Q

B型肝炎の感染と予防接種

質問者:ももっち さん
通報する

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
現在2歳になる息子と1か月と19日の娘について質問です。
最近、義理の母が献血にてB型肝炎の疑いがあるみたく献血できなかったと通知がきました。内容は見てないのでよくわかりませんが、その後内科にて詳しく調べたみたいですが結果はまだです。
息子はしばらく義理の母と生活していました。ちょうど手足口病にかかり水泡ができてやぶれたりもしていました。犬も飼っており、傷はあったと思います。
1、2歳になりましたが、今からでもB型肝炎の予防接種をしても大丈夫ですか?通常なら生後2か月からとなっていますが…。
2、もし義理の母から感染してしまっていてB型肝炎の予防接種をしてしまったら副作用はありますか?
3、予防接種をする前に採血で調べたほうがいいですか?まだ小さいのであまりしたくないのが本音です。
4、生後1か月と19日の娘は義理の母とあまり接触がないので大丈夫だと思いますが、やはりB型肝炎の予防接種は受けたほうがよいでしょうか?
たくさんの質問すが、回答お願いいたします。
(30代/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1、何歳からでも接種は可能です。10歳未満の予防接種は抗体の獲得が良いといわれています。
2、感染してしまっていてB型肝炎の予防接種をしてしまっても感染していない場合と副作用の頻度は変わりません。
3、すでに感染してしまったかが心配でしたら、先に抗体検査をされてもよいと思います。
4、B型肝炎の予防接種はおそらく来年度中には定期接種になると思います。ただ、何時からで誰に接種をするのかがまだ不明です。0歳児が対象となると思いますが、来年の秋から開始となった場合は、お嬢様の場合は対象から外れますね。
来年度の赤ちゃんからは全員が接種する予防接種と考えてください。

ももっちさん

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
義理の母の結果にもよりますが、息子も検査してみようと思います。採血ですが、8月12日から2週間義理の母と生活をしていました。息子が感染したならその時だと思います。10月2日に小児科に再診の予定があり一緒に検査してもらいたいのですが、感染していたらあまり日数がたっていないけど、正しい感染の有無の結果がでますか??
もう少し期間をあけて検査したほうがよいでしょうか?
わからないことだらけなので、回答よろしくお願いいたします。

クラペディア先生

HBs抗原 陽性であればB型肝炎ウイルス(HBV)に感染している。
HBs抗体 陽性であれば過去に感染し、その後治癒したことを示す。HBVワクチンを接種した場合にも陽性となる。
HBc抗体 陽性であればHBVに感染したことを示す。(HBVワクチン接種の場合は陰性となる。)
HBc-IgM抗体 最近HBVに感染したことを示す。
HBe抗原 陽性であれば一般にHBVの増殖力が強いことを示す。
HBe抗体 陽性であれば一般にHBVの増殖力が低下していることを示す。
HBV-DNA HBVのウイルス量を測定する。
HBs抗原、HBs抗体、HBc-IgM抗体あたりを検査することになると思います。接触後1ヶ月ちょっとですので、HBs抗体は感染していても陽性になっていないかも知れません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず、お子さんと義理の母が、どのくらい密接に接していたのか教えてください。
それと、義理の母がどのくらいの疑いかにもよります。
密接だったとしてのお答えです。
1.今からでも大丈夫です。医療従事者は大人になってから打ちます。
2.その副作用はないと思います。
3.義理の母の結果次第では、事前に採血をお勧めします。
4.普通に受けた方が良いと思います。

ももっちさん

返信ありがとうございます。
義理の母と2週間くらい生活は一緒にしていて、お風呂は義理の父が入れていました。平日は保育所に行き、それ以外は義理の母とずっと一緒だったと思います。私もその間離れて暮らしていたので詳しくはわらないです…。
水泡がつぶれていたので心配です。もしも義理の母に傷があり息子のやぶれた所にさわると感染しますか?
また息子は指を口に入れる癖があります。義理の母の傷口を触って口に入れてしまった場合も感染しますか?
考えだすときりがないですが、心配になってきました。
義理の母の採血の結果は、詳しく聞いてみます。

くまもん先生

B型肝炎は、基本的には血液接触、性行為、唾液の濃厚な接触で移る、とされていますが、
父親から子供に移った例もありますので、可能性は全くゼロという訳ではないと思います。
ただ義理の母が既感染であれば、心配要りません。

ももっちさん

既感染だと心配ないとはどういうことでしょうか?
義理の母の結果がわかればいいのですが、まだのため不安です。申し訳ございませんが教えていただけるとありがたいです。

くまもん先生

すいません。
HBs抗体、というものだけが陽性であれば、昔感染したけど今は大丈夫、という意味で「既感染」です。
HBs抗原、というものが陽性であれば、「キャリア」となり、感染する可能性が出てきます。

ももっちさん

わかりました。教えていただいたのをもとに採血の結果をみてみます。どうもありがとうございました!

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

1.2歳でも問題ありません。
2.副作用は通常と同等で極めて少ないです。
3.義理の母からの感染を心配しているのなら、血液検査を受けてください。
4.最近の流れでは、近親者にB型肝炎罹患者がいるいないにかかわらず、全員乳幼児期にB型肝炎の予防接種を受けることが勧められています。

ももっちさん

返信ありがとうございます。
B型肝炎の予防接種は2人とも受けようと思います。
予防接種を受けて抗体がついてもずっと抗体はありますか?子どもまたは赤ちゃんの時に予防接種をすれば抗体はずっと持続するものでしょうか?
私は大人になってから歯医者に以前勤務していてB型肝炎の予防接種をしましたが、3年くらいでなくなってしまいまた追加の接種をしました。
人にもよるとおもいますが、しばらくしてから子ども達もなくなるのか心配です。

comandante先生

これは解決されていない問題の一つで、抗体価が徐々に下がり有効抗体価を得られなくなることがあります。
この場合、追加免疫が必要であるかどうかは結論が出ていないと思います。

ももっちさん

抗体がだんだんなくなるのは子どもにもありうるということですよね?
でも、予防接種は受けようと思います。

comandante先生

検査上、抗体がだんだんなくなっても、実際は抵抗力が残っているので追加免疫は必要ないという報告があります。
要するに受けたほうがよいということです。

ももっちさん

わかりました。ありがとうございました。
また何かあった時はお願いいたします。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。かかりつけの小児科にて、まず、HBs抗原、HBc抗体の有無を測定され、陰性であれば、ワクチン接種をおすすめいたします。HBs抗原またはHBc抗体が陽性でしたら、ワクチンは無効です。(その場合でも、ワクチン接種による副作用はありません。)

小児科医 先生
小児循環器科

小児科医先生

2歳でもワクチン接種が遅すぎることはありませんし、接種による特別な副作用を考慮する必要もありません
祖母さんの結果にもよります 絶対必要というわけではありません
妹さんについては 生後2か月以降で接種を開始していただければと思います

ももっちさん

回答ありがとうございます。
義理の母の採血の結果にもよりますとありますが、どのような場合に息子も検査したらよろしいでしょうか?

小児科医先生

お祖母さんの血液検査でウィルスが体内にあるのかどうかを確認されていると思います
感染源になるなら お子さんも念のために検査をされたほうが良いのではないでしょうか

ももっちさん

ウイルス感染していれば心配なので息子も検査してみます。ウイルス感染以外の感染もあるのでしょうか?
また息子の検査ですが、8月12日から2週間義理の母と生活していました。息子が感染したならその時だと思います。10月2日に小児科行くのでその時に検査したら感染の有無は調べれますか?早すぎますか?

小児科医先生

B型肝炎はウィルス感染症です
ウィルスが体内にあるのか あるいは 抗体があるということだけなのか というのを 現在検査中 なのだと思います

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1:今からでも大丈夫ですよ
2:副作用はありません
3:可能であれば、感染の有無は評価されることをおすすめします
4:2か月になりましたら、集団生活での感染例も増加傾向でありお願いします

ももっちさん

集団感染も増えているのですね。保育所に行っているので2人とも今からでも予防接種を受けようと思います。副作用はないので安心しました。義理の母の採血の結果を早めに聞いて、息子も採血をしようと思います。
義理の母がウイルス感染をしていた場合、息子に感染の危険があるのでしょうか?ウイルス感染以外は感染しないのでしょうか?
知識がないのでよくわからないので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

1.今からでも大丈夫です。
2.特にはありません。
3.採血はしたほうがよいです。
4.是非HBワクチンの接種をしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1.大丈夫です.
2.ありません.
3.その方がいいでしょう.
4.そう思います.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫です。特に副作用はありませんが、調べていたほうがいいでしょう。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

抗体の検査後、打ってください

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。