慢しますが、わたしが注意する事で採血の時に血管が見つかりやすくする方法はないでしょうか?前日にたべる物とかで血管がでやすくする物はありませんか?よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

はじめまして!

長くなるのですが3ヶ月前ぐらいに初めての献血に行きました。なにも異常はなくつい最近2回の献血に行きました。私が受付をすまして先生に血圧を測ってもらって「ではとなりで血液検査します」といわれ隣りの部屋に移ろうとした時採血する看護婦さんと受付の人が何か話していたようで私が入ろうとした時に受付の人は出て行ってしまいました。そのあとBでいいですと他の看護婦さんが採血してくれる人に言っていました。気にし過ぎだと思うんですがもしかして前回の検査でHIVとかが分かって、この人はHIVですとか言われてたんぢゃないかと思って…でも私は献血を初めてする前にHIVの即日検査に行って陰性でした。そのあとも危険行為はしてません。即日検査は100%信じていいんですか?あともしHIVの人が献血に行ってたら受付の人たちに知られてるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

採血検査で・・・

私は貧血がありますので、1〜2ヶ月に一度、病院へ血液検査に行きます。 毎回苦痛になるのが採血です。 私は血管が細いらしく、看護師さんに苦労をかけてしまいます。 3年前からは、左腕の同じ血管からしか採血できなくなり、看護師さんも「同じ場所はやめた方がいいんだけど・・・」と言いつつ、そこからしか採血出来ないので、仕方なく針をさしている状態です。 先日も他に患者さんが少なかったので、右腕からの採血を試みましたが、2箇所さしてもダメでした。 私が不安に思うのは、同じ血管にだけ針をさす事は今後なにか悪い影響が出ないのかと言う事です。 それと、どうして手の甲にはあまり刺したがらないのか?という事です。 手の甲はわりと血管が浮いていて、素人目には刺しやすそうに見えるのですが・・・。 正直、何度も針を刺されるのは苦痛ですし、看護師さんの辛そうな顔を見るのも申し訳ない気がします。 針の刺しやすい血管って無いものでしょうか? アドバイスお願い致します。

Q

感染しないか心配です。

昨日、2歳の子供が採血をしました。(アレルギー検査) 子供の採血がなかなかうまくできなくて結局2回刺しました。 その時、採血が終わって、綿?や、絆創膏を貼る時などに、看護婦さんの指が(素手)子供の注射をした所に触れていたように思います。 もし、看護婦さんの指に傷があって看護婦さんがなにか血液感染するような病気を持っている場合、子供の注射した所からウイルス感染しないか心配です。 C型肝炎、HIVなど心配です。 考えすぎてると思うのですが、子供の事などで特に心配してしまいます。 回答お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

血液検査の採血ミス?

先日都内の耳鼻科で血液検査を実施いたしました。その際なかなか注射針が入らず、(血管が見えにくい?)3度目に手首のところでようやく採血終了。1回目には少し血液を抜いたようでした。2回目は針を刺したが採血はしませんでした。 その後家に帰ったら2回失敗したところが少し腫れて痛くなり、2〜3日するとその周辺が広くない出血したように赤いあざのようなものが広がってしまいました。(採血した看護婦さんはあまり慣れていないようにも感じました。)腫れはあまりなくなったのですが、あざはそのままの状態です。押さえたら少し痛い程度で痛みはそんなにありません。ただ腕の中央に赤いあざが広がり少し醜い状態です。一応その医者に連絡しましたが、そんなことは採血すると起こることなので心配ない・とのことですが・・。このまま置いておいても大丈夫でしょうか?? (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。