Q

一歳4ヶ月の娘、てんかんの可能性は?

質問者:ココア さん
通報する

娘がてんかんの可能性があるかお聞きしたいです。

娘は今一歳4ヶ月です。
歩けるようになった一歳過ぎ頃から、ボーっとすることがあります。

その時の特徴は
・1日に2〜3回くらい見られる
・スーパーで歩いていたり、部屋で歩いていると足を止め、一箇所を凝視する(どこを見ているかわからない)
・目は見開いていて、瞬きはあまりない
・だいたい、十数秒くらい
・呼びかけても反応無し
・目の前を手で視界を遮っても反応無し
・食事中や遊んでいる時にはボーっとしない
・ボーっとし終わると普通

ただ、何かに集中してボーっとしているだけならよいのですが、呼びかけても反応が無いので心配です。
しかし、回数も多くないし、食事中とかには動きが止まったりしたことはないので、どうなのだろう…ともやもやしています。
(10歳未満/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんがその可能性もあるかもしれないですね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

欠神発作というてんかんの症状に近いと思われますが、年齢的には学童期に多いてんかんです。少し早い気がします。いずれにしても脳波による評価は一度しておいて問題ないと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

判断に難しいところがあります。一度、その様子を動画データとして小児科で見せてみたらいかがでしょうか。また、必要であれば脳波検査を行われると思われます

q 先生
一般内科

q先生

てんかんの可能性が高いと思います。
発作の際、スマホで動画をとって病院で見せるといいでしょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

欠神発作の可能性はあるかもしれませんね。
一度脳波はとっておいた方が良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

可能性はあると思います。
一度撮影して小児科を受診してみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安で不安で・・・

てんかん発作を2回(30〜40分:寝入り)の発作を2回。5分程の発作を1回(熱あり) を起こしています。熱性けいれんは1歳6ヶ月より5回。現在4歳8ヵ月(てんかん発作時4歳2ヶ月) 2回の寝入りの大発作の後『カルバマゼピン』を服用しています。 服用後1ヶ月、寝入りにけいれんを起こしました。 その時は、全身ではなく顔面のみのけいれんで左右ともに(右側が激しい)顔面けいれんしました。 目は外側に寄り、顔面けいれんしましたが、抱き起こし座らせると呼びかけには反応しました(けいれん中)。 5分ほどでけいれんも止まり、1分ほど呆然とした後、話もできました。 そこで質問ですが、顔面けいれんに気づいて呼びかけ、体さすりを行ったから5分ほどのけいれんで治まったのか? それとも、呼びかけ、体さすりとは関係なく5分ぐらいのけいれんだったのか? 早く気づき、呼びかけ、体さすりをすれば30分続くはずのけいれんが短時間に抑えられることがあるのでしょうか? 脳波検査では特発性局在関連てんかんの良性のものといわれましたが心配です。 左右両方に脳波の乱れがあり、左が激しいそうです。 良性であれば、『カルバマゼピン』を1ヶ月も飲めば、てんかんをおこさないのではないでしょうか? それとも、難治性なのでしょうか? 大学病院の専門医に見ていただいています。脳波検査は2回。CTも2回撮っています(異常なし)。 よろしくお願いします。

Q

覚醒時間が短い赤ちゃん

来週4ヶ月になる男の子がいます。 検診では特に問題なく、身長体重はかなり大きいですが首座りがまだ完全ではありません。 あーくーと声を出し、あやせば喜びます。 玩具を手にとって遊んだり手を見たり、発達はそこそこ順調にも思えますが、 反応がいいのは一日でほんのちょっとの時間だけで あとはぼーっとしたり呼びかけにもあまり反応しません。 うとうととしたような状態が長く、そういうときは目も合いにくいので会う人に目がまだ見えないの?など言われます。 反応がいいのはトータルで数10分くらいでしょうか。 欠伸てんかんの可能性はありますか? てんかんにしては長すぎるような気もしますが。 よく寝たあとは反応がいいです。 上二人は発達障害がありこの子もそうなのかなと思うこともあります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

母が突然意識を失いました。てんかん?

81歳の母です。5年前に階段から落ち、脳挫傷と診断。糖尿病もあり内服中。その時古い小さな脳出血のあともいくつか見つかり、その後、認知症が少しずつ進行し、はっきり認知症の型を診断されないままアリセプト開始し今は5mgに加え、最近メマリーを併用。寝ていることが最近多くなりました。 夕べ夕食を終える頃、母がおちょこ1杯位ワインをぐいっと飲み2~3分後に、眠そうにしており、声をかけても起きず、大丈夫?と声をかけてすぐにばたん!と座ったまま直角に勢いよくテーブルに上半身倒れ顔を茶碗にぶつけ、茶碗が割れました。助け起こすと、顔色が蒼白、目は白目で額は冷たく、少しいびきをかき呼びかけに反応なく、2~3分後生あくびをし「大丈夫」といい、少しずつ顔色も戻りました。救急車を呼んでいるうち「トイレに行きたい」歩いてトイレに行き、排便があり。救急車内でも名前や生年月日は言え、病院では血液、心電図等異常なく、新たな脳梗塞は見られず、対応された脳外の先生から「血圧の薬が多すぎるのでは」と言われ、食事後の急な血圧低下か迷走神経反射の可能性を指摘され、他、不制脈の可能性もあり循環器内科も近々受診するように勧められました。 今日、内科の主治医の往診で血圧の薬は多すぎないと言われ、(朝:アムロジン5mg+2.5mg、朝夕:オルメテック20mg各1錠)それでも朝のアムロジン2.5mgだけは中止にされました。主治医曰く「てんかんの可能性」との事。認知症に関連しててんかんを起こすことがある、何度も起こす可能性があり、そうなると命も短くなる傾向があり、2~3年のうちに亡くなるかもしれない、そうならないために、認知症の薬、メマリーを増量していきましょう、と言われました。今日は特に抗てんかん薬は処方されませんでした。脳波の検査など、した方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

一点を見つめる

いつもお世話になっております。 1歳7ケ月の娘のことなんですが、たまに一点を見てぼ-っとしていて呼びかけに反応ないことがあります。動きが止まった感じです。数秒で元に戻ります。 目を動かないままで呼びかけに対してニコっと笑ったり。 発育は特に問題ないです。 受診が必要ですか? 経過を見ても大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳波検査で異常無し。てんかんは否定された?

一歳半の娘が、3.4ヶ月前程からたまにボーッとすることがあります。 ボーッとすると、声をかけても反応無し、手を目の前に持っていって視界を遮っても反応無しなのです。 ただ、顔に息を吹きかけたり、目の前で手をパン!と打ち鳴らしたりすると、ハッと元に戻ります。 また、お菓子を渡したりすると、目線はどこかいっているのに、受け取ったりすることもあります。 完全に意識が無いという状態ではなさそうです。 先日病院に行き、脳波検査を受けてきました。 結果は異常無しでした。 眠っているところを20分程脳波を取り、医師には深い眠りの時の脳波で、よく眠っているなーという結果で、てんかんの異常なものは無いと言われました。 疑われたのは欠伸発作と複雑部分発作というものらしいですが、これらは一度の脳波検査で異常無しだったら、てんかんではないということで安心していいのでしょうか。 検査結果は異常無しで取り敢えず安心しましたが、まだボーッとするのはあるので心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。