Q

投薬について(うつ?神経症?)

質問者:pochama さん
通報する

3月から心療内科にかかっております。現在の症状は将来への不安(実際問題有)と体のだるさ、億劫です。(特に午前中)仕事は休職せずに行っております。西洋薬に抵抗があり漢方2種類とアビリット50mgを朝一錠の投薬です。調子が良い時と悪い時が繰り返す感じがあります。(強いストレスを受けるとストンと落ちます)。どうしても眠れないときは頓服でリーゼを一錠服用します。(5~6時間は何とか寝れていますが、毎日3時位に目が覚めます。それから朝まで寝つけないときがたまにあります。)このままで何とかしのいでおりますが、例えばセディールなど、副作用の少ない薬を常用した方が良いのでしょうか?タイトルの通り自分に鬱が入っているのか神経症なのか主治医の先生から病名は言われておりません。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、pochamaさんの投薬について(うつ?神経症?)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の量

神経不安症、パニック症、自律神経症?による フラつきです。 下記薬を服用しておりますが現状は何とか 下記の状態で落ち着いていますしたが、 前回の外来で減薬目的で頓服分が減りました。 調子があまりよくありません。 戻した方が良いのかな?と思いますが、ベンゾ系を減薬したいので何とか頑張ってます。 ベンゾ系の薬を服用し過ぎでしょうか? 問題はありますか? ・ロラゼパム0.5mg 毎食後1錠 頓服で午前中1錠 16時1錠 ・メイラックス1mg 就寝前0.5錠 ・メリスロン6mg 毎食後1錠 漢方毎食後1包 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

良く寝てるのに眠くなり、困ります。

こんにちは、今回もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 現在、鬱症状と自律神経失調症状と無月経で、ジルテック1錠(寝る前)・レキソタン1錠(朝夕)・マイスリー1錠(寝る前)・加味逍遙散(朝昼夜)・防已黄耆湯(朝昼夜)飲んでおります。夜12時に寝て朝6時頃、一度目が覚めまた寝てしまい次に目が覚めるのが10時〜13時です…。あとはまた、15時位〜18時辺りまで眠くなります…。薬のせいとは考えられないのですが…。何か他に病気が有るのでしょうか?精神科の医師に寝過ぎて困ると相談した所、良く寝て欲しいので、問題ないです…と言われました。寝過ぎで家族に色々言われ始めてるので困ります、何とかならないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寝る前の薬なのですが

今投薬で…アモバン錠7.5mgとテトラミド錠10mgとメイラックス錠1mgとジェイゾロフト錠25mgを毎晩飲んでいるのですが…2週間に1日2日…朝まで眠れない日があります。薬を変えて貰った方が良いのですか?そうゆう時もあると…諦めた方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の分量の間違い

病院で胃の治療薬で、ハドドリン10を1日2回朝と夜一錠投薬されましたが、間違って夜2錠飲んでしまいましたが、大丈夫でしょうか?何か対処した方が良いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

処方の薬が多すぎる気がします。

主人の病気に対する投薬が多いのではないかと、心配です。 1度目の診療では、 (昨年の7月頃) メイラックス錠 ルボックス錠 2度目の診療では、 ランドセン錠 パキシル錠 3度目の診療では、 レクサプロ錠 エビルファイ錠 ラミクタール錠 ベタナミン錠 ドクマチール錠 が処方されています。 それ以降は大きな変動はなく、現在では、 【朝】 • ベタナミン錠25ミリ 2錠 • ラミクタール錠25ミリ 1錠 • レクサプロ錠10ミリ 1錠 • エビルファイ錠3ミリ 1錠 • デパス錠0.5ミリ 1錠 • レチコラン錠0.5ミリ 1錠 • フォミリアン錠 5ミリ 1錠 【昼】 任意使用 • ベタナミン錠25ミリ 1錠 【夜】 必須 • レチコラン錠0.5ミリ 1錠 任意使用 • コントミン糖衣錠25ミリ 1-4錠 が処方されています。 主人が先生を気に入っていること、実際に症状は落ち着いている事がもあり、セカンドオピニオンなどは薦め辛い状況です。 また診療のペースは月1回ほどです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 ★1、上記の処方の容量は、一般的にみて多くはないでしょうか? ★2、先生より「鬱病まではいっていない」と言われましたが、神経症の抑鬱状態と言われました。しかし、それがどうゆう状態なのか分かりませんでした。 どうゆう時にこの表現を使うのか教えていただきたいです。 ★3、多剤併用のデメリットを教えて下さい。 ★4、一つ一つの薬に、1日の最大使用量があると知ったのですが、主人が服用している量は、それぞれの薬で 最大使用量のどれくらいの割合になるのでしょうか? ★5、先生はこの状況に対して、セカンドオピニオンは必要だとお考えになられますか? ★6、初回の処方からの薬の変化に対して、先生はどのような感想を持たれますか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。