気管支鏡検査後の喫煙

person40代/女性 -

気管支鏡検査をした当日からタバコを吸ってました。
今更フッと思ったのですが気管支鏡検査のとき気管支が出血しました。
という事は気管支に傷がついてる訳ですよね
タバコは発ガン物質がある訳で傷があろうが無かろうが当然肺ガンリスクはありますが
出血するような傷がある時にタバコをすってニコチンなどが傷に付着してる状態で治る際、通常タバコを吸っている時のリスクより更にリスクが高まるのではないかと不安になりました。

毎日がん細胞が出来ては修復されるのに傷口や炎症がある時はニコチンなどが付着してなくてもリスクがふえますよね?
それにニコチンなどが入り込んでいる傷口は修復する際に更に危険なんではないかと怖いです。

喉や口腔内なら、食事や飲食でニコチンなども流れるでしょうが気管内は流せないし傷口にニコチンが付着したら、付着しっぱなしですよね?

8年位ずっと禁煙していて吸いたいとも思わなかったのに
肺ガンが不安で仕方ないのに何故かタバコを吸い始めてしまいましたタバコを吸ってしまったのに病気の心配をする資格なし
と思われるでしょうがご教授お願いします。

因みに現在はまた禁煙をはじめました。

8年以上禁煙後2週間程1日5本程度喫煙
現在再禁煙中です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師