Q

生理時の副腎静脈サンプリングについて

質問者:MARI209☆ さん
通報する

こんにちは。
このようなお話で恐縮ですが、よろしくお願いします。
今年4月に原発性アルドステロン症と診断され、今は降圧剤とカリウムを補給する薬を服用しています。今後は10月27日から4日間の予定で検査入院(28日に副腎静脈サンプリング検査)をします。
ここから本題になりますが、副腎静脈サンプリング検査の日が生理だったら検査に支障はでませんか? タンポンを使用すれば大丈夫でしょうか? 初めてなので不安です。因みに今、生理2日目です。来月の検査日に生理がかぶりそうなので質問させていただきました。
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

660x100ti先生

660x100ti先生による、MARI209☆さんの生理時の副腎静脈サンプリングについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両側性のアルドステロン症・手術出来ない?

昨年8月急激に血圧上昇(200-140位)、血液検査から原発性アルドステロン症の疑いありとのことで専門医を受診して、検査を一通り行いました。 11月に4種の負荷試験(ACTH・フロセミド立位・カプトリル・生理食塩水)を行いすべての検査において基準値を大きく上回り原発性アルドステロン症確定となりました。 今年に入って腹部CTと静脈サンプリングを実施。CTの画像では明らかな線種は認められない、若干左が腫れているかな?との判断。 サンプリングでは両側の副腎から過剰にアルドステロンが産生されていて (右3076.3/ng/dl 左5404.9/ng/dl)どちらも要手術の数値ではあるものの、数値の悪い左だけを切除したとしても完治は見込めない、よって内服治療との判断になりました。現在アムロジピン10mg、ドキサゾシン8mg、セララ100mgの3種服用中。早朝血圧140-90、夜血圧130-85とギリギリな状態です。 以上を踏まえてお聞きしたいのは・・・ ○現在40歳。3種の薬ともに最高容量にて血圧がギリギリの状態です。加齢に伴い分泌量さらに増加→内服でのコントロール不能、な状態になることはないのでしょうか? ○横浜労災病院では両側性の場合でも手術をできると聞きました。過剰分泌の原因が副腎過形成かごく小さな線種によるものか分からないのですが、両側性でも手術出来るとすれば線種によるものに限定されるのでしょうか? 内服でのコントロールが完全ではない上に年齢を考えると数十年薬物治療を続けるというのは難しそうだ、と個人的には考えています。すでに3種類を最高容量服用しているので、増やすといっても?ですし。 また、アルドステロンが明らかに過剰な状態で日々を過ごすのも辛いな・・とも。 できることならば外科的な処置を行い少しでも諸々のリスクを減らしたく思います。回答よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

副腎血腫の痛み

副腎サンプリングで血腫ができて、吐き気やチクチクした痛みがあります。熱はありません。治るのにどれくらい期間がかかりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

内視鏡検査のフローについて

先日70歳代の母に血便が見つかり、消化器科のクリニックにて内視鏡検査をしました。結果2cmといわれましたが、肛門から20cm付近にてポリープが見つかりました。かなり大きく素人の私でもすぐわかる大きさです。がんの可能性は4〜5割ということです。ポリープの2箇所をサンプリングして検査後再診をする予定です。 そこでわからないことがあります。なぜ発見してすぐに削除できないのか、またサンプリング検査の必要性についてお教え下さい。素人考えでは発見したらすぐ除去するほうがよいように思えて仕方ありません。また検査結果の診察の際、総合病院での紹介状を準備するといわれました。そうであればなぜすぐに紹介していただけないのか、悪いほうに考えてしまい眠れません。また2cmという大きさが早期なのか遅いイボなのかご教授願います。 母の生活は、下痢や腹痛・しこりは一切なく健康ですが30年前に腸閉塞をしています。食事は1日3回和食を中心に消化のよいもの、朝も1時間散歩をしています。痴呆はなく見ても血便なのかわからないと言っているので、微量だと考えます。また排便は1日1回太さもいつも同じで標準とのことです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

彼女の長男はHIV,です、同居してます、

彼女の、アメーバ赤痢発症は去年7月4日、5月23日を含み、内視カメラを4回飲みサンプリングも4回してます、アメーバ以外考られれない・・・と医師団は考えて、居るみたいです彼女の長男はエイズ患者です、二人の同居です、彼女にエイズは染って居ないです、何かの形でアメーバに関係してる事は考えられませんか?

Q

妻なんですが 食道静脈瘤から 出血しました

肝硬変で 昨年12月に入院1月中旬に退院しました。 入院中に カメラにて 検査をし 静脈瘤は無かったのですが 今月24日に静脈瘤から出血してしまいました。 今回は処置にてよかったのですが これからが心配です。 人によりそれぞれでしょうが一般的に静脈瘤が出来始めて 出血するまでにどれくらいの期間なのか また静脈瘤にたいして 予防方とか あるのでしょうか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。