Q

乳腺のう胞の内容物に血が混ざっている場合は

質問者:ゼロノス さん
通報する

左胸にしこりがあり、乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィーには腫瘤はうつらなかったのですが、エコーにはうつり、細胞診をしました。
先生からは、囊胞で、内容物がドロドロしていたから、腫瘤がかたく触れたのだろうと説明をうけました。
吸引された内容物をガラスの板に塗りつけていたものがチラッと見えましたが、血液のような色でした。また、エコーの写真をもらったのですが、嚢胞が2つくっついているようにも、いびつな形の1つの囊胞で中に影があるもののようにもみえます。
内容物に血が混じっていて、囊胞の中に影がある場合、癌の可能性が高いのでしょうか。
細胞診の結果が出るまで不安でしかたありません。
どうかご教示ください。
(40代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

3人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、ゼロノスさんの乳腺のう胞の内容物に血が混ざっている場合はへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マンモで昨年より濃くなりエコーにうつらない影

数年前しこりと痛みで検査、乳腺症とのことで1年から2年に一度マンモとエコーをうけています。 一度分泌物あり、その時もエコーとマンモで、乳腺症との診断でした。 マンモで全体に少しだけ散らばるように白い点。こちらの石灰化は問題なしとのこと。 片胸上の方に白い影、これは乳腺とのことで、エコーにもうつらず昨年まで問題なし、今年も一度は問題ないと言われたのですが、昨年より少し白が濃くなっているので、半年後にまたエコーしましょう。と言われました。 記録表には腫瘤なし、明らかな良性石灰化、乳腺実質が局所的非対称陰影。カテゴリー3です。 一人目の先生は悪いものの可能性は0じゃないがエコーになにもうつらないから、たぶん大丈夫。半年後じゃないとうつらないから半年後でいいとのこと。 午後また行くと 二人目の先生はエコーにうつらなくても悪い可能性もある。また、濃くうつっても問題ないただの乳腺症の場合もある。心配ならMRIうけることもできますよと。 MRIをお願いしたのですが、とても不安で眠れません。 乳腺の白い影が翌年少し濃くなってエコーでうつらない場合、悪いものではないこともあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺エコーの腫瘤

妻が人間ドックの乳腺エコーにより、腫瘤が発見されました。 妻:30歳、出産経験なし、流産1回あり、大腸内視鏡は1年ちょっと前に実施し、問題なし 9/5 人間ドック受診 白血球1万、乳腺エコー腫瘤、生理中の参考値ではあるが、尿潜血、便潜血あり 白血球以外の血液数値(色素、肝臓等)は正常。 9/26 上記結果受領。 9/28 上記医療機関にてマンモグラフィ取得、大腸内視鏡予約。 9/30 マンモグラフィについてこれといった追加情報なかったようで、追加で細胞診を実施。 エコー詳細結果受領。 場所:右乳10時方向 大きさ:16.9mm×14.8mm×11.6mm →これは2.9センチで、がんなら早期ではないということでしょうか? 形状:分葉形 内部エコー:低 均質 境界部:平滑 halo:ー 境界線断裂:― 後方エコー:増強 縦横比:高 →これは、11.6/14.8=0.78>0.7だから、ということでしょうか? 技師判定:充実性病変 右乳:上記内容 左乳:腫瘤は認めません。 腋窩:左右ともにリンパ節の腫大は認めません。 体動激しく(くすぐったがり)描出不良でした。 10/6 大腸内視鏡予定。 10/19 細胞診結果説明予定。 「縦横比:高」「分葉形」が特に気になっていますが、これで良性の場合もあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんの細胞診断(細い針)の判定不能

乳がんの細胞診断(細い針)の検査を2回受け、2回とも細胞が足りず判定不能で経過観察と言われ、先日も質問したのですが、やはりいろいろと考えてしまいまた質問させていただきます。 1 細胞が取れなかったのは、腫瘤が硬くてなのでしょうか?それとも技量の問題ですか?しこりの中にエコーで黒くうつる5ミリ程度の腫瘤と説明を受けました。 2 腫瘤が硬い場合、乳がんの可能性が高いと記載されているのを読みました。細胞診断がダメなら組織診断など更に検査するのが一般的のようですが経過観察にした理由として考えられることはありますか? 3 乳腺外来に行き検査をしたのですが、その医師は乳腺専門医の認定を受けていないかもしれません。専門医に再度検査してもらった方が良いのでしょうか? 端的に質問ができなくてすみませんが宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ドックで左乳房腫瘤疑いで精密検査しても心配です

ドックで左乳房腫瘤疑いと言われ(前年まで嚢胞でした)、はじめて触ってしこりを感じました。専門機関を受診しました。しこりが左乳首のすぐ横にありエコー検査では、小さい腫瘤の集まりらしき物があり、乳管拡張が所々あるとの事。マンモグラフィと細胞診を行いました。 マンモグラフィは所見無し。細胞診は悪性なものはなく良性、左乳腺症と診断されました。乳腺症は癌になりやすく、細胞診の結果は100%ではないとも言われました。6ヶ月後エコー検査になりました。 ただ検査してから、しこりを触ると少し痛みを感じるようになりました。気のせいかもしれませんが堅くなっているような気もします。しこりも増えた様な気がしてます。勘違いかもしれませんが。このまま半年放置しても大丈夫ですか? 心配です…。  (40代/女性)

40代/女性
Q

本当に乳がん?

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。今年1月末に右胸の内側上に小豆大の小さなしこりに気付きましたが、乳腺専門科の受診を伸ばし伸ばしにして6月末にようやく近くの総合病院に行きました。そこでは視触診では良性所見、マンモグラフィーではカテゴリー1でした。エコーでは私が見つけたしこりが11ミリ×6ミリ大の比較的境界明瞭な楕円形の低エコー腫瘤として見つかり、内部エコーはやや不均一で高エコーも見られたとの事。さらに私があまり感知していなかった右胸内側下にも境界明瞭な分葉状の低エコー腫瘤11ミリ×5ミリを発見したとの事。どちらも血流は無かったとの事。念のため細胞診を行いましたが(検体は適正だったとの事)、クラス3bで鑑別不能と出て、すぐに針生検をしました。結果が今週28日に出て、浸潤性乳管ガンで硬ガン疑いと出てしまいました。幸いにもグレードは1で顔付きの良いタイプだといわれました。しかし担当医に色々と不信がありました。細胞診の時も採取後、私が痩せているので難しかった、と言ってみたり、針生検も痛い思いして4本も採取された割には、1本には何も採取できず、2本には脂肪と筋肉しか採取できず、結局残りの1本のみに乳腺の組織が採取され、まさにそこから悪性細胞が発見されたとの事です。このような経緯の針生検の病理診断でも果たして、確実に悪性なのでしょうか?担当医は、一度こういう結果が出たら、再検査して白と出ても診断には変わりがないと言います。マンモやエコーでは悪い所見が無いので安心していましたが、組織診でこのような結果が出た場合やはり悪性なのでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。